ファッション・メイク ワークマン

徹底比較! ワークマンのアウターはどれを選べばいいの? フィールドコアの人気アイテムを比べてみました【PR】

2019年12月31日

100均好き主婦キャンパーいく子です。先日、ワークマン公式アンバサダーに就任しました。ということで、今回はワークマンの人気のアウターを比較してみました。ワークマンは優秀なアウターをたくさん出しているので、どれがいいの? と悩む方も多いと思います。そんな方へ向けて、フィールドコアの人気アイテムを比べてみたので、ぜひご覧いただければと思います。

今回はワークマンから商品提供を頂いてのPR記事です。

 

ワークマン ワークマンプラス

 

ワークマンのアウターってたくさんあるけど、実際どれが良いの?

ワークマンアウター

先に結論からお伝えしちゃう感じですが、どれもすごく良いアイテムだと思います。これはアンバサダーだからとかではなく、本当にそう思えるアイテムがたくさんあります。

でもやっぱり、どのアイテムが良いの? というのが気になる所ですよね。今回はそれぞれのアイテムを順番にご紹介した後に比較していきたいと思います。

 

紹介するのは下記3アイテム

  • フーデッドパーカー
  • ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット
  • DIALIGHT防水防寒ブルゾン

 

フーデットパーカーはダウンジャケットのように暖かい人気アイテム

フーデッドパーカー

こちら、去年も売切れだった大人気アイテムです。一番特徴的なのは裏地に反射性の高いアルミプリントが採用されているところです。これにより、体温を反射し、ぽかぽかと暖かさをキープすることができます。

 

フーデッドパーカー

今年はフードストッパーがついていて、フードのバタつきを防ぐことがでます。収縮率最大130%という高いストレッチ性で、アクティブな動きにも対応してくれます。

フーデッドパーカー

サイズ:S・M・L・LL・3L・4L
表素材:ポリエステル100%
中綿素材:ポリエステル100%
裏素材:ポリエステル100%(アルミプリント加工)

 

左右のポケットがとってもスタイリッシュ。若干、裾のフィールドコアのロゴの主張が強い所が気になりした。また、フード部分までアルミプリント加工があるので、フードをかぶるととても暖かいのですが、フードをかぶっていない時にアルミプリント加工が見えるのが気になる方もいるかもしれません。日常ではフードをかぶるシーンって少ないですからね。

 

表生地が綿100%だから焚火の火の粉が飛んでも燃えにくい!

『ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット』の一番の特徴は表生地が綿100%という事です。防寒ジャケットなのに、綿100%です。さらに、三菱商事ファッションが開発した高水準の耐久撥水、汚れが落ちやすい機能を持つ「DIAMAGIC DIRECT(ディアマジック ダイレクト)」を採用しているので、しっかりとした撥水が持続します。焚火に強く、雨にも強い! これはキャンパーには嬉しい機能ですよね。さらに、フードもフードに付いているボア(ファー?)も取り外しできるので、自分好みにカスタマイズ可能!

綿リップ防風防寒ジャケット

サイズ:M・L・LL・3L
表素材:綿100%(アクリルコーティング)
中綿素材:ポリエステル100%
裏素材:ポリエステル100%

 

155cmでMサイズ着用です。お尻まですっぽり隠れて暖かい! 背中側の反射プリントが結構気になるかなと思いました。実は初めて見た時は何かついてるのかな?と2度見しちゃいました。でも、夫は気にならないそうなので、その辺は好みが分かれるようです。もちろん、夜道は安心の反射!!

 

スポンサーリンク

軽くて暖かく、耐水圧10,000mmと雨に強いアウター

冬場の雨って凍えますよね。でも、この『DIALIGHT防水防寒ブルゾン』があれば大丈夫! しっかりとした暖かさと撥水機能で雨の日も快適に過ごすことができます。軽くて動きやすいで、雨の日でなくてもおすすめのアウターです。写真はちょっとモコモコして見えますが、思ったより中綿は多くなく、でも暖かい! また、デザインもワークマンの中ではすごくシンプルでタウンユースしやすいです。

DIALIGHT防水防寒ブルゾン

サイズ:S・M・L・LL(カタログに載っていない為、ここまでしか確認できていません。)
表素材:ポリエステル100%
中綿素材:ポリエステル100%
裏素材:ポリエステル100%

 

袖口と裾にゴムが入っています。このゴムの加減が好みの分かれるポイントだと思います。私はSサイズがちょうど良く気に入っています。

 

3アイテムを重さで比較してみる

残念ながら持っている商品のサイズが違うので正しい比較にはなりませんが、なんとなくイメージできると思います。

フーデッドパーカー S 約789g
ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット M 約879g + フード約185g =約1064g
DIALIGHT防水防寒ブルゾン S 約652g

これは『ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット』がMサイズという所差し引いでも、圧倒的に『DIALIGHT防水防寒ブルゾン』が軽い! 軽いアウターって疲れなくて良いですよね。最近、年のせい?! 年々軽い方へとシフトしてきています。ウールの暖かいアウターとかほぼ着なくなりました。。。

 

キャンパーにオススメの素材はどれ?

フーデッドパーカー ポリエステル
ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット 綿
DIALIGHT防水防寒ブルゾン ポリエステル

焚火する事を前提にすると間違いなく『ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット』に軍配が上がります。ポリエステルは火の粉に弱いですからね・・・。ワークマンのアイテムがいくらリーズナブルだからと言っても、やっぱりお気に入りのアイテムに穴があいてしまうのは悲しいですよね。

 

雨に強いのはどれ? 耐水圧を比べてみる

フーデッドパーカー 記載なし
ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット 記載なし
DIALIGHT防水防寒ブルゾン 10,000mm

こちらは圧倒的に『DIALIGHT防水防寒ブルゾン』が強いですね。ちょっとした雨はもちろん、結構降っても安心で、最近は雨が降るとこのブルゾンばかり着ています。

 

ポケットの数は?

ポケット

フーデッドパーカー 7
ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット 4
DIALIGHT防水防寒ブルゾン 2

これは内ポケット含めての数なのですが、『フーデッドパーカー』の7ってすごくないですか? 500mlのペットボトル2本とタブレットが収納できる大型ムービングポケットも備えています。正直、500mlのペットボトル2つも入れたらシルエットは大変なことになってしまうと思いますが、とにかくたくさん入ります。手ぶらで出かけてもOK! 途中で飲み物を買って入れるところが無くて困るという事もなし。子供とのお出かけ時には大活躍してくれそうです。キャンプ中はお財布もちょっとした小物もポケットに入れたまま動けるので、他に鞄を持つ必要がなくて良いですね。

 

裏地はどうなってるの?

フーデッドパーカー アルミプリント加工
ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット ふわふわボア + ポリエステル
DIALIGHT防水防寒ブルゾン ポリエステル

これは好みもありますよね。アルミプリント加工は通常のポリエステルより暖かいです。これは、去年よく着ていたアウターでも実証済み。

 

ふわふわのボアは着た時のヒヤッとする感じがありませんし、ふわふわに包まれる感じが個人的にはすごく好きです。

 

結局どれもそれそれ良さがありました

ワークマン アウター

ワークマンのたくさんあるアウターのどれを買えばいいの? という方の参考になるように記事を書こうと思いましたが、結局それぞれ良さがあり、用途によって必要になるものも変わるのかなと。。。

個人的なおすすめシーン

フーデッドパーカー 子供の外遊びやスポーツ観戦
ディアマジックダイレクト 綿リップ防風防寒ジャケット キャンプで焚火
DIALIGHT防水防寒ブルゾン 雨の日やデイリー使用

という感じにまとめてみます。でも、本当にどれも良いアイテムなんです。それどころか、ワークマンにはまだまだ良いアウターがたくさんあります。つい先日も夫が新たなアウターを購入しまして、それもまた暖かくて気に入ったみたいです。

みなさんもぜひお気に入りの1着というか2着くらい?! を見つけて暖かいく過ごしてください。

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-ファッション・メイク, ワークマン

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.