100均アイテム

【100均】加圧式霧吹きがあればシャワー代わりになる?! キャンプや水遊びにもおすすめ

100均好き主婦キャンパーいく子()です。

キャンプ中に水道が近くにないというのはよくある話ですよね。

私の場合、ちょっとだけ手を洗いたい時や、テントやチェアなどが汚れてしまった時など、ウェットティッシュを利用することが多いです。

いく子
ゴミを増やしてしまうし、本当はサッと洗えたらいいのに

今回ご紹介する100均(キャン★ドゥ)で買った加圧式霧吹きは、そんなシーンで使えそうな便利アイテムです。

はじめに言ってしまうと、これで大人がシャワーを浴びる事はかなり無理があると思います。

でも、小学生くらいまでのお子さんが軽く体の汗を流すくらいには使えそうなので、これからの季節は特に使用シーンが広がるかも。

暑い日のミストシャワーとしてもおすすめです!

 

キャン★ドゥ 加圧式霧吹き

加圧式霧吹きは、好みのサイズのペットボトルに取り付けて植物の水やり掃除などで使用するアイテムとして販売されています。

なので、園芸コーナーに置いてあることが多いと思います。

ペットボトルは一般的な物ならば、2リットルでも500mlでも使えたので、他のサイズでも大丈夫そう。

家にあるペットボトルがそのまま使えるのは良いですね!

 

使い方は簡単!

ネジキャップに付属のチューブを差し込み、ペットボトルに取り付ければ準備OK。

 

ポンプレバーを押して圧をかけ、噴射ボタンを押せばシャワー(ミスト)が出て来ます。

 

先端のノズル部分を回すことでミストとジェットの切替ができるようになっています。

 

ミストとジェットの違い

まずはミスト。

圧のかけ方にもよりますが、結構気持ち良いミストが出て来ます。

暑い日は頭からかぶりたいくらい!!

 

ジェットはそこまでものすごい勢いではありませんが、ちょっとした水鉄砲よりは強く出る感じ。

これもまた、圧のかけ方によって変わってきます。

 

ジェットで汚れたタイヤ掃除ができるかな?!

と思いましたが、残念ながらそこまでは・・・。

ですが、水道がない所でもブラシなどを使えばある程度掃除ができそうなくらいではあります。

 

スポンサーリンク

キャンプで100均の加圧式霧吹きを使うのはどんな時?

先端ノズルをミストとジェットの中間くらいにすると手を洗うのに丁度良い感じの水流になります。

やはり当初の想定通り、手を洗うのには良さそうです。

食器などの予洗いをしたい時も使えると思います。

 

暑い日に、ベランダでミストを噴射するとうっすら虹が!

ちょっとだけ涼しくなりますし、やっぱり暑い日にサイトまわりに水をまいたり、ミストを浴びたりするのも気持ちよさそうです。

そして、冒頭でも触れましたが、お子さんが汗をかいてしまった時にさっぱり洗い流すのにもおすすめ。

おすすめ使用シーン

  • 手を洗いたい時
  • すぐに食器を洗いにけない時
  • テントやチェアなどが汚れてしまった時
  • 暑い時の打ち水
  • 暑い時のミストシャワー
  • お子さんが汗をたくさん書いてしまった時
  • 海遊びで海水や砂を流したい時

 

夏キャンプには1つ持っていると便利な加圧式霧吹き

キャンプで使えなくても、日常的に使えそうだから良いかな! と思って購入した加圧式霧吹きですが、やっぱりキャンプでも使えそうな予感です。

今回ご紹介した写真では2リットルのペットボトルを使っていますが、別の日に500mlのペットボトルでも問題なく使えたので、これはすごく良いポイントでした。

暑い日にベランダに打ち水としてまいた時は、ミストがとても気持ちよくリフレッシュできました。

夏の暑いキャンプ場でも、コレを使えば少しは涼しく感じられるかもしれません。

海遊びでも活躍してくれそうなので、近いうちに実践で使ってこようと思います。

今回はキャン★ドゥで購入したアイテムをお知らせしましたが、同じようなアイテムがダイソーやセリアにもあるようなので、気になる方は見に行ってみてください!

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

今回はワークマンのレインシューズのレビューを書いています。

 

【PR】いつもと違う写真を撮ってみたい方や、SNSなどで情報発信をしている方におすすめの360度カメラ『THETA(シータ)』

シータについてはコチラの記事をご覧ください。

ご購入は下のバナーのリンクからどうぞ。(Amazonへ飛びます)

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2021 All Rights Reserved.