100均アイテム キャンプアイテム

【ギアメンテナンス】キャプテンスタッグのテーブルを壊してしまったのでDIYに挑戦!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均好き主婦キャンパーいく子()です。

キャンパーの中でも人気のあるキャプテンスタッグの『CSクラシックス FDパークテーブル』。

お気に入りで毎回1軍で使っているアイテムなのですが、気付いたら一部折れてしまっていたのです。

いく子
耐荷重10kgと書いてあるし、きっと負荷をかけ過ぎたんだろうなぁ。

今回は、折れてしまったパーツを取り除き、それっぽいものをはめ込んでみたというちょっとだけDIYしてみたお話です。

 

応急処置でガムテープを巻いていたけれどそろそろ限界

折れている事に気づいたのは結構前なのですが、その時はとりあえずガムテープで止めました

いく子
持つべきものはガムテープ!
キャンプでは特にトラブル対応で大活躍してくれる必需品です。

これが結構問題なく使えまして、実は1年以上はその応急処置のまま使っていました。笑

でも、そろそろ限界だなという感じになり私の中では2つの選択肢が発生。

いく子の選択肢

1. ガムテープを巻き直す
2. 何か別の棒をはめ込む

もう1で良いかなと思った時に、ふと以前100均で購入した「ある棒」の事を思い出しました。

 

キャンプでバウムクーヘンを作りたくて買ったこの棒

2本セットだったので、もしサイズが合うならばこのバームクーヘン用に買った棒を使ってみようと思いました。

 

100均の棒を使ってDIYに挑戦

いく子
これ、きっといける!!

たまたま思い出したこの100均の棒がなかなか良いサイズ感でして、思い切ってDIYしてみる事に!

本当は素材など気にした方が良いと思います。

でも今回は、メインテーブルではないし、ガムテープの補修で使っていたくらいだし、サイズが合えばOKと気楽にやってみました。

 

まずは、折れてしまった部分を取り外します。

これが、なかなか外れなくて思っていたよりも大変でした。

いく子
気づかなかったけど、ピンタッカーで止めてあったのか→

ピンタッカーなんて持ってないし、これは雲行きが怪しくなってきました・・・。

とはいえ、もう引き返せないところまできてしまったので、針をニッパーでできる限りカットして作業再開。

 

棒を長めにカットし、やすりで削りながら調整していきます。

 

削り過ぎて長さが足りなくなったり、はめ込む穴より細くしすぎたりするとダメなので、慎重に作業します。

金属製のやすりは以前100均で購入したものですが、サクサク削れて便利。

でも、削りすぎに要注意です。

 

いく子
とりあえず片方ハマった!
けど、ちょっと削り過ぎたかも・・・。

幸い長さにゆとりがあったので、再度削り直したりしながら調整。

 

何度も確認しては削り、ようやく両方ハマりました!

ここでピンタッカーがあればしっかり止めることができます。

無い場合は接着剤を使っても良いと思います。

今回はちょっとハマり具合に自信がなく、木が膨張した時にどうなるか心配だったのでそのままにしました。

 

仕上げにビーズワックスでお手入れ

せっかく修理ができたので、テーブルのお手入れもしちゃいます!

お手入れに使うのはお気に入りの『ブリティッシュ ビーズワックス』。

蜜ろうをメインにした天然素材で、木製品の汚れ落とし・保護・撥水・ツヤ出し・カビ止めに使えます。

『ブリティッシュ ビーズワックス』については以前ブログでご紹介していますので、気になる方はご覧ください。

 

いく子
ワックスを黙々と塗る作業って幸せ。

 

なんて思っていたら、木の毛羽立ちが気になるところがいくつかありました。

DIYをやってみてちょっとテンションあがってしまっているので、「これはやっちゃいますよ」とばかりにやすりがけがスタート

こちらは目の細かいサンドペーパーを使いました。

 

あまりやりすぎると色が不自然になってしまうので、軽めにしましたが、結構スッキリ!!

そして、また黙々とワックスを塗り、最後はドライヤーをあてて撥水効果をアップさせます。

この後、他のテーブルにも手を出し、キャンプへ行けない休日を有意義に過ごしました。

 

スポンサーリンク

DIYは計画が大事!

無計画にいきなりDIYスタートした私が言えたことではありませんが、実際やってみての感想は「DIYは計画が大事」。

今回のような修復作業の場合は、どんなつくりになっているのか?

ちゃんと事前に確認しなかったので、木がピンタッカーで止まっていることに気づけませんでした。

ゼロからDIYの場合は、サイズや木の素材、道具などしっかりと計画してからスタートしないと難しいだろうなと思いました。きっと計画通りにも作業が進まないだろうし、、、。

でも、だからこそ?! 自分で作ったり、手を加えたりしたギアはより愛着がわきますね。

これからも定期的にメンテナンスしながら、大事に使っていきたいです。

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

今回はワークマンの2021秋冬レディースアイテムのご紹介です。

 

【PR】いつもと違う写真を撮ってみたい方や、SNSなどで情報発信をしている方におすすめの360度カメラ『THETA(シータ)』

シータについてはコチラの記事をご覧ください。

ご購入は下のバナーのリンクからどうぞ。(Amazonへ飛びます)

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム, キャンプアイテム