100均アイテム キャンプアイテム

ついに100均にタイベック(Tyvek)が登場!!これからバリエーション増えたらいいなぁ。

投稿日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。

私は今回初めて発見したので「ついに100均にタイベックが登場!」って書いちゃいましたが、前からあったのかな???もしあったなら、ごめんなさい。

最近アウトドアでも注目されている、軽くて丈夫な素材のタイベック(Tyvek)。モンベルからも「タイベック スリーピングバッグカバー」が発売されていますね。また、生地を購入してグランドシートとして使ったり、タープなどを自作されている方も。私もトートバックを持っていて、結構ハードに使っています。
ちょっと特殊な素材だと思っていたので、まさか100均【キャン★ドゥ】で出会えるとは思ってもみませんでした。それでは、早速レビューします。

タイベック(Tyvek)って?

米国デュポン社が開発した高密度ポリエチレン100%製の強靭で耐久性のある不織布です。

  1. 軽量
  2. 水に強い
  3. 破れにくい
  4. 通気性がある

という特徴があります。ちょっと和紙っぽい感じの手触りなのですが、とても丈夫です。

【キャン★ドゥ】のタイベックを使ったポーチ

White Pouch (ホワイトフラットポーチ)

サイズ:約17cm×12cm
何の変哲もないフツーのフラットポーチなんですが、とにかく軽い!かさばらない!!やっぱりシンプルなフラットポーチって何にでも使えて便利ですね。この軽さと薄さならば、いくつか用意して鞄の小物を整理するのにも便利そうですし、子供に持たせる物にも良いですね。もっと小さいサイズもあったのですが、そちらのサイズなどはチェックし忘れました。また見つけたらお知らせします!

底のつくり。タイベックには防水性がありますが、縫ってしまうと針と糸で穴が開くので、そこからは水が入り込んでしまうそうです。

ファスナーはスムーズでした。縫い目もキレイです。布とは違うので、切りっぱなし処理でもほつれてきません。

キャンプではどう使う?

えっとー。実はあまり考えていませんでした。。。もう、タイベックが100均にあるっていうだけで、謎のテンションで買っちゃいました(笑)
基本はバラバラになりがちな物をまとめるのに使うのが良さそうですね。
こんな感じもあり。こちらの固形着火剤も【キャン★ドゥ】の物です。

すっぽり収まりました。ちょとごちゃっと見えてしまう物をまとめるとスッキリ見えて良いですね。

スポンサーリンク

やっぱりデイリーポーチ

この手のフラットポーチ、大好きです。デイリーからキャンプでもいつも持っているアイテムは一通り入りました。フラットポーチだとスッキリ収まるのが良いですね。

中身をご紹介しますと、ハンドクリーム・ペン・ティッシュペーパー・目薬・リップクリーム・モバイルバッテリーです。

少し話はそれますが、このモバイルバッテリーすごくオススメです!
何がって、出力のケーブルが内臓されいるのです。左がiPhone用で、右がアンドロイド用です。ポーチの中にもスッキリ納まります。

もちろん、USBポートはありますが、まだ使ったことがありません。
サイズ:7cm×13.5cm×1.3cm
重量:160g
容量:10000mAh(私のiPhone6s だと約4回充電可能)

キャンプでは必需品のモバイルバッテリーですが、これなら普段から持ち歩き可能なので、非常事態にも安心です。

私の持っているトートバック

もうどこのお店で買ったのか忘れてしまいました。一瞬紙袋?!と思ったら、タイベックでした。ちょっと使い込んで味が出てきたところもお気に入りです。こちらはそれなりのお値段だったので、裏地もついていて、かなりしっかりしています。


キャンプでも水筒や子供のお菓子やタオル、カメラなど、すぐ取り出したい手荷物をまとめて入れて使っています。男性女性問わずのデザインも良いですね。

 まとめ

軽くて薄くて丈夫なアウトドアにピッタリの素材、タイベック(Tyvek)を使ったポーチが100均【キャン★ドゥ】にありました!デイリー使用はもちろん、フラットポーチで使いやすいので、キャンプでも活躍してくれそう。そして、実はタイベックが気になっていたけど、実際どんな感じなの?という方もお試し購入するのもありですね。【キャン★ドゥ】がお近くにあったら、ぜひチェックしてみてください!
ミニサイズは発見済みですが、他にもサイズあるのでしょうか?今後のタイベック商品の展開も楽しみです!サコッシュとかミニトートとかあったら良いなと思います。

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム, キャンプアイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.