キャンプご飯 キャンプレポ

【PICA八ヶ岳明野 ご飯編】キャンプご飯はできれば作りたくないという私が作ったもの! キャンプ前後は外食も◎

2020年2月27日

100均好き主婦キャンパー、ワークマンアンバサダーのいく子です。今回は『PICA八ヶ岳明野』に行った際の食事についてです。料理が好きではない私が、どこまでも手を抜こうとする様子や、夫(いく夫)へ丸投げする様子などをご紹介!

いく子
キャンプに行ってまで料理作りたくないよ。

という、私の様な方必見です! 外食もしていて、美味しかったお店についてもレポしています。

▼ PICA八ヶ岳明野 キャンプレポ前編 ▼

チェックイン前はリーズナブルな外食が定番

キャンプと言ったら、お昼もキャンプ場で作って食べる!

という方も多いと思いますが、そこは手を抜きたい私。自宅からキャンプ場への移動距離、寄り道スポットにもよりますが、キャンプ場近くのリーズナブルな外食やお弁当、カップラーメンを買ったりという事が多いです。

この日は、万力公園から直ぐの『万力屋』という長浜ラーメンのお店へ行きました。

こちらが長浜ラーメン。替え玉できる系。

 

私は「new」と記載のあった、濃厚魚介とんこつラーメンにしました。「new」とか「限定」というワードに弱いので、いつもそういう方に流れます。

リーズナブルな外食は、ファストフード、地元の定食屋さんなども利用しますが、圧倒的にラーメンを選ぶことが多いように思います。

ラーメン率が高い理由

  • ラーメンが好き
  • 子供もラーメン好き
  • 高くても1人1,000円は超えないお店が多い
  • 待ち時間が少ない

という事で、キャンプの前後にラーメン屋さんへ行くのが定番になっています。

 

モッツァレラメンマは混ぜるだけの超簡単おつまみ

モッツァレラチーズとメンマを合わせて黒瀬のスパイスをちょっと振っただけの簡単メニュー。料理を「作る」というよりも、「袋を開ける」だけです。

 

今回は、カッテージチーズもプラスして、チーズ多めにしました。基本、どれも単体でも美味しくいただけるので、分量など気にせず、好きなように混ぜてOKです。お酒のおつまみとしておすすめの一品!

ポイントは『黒瀬のスパイス』を入れるという事だけです。『黒瀬のスパイス』をわざわざ買うのも大変だなという方は、以前ご紹介したイオンで手に入る『醤油が香る ブレンドスパイス』がおすすめです。

 

簡単で美味しい! サバ缶とブロッコリーのガーリック炒め

こちらは、管理栄養士/調理器具研究家のあやちゃん(ブログ:キッチンスタジオ パンダ食堂)考案のレシピです。すごく簡単だけど、美味しくて、キャンプにピッタリ! 今回これは夫(いく夫)にレシピのURLと共に丸投げしました。

あれ? ブロッコリーじゃないと思います!

ハイそうです。たまたま行った八百屋さんでブロッコリーより安かったロマネスコを買いました。あやちゃん曰く、サバ缶とガーリックは他の食材とも相性が良いので割となんでも大丈夫! だそうです。この流れなら、カリフラワーもOKですね。プチトマトも美味しそう。

▼ 詳しいレシピはこちらからどうぞ ▼

 

スポンサーリンク

品数を稼ぐなら冷凍食品を活用するのが◎

子供も大人も好きなポテト! 少な目油で揚げて、黒瀬のスパイスやシーズニングパウダーで仕上げます。

 

業務スーパーで買った冷凍のぼんじりを焼きました。確か、50本入りで1,500円くらい。素晴らしいコスパの良さです。ぼんじりなので、脂は多めですが子供が食べやすいサイズ感で好評でした。

 

今回のメインはすき焼き

すき焼きは材料さえカットしたらわりと簡単にできるのでキャンプ向きなメニューかもしれません。今回はちょっと良い卵と便利なすき焼きのタレを買ってみました! そして、このすき焼きも夫(いく夫)担当です。

キャンプのご飯は肉が多くなってしまいがちな我が家ですが、すき焼きは野菜も適度に食べれるし、豆腐もヘルシーだし、これで白米あれば最高ですね。次回はちゃんとごはん炊こうと思います。

 

キャンプの朝ごはんは更にお手軽に!

朝ごはんメニュー

  • トースト
  • サラダ
  • コンビーフ
  • コーンスープ
  • フルーツ
  • ヨーグルト

PICA八ヶ岳明野はチェックアウトが12:00とゆとりがあるので、フルーツが付いています(笑)。私の中ではフルーツをカットするのもハードルが高いので(しかも、リンゴとカキの2種類!)今回は豪華です。

この後、撤収作業という大仕事が残っているので、キャンプの朝ごはんはとにかく手軽にするのが一番だと思っています。

 

山梨県笛吹市のおしゃれなレストラン『ウエスト マウンテン (WEST MOUNTAIN)』

帰り道に寄ったのがこちらのおしゃれなレストラン『ウェストマウンテン』です。一緒にキャンプへ行っていたサリーちゃん(ブログ:ちょっとキャンプ行ってくる。)のリサーチ力が高く、いつもサクサクとこういうステキなお店を探してくれます。

 

店内にはおしゃれなストーブがあったり、とても雰囲気の良いお店でした。

 

焼カレーを頂きました! ウェストマウンテン自慢のカレーライスにチーズを載せてオーブンで焼き上げたスペシャルな一品。価格も確か900円とリーズナブル

 

息子は自家製生地のピザをオーダー。とっても美味しかったです。こちらは1,000円くらい。

落ち着いた雰囲気の店内で、美味しいご飯が良心価格で提供されているのはとても嬉しい! 近くへ来た際には、また寄りたいお店です。

 

キャンプご飯は楽しめたらOK!

キャンプで手の込んだ料理を作りたい!

という方もいると思いますし、私のように

キャンプ場ではゆっくりのんびり過ごしたいから料理もしたくない!

という方もいますよね。どちらでも、キャンプが楽しかったなって思えたらOKじゃないかな? と私は思っています。

カップラーメンもキャンプ場で食べるとなんだかいつもより美味しく感じるし、お弁当を買って行っても良いと思います。もちろん、ダッチオーブンなど、家では使いにくい調理器具を使ってじっくり料理をしたりするのも、好きな方はそれがキャンプの楽しみの1つになりますよね。ファミリーキャンパーの方は子供と一緒に作るというのも楽しいし、良い思い出になりそう。

料理をしてもしなくても、キャンプを楽しむのが一番!

また次回のキャンプでもどんな手抜きをしようかと今から考えています。おすすめ手抜き技を見つけたら、またご報告します。

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプご飯, キャンプレポ

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.