※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
100均好き主婦キャンパーいく子です。ちょっと前のキャンプでお気に入りのキャプテンスタッグのフリーボードにヒビが入ってしまいました。誤解がないように初めにお知らせしておきますと、大人が乗っても大丈夫な素晴らしい商品です。今回たまたま、木が弱くなる条件が重なったうえに、わたしの使い方が非常にまずかったです。
本日はせっかくの良い品であるフリーボードにヒビが入ってしまったイケナイ使い方と、その後の補修についてのお話です。補修は夫がやってくれて、無事に使えるようになりました!
お気に入りの『CSクラシックス フリーボード』
隠れた逸品とでも言ったらよいのでしょうか? 派手ではないのですが、ものすごくいい仕事をしてくれるアイテムです。我が家ではテントへの出入り口に設置する事が多く、これがとても快適でした。
その辺の良さを詳しくご紹介している記事はコチラです。
サイズは2つ
大サイズ:89×41×3.5cm 2.7㎏
小サイズ:52×41×3.5cm 1.7㎏
共通:材質→天然木(表面加工:オイルステイン)
我が家は車への積載問題で、小サイズをダブル使いしています。公式サイトでも「ローテーブルや足場として使用できるフリーボード。」と紹介されており、乗ってもOKなやつです。
「ミシッ・・・」ヒビが入る音がしました
嫌な感じがしてフリーボードをひっくり返すと裏側にだけ、わずかにヒビが入っていました。ショック!! わたしそんなに重い? じゃなくて、お気に入りだったのに、残念過ぎる。使えなくはないけど、同じようにまたここに乗ったらマズイ気がします。
でも、ちょっと待って! こんなに人気の商品に、そんな簡単にヒビが入るわけがない。
ヒビが入ってしまった原因を考える
考えられる原因
湿気を含んで木が膨張し、やわらかくなっていた
強化ガラスでもピンポイントで力を加えると割れるらしい
かなり思い当たる節がありました。
- この日のキャンプはあまり天気が良くなく、その前は雨キャンプ。
- キャンプ続きだったので、乾燥させずに車に積みっぱなしにした
- わたし、ピンポイントで乗った・・・。
↓ わたしが乗ったイメージ ↓
湿気を含んだままのボードを放置し、すのこ状の板1枚の上にピンポイントでそこそこの重さ・・・もうこれ、全部わたしのせいですね。
キャプテンスタッグさんごめんなさい。わたしの使い方が悪かったです。足の大きい方は大丈夫だと思うのですが、足が小さめの方はこんな思いをしないように、湿気を含んでいる時は注意して乗って頂きたいです。後は、適度に乾燥できるように、立てかけておいたり、夜はテントに入れたりなどの工夫をしたら安心できそうです。
スポンサーリンク
折れたわけではないし、補修して使いたい!
大のお気に入りアイテムを自分で壊してしまったわけですが、ちゃっかり夫に補修をお願いしました。
スノコのピッチにちょうど良いサイズの木がなかったので、ちょっと幅が広めですが、こちらで補強しました。
木をノコギリでカットして長さを合わせ、長めの木ネジで両側を固定しました。
上から見ると1か所スノコ感がなくなってはいるものの、全く気になりません。むしろ広めに補修したことで、強度は上がっているかもしれません。
夫!ナイス!! ありがとう!!! これで今まで通りにダブル使いで快適に過ごせます。
丈夫そうなキャンプギアも使い方にはご注意を
何度もしつこいですが、誤解がないように申し上げたいのは、キャプテンスタッグのフリーボードはとても良い商品だと思っています。これを導入してからかなりキャンプの快適度がアップしています。
でも、そんな良い商品も、わたしのように使い方が悪いと壊れてしまう事があります。「アウトドア用品だし丈夫でしょ?」と思わずに、やっぱり正しい使い方で愛情をもって使っていかなくてはと思いました。キャンプギアを大切できるキャンパーを目指し、今後はキャンプギアのお手入れにも力を入れていきたいです!