キャンプレポ

【静岡県 御殿場市】乙女森林公園第2キャンプ場レポ。富士山が見える絶景キャンプ場!のはずが・・・。

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均好き主婦キャンパーいく子です。

富士山がキレイに見えて、設備もキレイだと人気のキャンプ場「乙女森林公園第2キャンプ場」へ行ってきました。

が、ほぼずっと雨で、、、富士山は見えませんでした。でも、キャンプ場はステキな所だったし、やっぱりキャンプは楽しい!

それでは早速レポします。

乙女森林公園第2キャンプ場

乙女森林公園キャンプ場には第1と第2があります。第1はテントサイトとロッジなどがありますが、オートサイトではないそうなので、今回は第2にしました。よくよくチェックしてみると、富士山が見えるは第2ということなので、こちらを予約して良かったです。
基本情報

【営業期間】 通年営業
【住所】 〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2696-2
【電話】 0550-82-7870
【アクセス】 御殿場Cから車で約10分
【サイト】オートサイト 13区画(AC電源付き)
     コテージ 11棟
【チェックイン】 13:00-17:00
【チェックアウト】 11:00
詳しくは公式サイトをご参照ください
乙女森林公園キャンプ場 公式サイト

御殿場ICから約10分で便利!

御殿場ICから10分ということで、遊び場・買い物・食事など、なんでも揃っています。もちろん御殿場アウトレットも!沼注意ですね。

キャンプって事前に買い物などの準備をしっかりする楽しさもありますが、「とりあえず行きたい!」という時はギアだけ積んで食材は現地調達したり、ご当地料理で外食にしたりしています。

山崎精肉店

まずは御殿場と言ったら馬刺し!馬刺しと言ったら山崎精肉店!!ということで、行ってきました。

いつもグルキャンの時はサリーちゃん(サリーちゃんブログ:ちょっとキャンプ行ってくる。)が買ってきてくれるんですよね。それで、すっかりこの美味しさを知ってしまいました。

毎月第1・第3の金・土・日は「ジャンボ特売市」だそうです。これはタイミングが合えば是非行きたいですね。

営業時間は、AM8:30-PM7:00 という事なので、キャンプ前に寄るのにはちょうど良いですね。この日もお店はとってもにぎわっていました。

お肉屋さんと言ったら、コロッケですよね。朝ごはんを軽めにしていたのもあり、お腹がすいてきたので買っちゃいました!

揚げたてコロッケは最高でした。ソースとか付けちゃいけないやつです。そのままですごくおいしい。主婦としては、もう家で作りたくなくなっちゃいます(笑)

スーパーもたくさんあります

御殿場周辺には、マックスバリュー・エスポット・業務スーパーと私の好きなスーパーがたくさんあります。

今回行ったこちらのマックスバリューは24時間営業!すごい。混む時期に夜出発しても安心ですね。大きなスーパーなので、買い忘れがあっても問題ない品ぞろえでした。

桜公園へ遊びに行きます

実はココで別日程で近くのキャンプ場に来ていた、サリーちゃんファミリーと合流し、少し一緒に遊びました。

もう、グルキャンでなくても会わないとキャンプへ来た気になれない(笑)

※この写真は秋に撮ったものです。

駐車場も無料の公園ですが、ちょっとしたアスレチックとこんなに大きな滑り台、広場、自動販売機、トイレと素晴らしい設備です。

※この写真は秋に撮ったものです。

滑り台はもう一つあります。これは子供が大喜びで、何度も滑っていました。ローラータイプの滑り台で、私も滑ってみましたが、あまりお尻が痛くならない優秀なローラー滑り台でした。

広場は、フリスビーやサッカー、バトミントンなどの道具を持ち込んで遊べます。結構広いので、サッカーも思い切り楽しめました。

良い意味で広すぎないので、ちょっと目を離したすきに子供がどこかへ行ってしまうという事もなく、子供にも大人にも優しい公園です。

「駿河流手打ちそば 金太郎」でご当地料理を頂きます

御殿場IC降りてすぐにある、人気のおそば屋さんです。

この門構えがステキですね。店内もゆっくり落ち着く雰囲気です。うっかりキャンプに来たことを忘れて、観光気分になってました。

私はオススメの「御殿鶏そば(745円)」を頂きました。やさしい味と柔らかい鶏肉、美味しいおそばでした。

夫は「鴨のつけそば(1,642円)」を。この付け汁が香ばしいかおりでおいしかったです。どちらも捨てがたい。

息子は「お子様セット(724円)」にしました!こちら、とっても豪華でした。そば・エビフライ・ハッシュポテト・プリン・ヤクルト、そして、くまさんの蓋を開けるとホームパイなどおやつが3つ程入っていました。

キャンプ場に到着

まずは受付です。既にかなりあやしい雲行き・・・。この後雨が降ります。

レンタル品、調味料、お酒、アイス、ガス缶などがありました。

なんと、お酒は静岡県産!こういうの嬉しいですね。

受付内の自動販売機には、お酒もありました。そして、袋が置いてあるという嬉しい心づかい。

受付の奥に、「富士山ビュースポット」がありました。えぇ富士山ビュー・・・。この日は曇っていて全く見えませんでした。残念。

スポンサーリンク

サイトに移動します

こんな感じで木でサイトが区切られています。大きめテントとタープだとちょっと厳しそうな広さでした。

各サイトに水道があります。ただ、こちらは飲み水用で洗い物などはここでしてはいけないそうです。ジャグに飲み水をくみに行くのってちょっと面倒だったりするので、これはありがたいですね。

ここから電源をとることができます。

下の蓋を開けるとスイッチがあり、コレをオンすると電気が付きます。

上にはコンセントがあり、コードを差し込めるようになっています。

この仕組みは初めて見ました。便利で良いですね。

水回りも見てみます

ここが炊事等です。あの窓からもキレイに夜景が見えました。晴れた日ならもちろん富士山も見えるはず!!

流しはお湯が出るところもありました。(全てではありません。)洗剤やスポンジも置いてありました。

奥にはかまどがありました。

そして、冷蔵庫までありました!!すごい。

こちらがお手洗いです。

キレイに清掃されていて使いやすかったです。冬場にありがたい温便座。

女性用は3つあるうち、2つは和式でした。

手洗い場もキレイでした。

シャワールームはコイン式のものがありました。

場内散策

ステキなコテージがありました。コテージ泊も楽しそうですね。

ちょっとした遊び場もありました。

息子はこれで乗馬を楽しんでいました。

車道でもありますが、場内の車が通る道は補正されているので、この日はストライダー遊びを思い切りしていました。

夕飯はシチューオンライスとバーベキュー

ご飯は最近ブームのメスティンで炊きましたよ!おいしかったです。

もう暗くなっていますが、シチューオンライスです。カレーに飽きた方にはすごくオススメです!作り方はカレーとほぼ一緒ですし、具材が少なくても味がまとまるのでお手軽です。

久しぶりにバーベキューで焼き鳥などを焼いたのですが、シチューを作っている間に焼いてしまったので写真がありませんでした。。。

その後は焚火を楽しみました。やっぱり良いですね。癒されます。しばらくすると雨が降ってきてしまったので、テントにこもって梅酒のお湯割りタイムでした。

外気温:7.4℃
テント内:23.9℃
この日はそんなに寒くなりませんでした。

そして、うっかり22時くらいに寝てしまいました。

雨です!撤収です!!

外気温:5.3℃
テント内:24.4℃
今日も寒くはありませんが、朝から雨です。。。

朝食はさっと済ませるメニューです。

先日の記事でも撤収について書きましたが、計画を立て、テント内を片づけてから外を片づけました。

1時間もかからず撤収作業完了!!

雨撤収後は富士八景の湯へ

 

キャンプ場からは歩いても5分かからないくらいの所に、ステキな温泉があります。こちらも、晴れていれば富士山がみえるんでしょうね・・・。

雨で濡れてしまったので、この距離はありがたい!!しかも、キャンプ場利用者は割引券が頂けるので、この日は休日料金1,300円(3時間)のところ、600円でした。太っ腹割引ですね。

早く入ろう!と思ったら、10時オープンより早く到着してしまい、車で待つことになりました。決して早起きではない我が家が朝ごはんを食べても10時前にチェックアウトしているというのは、それだけものすごい勢いで撤収作業が完了したという事です。

ちょっと早いけど、「お食事処 富士」でランチにしました。

ココでもまた「みくりやそば」を頼んじゃいました。昨日のおそばとはまたちょっと違った甘めの汁で、ホッとする美味しさでした。あと、このかき揚げが美味しくて、塩で頂きました。

 まとめ

御殿場の乙女森林公園第2キャンプ場は、天気が良ければ富士山が見えてとてもキレイとのことですが、富士山が全く見えなくても、雨が降っても、行って良かったと思えるキャンプ場でした。

御殿場は美味しい馬刺しも買えて、遊び場もあり、スーパーもありのとっても便利な立地です。そして、キャンプ場の受付スタッフさんは優しく、水回りはキレイでお湯も出るし、場内にはちょっと遊び場もあり、徒歩圏内の温泉は割引チケットももらえる!

ココは是非天気の良い日にも行ってみたいです。 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプレポ