ファッション・メイク ワークマン

【ワークマン】本当に撥水するの? ワークマンの『撥水ライトプリーツスカート』を大解体!

100均好き主婦キャンパーいく子()です。

先日、アウトドアメディア「ハピキャン」でご紹介させて頂いたワークマンの2021秋冬レディースアイテム。

本日はその中でも私が注目していた『撥水ライトプリーツスカート』をご紹介します。

2021年8月23日現在、既に発売されている店舗が多いアイテムです。

私も神奈川県内のワークマンで購入してきました。

いく子
こんなにキレイなプリーツスカートが本当に撥水するの?

気になりますよね→ 撥水実験もしてみたので、ぜひご覧ください。

 

キレイ目コーデもOK!『撥水ライトプリーツスカート』

最近は、ほぼ毎日ロングスカートを履くくらいロングスカート好きの私。

でも、雨の日は裾が濡れてしまうのでパンツを履く事が多いです。

いく子
しっかり撥水してくれるロングスカートがあれば良いのになぁ。

そんな願いをワークマンが叶えてくれました!

 

撥水ライトプリーツスカート

商品名:撥水ライトプリーツスカート
品 番:LA884L
素 材:ポリエステル100%
サイズ:M / L
カラー:ベージュ / ピンク / ブラック / ブルーグリーン
※ブルーグリーンは10月発売予定
価 格:1,900円(税込)

現在店頭で販売されているのは、ベージュ・ブラック・ピンクの3色です。

私は無難に?! 着回ししやすいベージュとブラックを2色買いしました。

1,900円というお手頃価格なので、ついついイロチ買いしちゃいます。

 

ピンクは少しくすみ系で幅広い年代で履けそうなカラーでした。

 

10月には限定でブールグリーンが登場予定です。

いく子
いつでも履きやすいデザインですが、特に雨の日はこのスカート率が上がりそう。

 

どのくらい撥水するの?

ワークマンと言ったら「撥水」のイメージが強いです。

今回のプリーツスカートは耐水圧○○というアイテムではありませんが、どのくらい撥水するのか霧吹きスプレーで実験してみました!

動画の方がわかりやすいかと思い、今回初めてブログ用にYouTubeを登録してみました!

水が玉になって撥水されているのがよくわかると思います。

 

こちらはいつものアニメーション。

実は、霧吹きしながら連写するのって結構大変です・・・。

いく子
こんなに雨が降りかかる事はそうないですよね・・・。
これは雨の日に安心して履けるロングスカートです!

 

長めに履きたい方はLサイズがおすすめ

ワークマンのレディースアイテムは個人的に、トップスは小さめでボトムスは大き目というイメージがあります。

私の場合、スカートとパンツはSやMが多く、TシャツやフリースジャケットなどはLを買う事が多いです。

いく子
今回のスカートもMサイズを買う?!

という所ですが、スカート丈に注目してください。

サイズの違い

Mサイズ Lサイズ
ウェスト 65-77cm 70-82cm
スカート丈 80cm 85cm

MサイズとLサイズで5cmも違います。

スカート丈の5cm差はかなりイメージが変わりますよね。

 

ウェストサイズ表記だけを見るとなんとなくMを選びたくなってしまいますが、ゴム+ドローコードが付いているので調整が可能です。

表記的にはLサイズでウェスト70-82cm。「サイズ合わないよ→」と思う方も1度試着してみるのがおすすめ。

気になっている方は、試着して着丈の好みで選んでみてください

私はマキシ丈が好きなので、Lサイズを選びました。(身長155cmでウェストで履いています。)

少し腰履きにすれば、身長の高い方でも長めの丈感で履けると思います。

 

スポンサーリンク

キャンプや旅行に嬉しいパッカブル仕様

キレイなプリーツスカートなのにもかかわらず、実はパッカブル仕様になっています。

キャンプや旅行の時は便利ですね。

 

ジップ付きのサイドのポケットにスカートを収納する事ができます。

畳んで収納できる素材なので、全くシワにならない訳ではありませんが、シワになりにくいのも特長。

長時間袋に収納したままだとシワが強く残ると記載がありますが、一般的な素材と比較するとシワになりにくいと思いました。

これはパッカブルにしない方も嬉しいポイントですね!

 

雨の日でもロングスカートを履きたい方におすすめ!

雨の日は裾の長いロングスカートを避けているという方は多いと思います。

でも、今回ご紹介したワークマンの『撥水ライトプリーツスカート』なら安心して履けそうです。

ポリエステルなのでキャンプで焚火などは注意が必要ですが、ポンチョやひざ掛けでカバーすれば大丈夫かなと思います。

雨キャンプ率がかなり高い私は、キャンプでもたくさん履く機会がありそうです。

ロングスカート好きの方はぜひチェックしてみてください。

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

今回はワークマンの2021秋冬レディースアイテムのご紹介です。

 

【PR】いつもと違う写真を撮ってみたい方や、SNSなどで情報発信をしている方におすすめの360度カメラ『THETA(シータ)』

シータについてはコチラの記事をご覧ください。

ご購入は下のバナーのリンクからどうぞ。(Amazonへ飛びます)

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-ファッション・メイク, ワークマン

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2021 All Rights Reserved.