キャンプアイテム キャンプメニュー

【メスティンで燻製】簡単にできました! アルミホイルがポイントです。

投稿日:2019年5月24日 更新日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。

最近すっかりお休みしていた燻製料理。素直に白状すると、鍋を洗うのが手間だったのです。でも、燻製は美味しくて大好きだし、そろそろやりたいなと思っていました。そんな時に、メスティンレシピに載っていた燻製の事を思い出し、やってみることにしました。これが、今までの燻製で一番手軽にできました! これなら毎回やっても良いかも。本日はメスティンでの燻製についてお知らせしたいと思います。

▼私も持っている、メスティンのレシピ本。わかりやすくて、メスティン料理の幅も広がるので、オススメです。

準備するもの

・ メスティン ラージ
・ メスティンに合う網(100円ショップで購入しました)
・ アルミホイル
・ スモークチップ
・ スモークする具材(ソーセージ・チーズなど)

メスティンに合う網は、私は【キャン★ドゥ】で購入しました。

最近はスモークチップも100均に売っていて、先日、【セリア】で見かけました。100円ショップアイテムは大活躍ですね。

 

火にかける前の下準備

メスティンにアルミホイルを敷きます。この時、穴が開いたりするとそこから煙が漏れてメスティンが汚れてしまうので注意してください。今回はアルミホイルが残り少なくてちょっとケチったら、覆えていない部分があり、後で色が付いちゃいました。

下にスモークチップを敷き、網を乗せます。

そこに、燻製したい具材を乗せれば準備完了です! 今回は、小さめソーセージとチーズです。個人的にはうずらの卵(水煮)の燻製が好きです。後は、ナッツやちくわも美味しいです。

 

いよいよ燻製スタート

中火くらいにし、煙が出てきたらフタをします。

 

この状態で10分くらいかな? 燻製タイムです。火を消した後も、しばらく放置して味をなじませます。

いく子
えっ? これだけ?!

って感じですよね。はい。これだけです。

 

燻製を寝かせている間は、キャンプ場探検タイムです。

 

今度レポしますが、川がありとってもステキなキャンプ場でした。

 

こんな自然のブランコがいくつかあって、子供は大喜び。

 

スポンサーリンク

遊んでいる間に完成です

ちょっと火にかけている時間が長かったのか、火力が強すぎたのか、結構濃く色づいています。我が家はみんなスモーキーな感じが好きなので美味しくいただきました! お子様にはもう少し軽めに仕上げた方が良いかもしれません。以前、サリーちゃん(ブログ:ちょっとキャンプ行ってくる。)の旦那さんが「たらこの燻製」を作ってくれて、それがとっても美味しかったので、次のキャンプでやってみたいです。もうこれと白米でご飯が完了する美味しさです(笑)

 

メスティンがあれば燻製もお手軽にできます

炊飯が簡単にできるメスティン。燻製も簡単にできました! 改めて買って良かったと思う逸品です。燻製はキャンプ感がさらにアップする料理なので、まだやったことがない方は、是非お試しください!

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプアイテム, キャンプメニュー

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.