※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
100均好き主婦キャンパーいく子(Follow @camp_iku)です。
キャンプへ行くと爪が折れてしまう事がよくあります。基本はキャンプの時に100均ジェルネイルでセルフジェルをして行くのですが、できない時もあり、やっぱり折れちゃったという事が今まで何度も。
更に、この乾燥した季節はちょっとどこかにぶつけただけでも爪が折れてしまったりします。
みなさんもそんな経験ありませんか?
本日は、そんな折れてしまった爪を100均のジェルネイルとティッシュペーパーで簡単に長さ出しする方法をご紹介します。
ネイル好きのキャンパーさん必見ですよ!
▼ 100均ジェルネイルについてはコチラの記事をご覧ください
セルフジェルで長さ出しをするのがお得!
短く折れてしまった爪に長さを出す施術は、1本1,000円くらいからのお店が多いと思います。3本折れていたらプラス3,000円・・・。結構痛い価格です。
今回ご紹介するセルフジェルでの長さ出しなら、初期費用でも1,000円かからず、その後もずっと使えることを考えるとかなりお得!
セルフの長さだしに必要なアイテム
- 【セリア】1本100円のジェルネイル2本(200円)
- 【キャン★ドゥ】ジェル硬化用ライト(500円)
- 【100均】ピンセット(100円)
- 【100均】ネイルファイル(100円)
- ティッシュペーパー(ほぼ無料)
初期費用としても、900円(税抜)です。
更に、この初期費用だけでたくさんの本数の施術が可能ですし、継続して行う事を考えるとすごくお得!
しかも、思っていたよりもずっと手軽にできるので、是非一度やってみて頂きたいです。
もちろん、ネイルサロンは今回ご紹介するアイテムよりも長持ちする薬剤を使っていたり、技術もあるので仕上がりの差は結構あると思いますが、数週間の応急処置にはすごくおすすめできる方法です。
100均ジェルネイルで長さ出しをする方法
まず、折れた爪にやすり掛けをし、ティッシュペーパーを爪の幅に合わせて(ちょっと大き目)カットします。
続いて、ベース用ジェルネイルを塗り、1度ライトで効果させます。
カットしたティッシュペーパー(2枚重ねになっているうちの1枚)を乗せ、上からノンワイプトップコートを塗り、ライトで硬化させます。
更に、ノンワイプトップコートを塗りライトで効果させます。この工程を3回程度、適度な硬さになるまで繰り返します。
余分なティッシュペーパーを爪切りやネイルファイルでカットし、形を整えて完成!
思っていたよりも簡単にできちゃいました。
折れていた爪がウソのような仕上がり!
長さ出しのベースが完成したら、お手持ちのネイルカラーやジェルネイルで仕上げれば折れてしまったのが全く分からない仕上がりになります!
ジェルネイルで長さ出しをした部分は、クリアなので濃いめのカラーでカバーするのがおすすめ。
今回は、セリアのカラージェルネイル「NUANSE GRAY(ニュアンスグレー)」を使っていて、ちょっと先の方が濃くなるように意識して塗っています。
こちらのカラーは色味も濃く、ラメも入っていて、すごく扱いやすいタイプで初心者の方にも◎。
スポンサーリンク
セルフジェルでの長さ出しの注意するポイント
- 長期間のつけっぱなしはNG
ジェルネイルは水を通すので、放置するとカビが生えてしまう事もあるので、十分注意してください。
2~3週間程度で付け替えるのがベスト。 - 長さ出しできるのは最長5mmくらいまで
ネイルサロンで施術できるタイプとはジェルも異なりますので、強度はあまりありません。
長くし過ぎると、自爪の方から折れてしまう事もあるので注意してください。
サクッとリペアしたいという方におすすめ!
ネイルサロンでの施術は技術もセンスもあり、すごくステキな仕上がりになるので通っている方もたくさんいらっしゃると思います。
でも、費用面だったり、時間だったり、最近ではコロナの影響があったり、こまめに通うのも難しい状況かもしれません。
そんな中でも、やっぱりネイルがキレイだと気分が良くなりますよね!
少しくらいの折れならば今回の方法で応急処置は可能なので、お時間のある方は是非一度お試しください!
器用な方ならすぐにできますし、そうでない方も何度かやればきっと上手にできると思います。
ちなみに、私はセルフジェルネイル歴は長いのですが、結構不器用です。
▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼
【PR】いつもと違う写真を撮ってみたい方や、SNSなどで情報発信をしている方におすすめの360度カメラ『THETA(シータ)』
シータについてはコチラの記事をご覧ください。
ご購入は下のバナーのリンクからどうぞ。(Amazonへ飛びます)