100均アイテム ファッション・メイク

【100均】ジェルネイルを長持ちさせるダイソーのネイルケア用品をご紹介! これでキレイなネイルをキープ

100均好き主婦キャンパーいく子()です。

タイトルを見たらわかるのですが、キャンプネタではなくジェルネイルのお話です。

キャンプで酷使する爪の補強に、100均ジェルネイルを愛用中。

なれると通常のネイルカラーよりも楽で長持ちして丈夫というメリットの多いジェルネイルですが、すぐに取れてしまったという方もいらっしゃるようです。

いろいろな要因が考えられますが、一番効果が表れるのがネイル前のケア

ということで、本日はそのネイルケアに使える優秀なダイソーアイテムをご紹介します!

 

ジェルネイルを長持ちさせるケアのポイント

まずはじめに、ジェルネイルを長持ちさせる為のポイントをお知らせします。

私は身内にネイリスト(資格あり、サロン経験あり、サロン経営者)が居る為、多少知識はありますが、趣味でセルフネイルをしているだけなので、あくまで参考程度に思ってください。

ジェルが長持ちする事前ケア

  • 甘皮の処理
  • 爪の表面を軽くサンディング(やすりがけ)
  • サンディングで出たダストはブラシなどでキレイにする
  • 爪に油分を残さないように消毒用エタノールでふき取る

ネイルサロンへ行っている方はご存知だと思いますが、この基本的な事前ケアがジェルネイルの持ちに関係してきます。

 

ダイソーのキューティクルプッシャー(メタルプッシャー)が使いやすい

甘皮処理に欠かせないキューティクルプッシャー。

ぬるま湯に指先を入れておいたり、甘皮のリムーバーなどを塗ってから使います。

主に、甘皮を押し上げる時に使い、少し尖っている方で甘皮を取り除くことも可能。ジェルオフする時にも使えます。

 

あまりやり過ぎると爪や皮膚を傷つけてしまう可能性がありますので、注意してお使いください。

 

キューティクルプッシャーは以前から100円ショップでも販売がありましたが、使いやすそうなものはあまり見かけませんでした。

ところが、先日ダイソーで発見したこの『キューティクルプッシャー』がすごく良かったんです。

私が使っているもの(写真上)はもう20年くらい前に3,000円くらいで買ったような。

いく子
自分で書いててビックリ!!20年前って…?!

▼ 最近は1,000円以下でも良さそうなものがネットで購入できます。

 

実際にダイソーの『キューティクルプッシャー』を使ってみると、3,000円に引けをとらない素晴らしい働きでした。

ステンレス製で丈夫ですし、1つあればずっと使えるので、キューティクルプッシャーをお持ちでない方にはおすすめです。

 

ついに100均に登場! ストーンプッシャー(セラミックプッシャー)

100均のネイルケア用品コーナーは毎回チェックしているのですが、今回初めて『ストーンプッシャー』を見つけました。以前からあったのかな?

こちらも甘皮を押し上げたり、削ったりする時に使うアイテムです。

材質が柔軟で甘皮処理がしやすい事と、ぬるま湯などで指をふやかさなくても使え、ジェルネイル前に必要になるサンディングも同時にできることから、ジェルネイルをする場合にはよく使われています。

時短でジェルネイルをしたいならぜひ用意したいですね。

 

写真上が今まで使っていたもの(1,000円くらいで購入)で、下が今回購入した100均のもの。

見た目も、使ってみても、あまり違いは感じません。ということで、これも買ってお得なものだと判断しました。

▼ こちらは300円くらいからネットで購入できるようです。

ジェルネイルをしない場合のケアにも使えますが、どうしても甘皮処理と同時に爪を削ってしまうので、こちらも使い過ぎはNG

爪の根元は新しい爪が生まれる大事な部分なので十分注意して使ってください

 

収納する時は、鉛筆キャップを使うと◎。キャップもちろん100均です。

 

スポンサーリンク

ダイソーのネイルファイル(爪やすり)は種類が豊富!

ジェルネイルの際に必要なのが、爪の形を整える硬いタイプのエメリーボードと爪の表面を削る柔らかいタイプのソフトファイル(スポンジファイル)です。

ネイルファイルには数字(グリッド)が書いてあり、それが大きいほど目の細かいやすりという事になります。

グリッド数の目安

爪の長さを整える 150~180
爪の表面を削る 180~200

グリッド数については、個人の爪の硬さや厚みによっても変わってくるのであくまで目安です。

自分の爪に合ったファイルを見つけてください。

 

ジェルネイルを塗る時にも長持ちさせるポイントが!

ジェルネイルやネイルカラーを塗る時に、ブラシを縦て爪の先端まで塗っていますか?

実はコレをするとしないでは持ち具合が結構違います。

ネイルサロンでは必ず先端まで塗ってくれますが、自分で塗る時は忘れがちですよね。

いく子
私、結構塗り忘れていました!

一番使う先端をコートすることで、ネイルの持ちがよくなります

簡単なので、次回塗る時はやってみてくださいね!

 

残念ながら100均では買えない物

ネイルケアに欲しいけど100均に売っていないものが『キューティクルニッパー』です。

爪きりでは切ることができない甘皮をキレイに処理できます。

さすがにこれを100均で出すのは無理ですよね。

▼ ネットでは1,000円くらいから購入できます。

似た用途の『キューティクルカッター』は100均でもありますが、私は上手に使えないので使っていません。

上手に使える方なら、100均で全ての材料が揃う事になりますね。

100均すごい!

 

セルフジェルネイルはほぼ100均で完成する

100均で買えるジェルネイルアイテム

  • ベース&トップコート【セリア】
  • ジェルネイル【セリア】
  • LEDライト(500円)【キャン★ドゥ】
  • キューティクルプッシャー【ダイソー】
  • ネイルファイル【ダイソー】

これだけ揃えばすぐにおうちでジェルネイルが始められますね。

キャンプなどで爪が折れないように補強したいと思っている方、なかなか気軽にネイルサロンには行けないという方にはすごくおすすめなセルフジェルネイル。

やってみたい方は100均にアイテムを探しに行ってみてください!

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

【PR】いつもと違う写真を撮ってみたい方や、SNSなどで情報発信をしている方におすすめの360度カメラ『THETA(シータ)』

シータについてはコチラの記事をご覧ください。

ご購入は下のバナーのリンクからどうぞ。(Amazonへ飛びます)

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム, ファッション・メイク

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2021 All Rights Reserved.