100均アイテム

【100均】ついにダイソーメスティン発見! シーズニングなしで1合ご飯を炊いてみた

100均好き主婦キャンパーいく子()です。

100均好きとか言っておきながら、家の近くに100円ショップがなく、商品パトロールにはいつも苦労しています。

そんな私がずっと欲しかった『ダイソーメスティン』。

先日ようやく購入することができたので、早速レビューします。

ココがイイ!

  • ダイソーで500円で購入できる
  • 簡単にご飯が炊ける
  • ちょっとだけ白米食べたい! という時にピッタリの1合炊き

 

ダイソーメスティンは買ったらすぐに使える!

メスティンというと、バリ取りとシーズニングからスタートするイメージですよね。

私もトランギアのメスティンを購入した時は、しっかりやりました。

ところが、このダイソーメスティンはこの辺のちょっと手間のかかる(楽しいけど)作業が必要ありません。

バリ取りいらず

まず、全てのふちがつるんとしているので、バリがそもそもありませんでした。

もしかしたら、個体差はあるのかもしれませんが、私が購入したものは全く引っ掛かりがなくなめらか。

 

右上がトランギアのメスティンで、左下がダイソーメスティンです。

ダイソーメスティンはつるんとしてますよね。

 

シーズニングいらず

シーズニングで一般的なのは米のとぎ汁で煮込んでアルミをコーティングするというものです。

このシーズニングをすることで、焦げ付きやアルミの黒ずみ、炊いた時のアルミの匂いが抑えられるそう。

ただ、いつも使っているラージメスティンは毎回洗剤でゴシゴシ洗ってそのまま乾かし、また次に使うという繰り返しでも特に問題がありません。

いく子
米のとぎ汁って炊くときに出てるし、しなくても良くない?

はい。めんどくさがりの私はそう思って今回は洗剤で洗った後にそのまま初炊きをしてみました。

いく子
全く焦げずに、ふつうに炊けたし、アルミの匂いも気にならないし、ふつうに美味しい!

ということで、私の中ではシーズニングも不要でした。

敏感な方はもしかしたら匂いが気になるのかな? とりあえず、うちの家族からはクレームなしでした。

 

3人家族にぴったりの1合炊き

さすがに「今回のキャンプご飯はカレーだけ!」という日だと3人で1合は足りませんが、他にもおつまみや焼き物などおかずを用意すると2合や1.5合でもご飯が余ってしまいます

また、3.5合まで炊けるラージメスティンで1合炊きだとちょっと硬い炊き上がりになったり、そもそもその収納スペースもったいなくない?! と、車が小さい我が家は思う訳です。

でも、メスティンもう1個1,600円(税抜)を買うかと聞かれるとちょっと微妙で・・・。

そんな時に(2020年春頃)ダイソーメスティンの存在を知ったので、それはそれは欲しくて探しましたよ。

いく子
ダイソーメスティン・・・。もう作ってないんじゃない?

と言うくらい出会えず。切ない日々が続きました。

秋になってやっとですよ。ようやく購入することができました!!

 

あの燻製をしたら絶対白米と食べたい!

写真右上の燻製は明太子です。

これ、以前のキャンプでサリーちゃん(ブログ:ちょっとキャンプ行ってくる。)の旦那さんのハマさんが作ってくれたものなのですが、すっごく美味しかったんですよ!

いく子
白い米を! ご飯を一緒にください!!

となりましたが、他のメニューもたくさんあったし、もちろん米を持って行ってなく・・・。

結局おつまみとして美味しく頂いたのですが、ここでもし少しだけ白米があったらさらに幸せだった。

そういう時に、1合炊きはかなり優秀だと思います。

「このおかずにちょっとだけ白米欲しい! 」

そのニーズにピッタリなのが、ダイソーメスティンです。

とりあえず、今後のキャンプはどんなメニューでも「このメスティン+1合の米」を持って行きます。コンパクトなのが嬉しい。

 

スポンサーリンク

ちょっとだけ白米を食べたい! と思うキャンプにおすすめのダイソーメスティン

「このおかずには白米でしょ! 」

という素晴らしい一品が完成してしまった時とか

「あれ? ちょっと今日ご飯足りなかった?」

なんていう時に、1合だけご飯が炊けるという便利なダイソーメスティン

ソロキャンはもちろん、3人家族(子供がまだあまり食べない)やデュオキャンプでは普通に大活躍する逸品だと思います。

また、バリ取りやシーズニングいらずというのも嬉しいポイント!

売り切れて買えないという時期は過ぎ、だいぶ落ち着いてきたようなので、気になる方はダイソーへ行ってみてください!

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

【PR】いつもと違う写真を撮ってみたい方や、SNSなどで情報発信をしている方におすすめの360度カメラ『THETA(シータ)』

シータについてはコチラの記事をご覧ください。

ご購入は下のバナーのリンクからどうぞ。(Amazonへ飛びます)

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.