100均アイテム キャンプアイテム

【100均】結束バンドを使ってシェラカップにオリジナルの目印をつけてみた!

100均好き主婦キャンパーいく子()です。

たくさんあるシェラカップはどれが自分が使っていたものなのかわからなくなることはありませんか? 特に100均アイテムはグルキャンの時もかぶりがちなので、わからなくなりやすいです。

紐を結び付けたり、持ち手カバーを付けたりといろいろ考えましたが、一番簡単で使いやすい方法を見つけました!

お得意の100均で売っている結束バンドを使った目印です。とても簡単だし、リーズナブルなので大満足です。今回は、実際に付けてみて気づいたこと、注意するポイントをまとめていきたいと思います。

 

カラーの結束バンドも手に入る! やっぱり100均は便利

早速、結束バンドをセリアで購入しました。優柔不断なのでいろいろ迷いましたが、ブラック・アソート・カーキの3つに決定!

 

ブラックとアソートが同じメーカーのもので、使用温度範囲が-40℃~85℃となっていて、かなりしっかりとしたタイプでした。ブルー・レッド・グリーン・イエロー・ホワイトの5色が入ったアソートタイプがすごくお得

 

カーキの方は園芸用で、細かい仕様の記載はなく、小さめでした。アウトドアにピッタリのカラーが気に入りました。

 

結束バンドなら水に濡れても大丈夫

シェラカップ用の目印は専用のものもありますが、お値段もそれなりにします。他にもゴムをコーティングするなど、いくつか方法がありますが、専用の材料を用意したり、ちょっと手間がかかったり。

いく子
もっとサクッと簡単に何とかならないの?

紐を付けている方もいたので、やってみようかなと思いましたが、洗う時に紐が濡れてしまう事が気になってなかなか実行できずにいました。

そんな時にネットでこの結束バンドをシェラカップの目印にするという情報を発見し、感動しました!

結束バンドの良い所

  • 安い
  • 簡単に取り付けられる
  • 濡れても大丈夫

これなら面倒くさがりの私でも簡単にできそう。ということで、早速100均に行ってきました。

我が家はほぼ直火使用をしないのですが、もし直火で使う場合は使用温度範囲が85℃までなので、少し注意が必要かもしれません。

 

シェラカップに結束バンドを付けてみる

結束バンドは写真の向きで付けるのが正解です。間違えるとロックされないので、たぶんすぐ気づくと思いますが、お気を付けください。

 

シェラカップの持ち手に通して絞っていきます。

 

ギュッと絞ってはさみでカットします。この絞り加減はお好みで! 私はわりときつめにしました。

 

最後にはさみでカットした部分に引っかかりが気になる場合は、ケガなどの心配もあるので、やすりで削って完成です。

 

スポンサーリンク

カラーで遊べる! お気に入りの組み合わせを見つけよう

フランス・イタリア・ベルギー

て、なんかちょっと主旨がズレている気も・・・?

 

落ち着いたカラーはやっぱり良いですね。

 

チャムスのシェラカップはちょっとポップに! 1個付け、2個付けなどその辺も好みで楽しんでください。

取り付けがすごく簡単なので、サクサク作業できるところが◎

 

ランタンハンガーもやってみよう!

こちらも100均アイテムです! 100均でなくても、似たようなものがたくさんあるので、失くしてしまったり、自分のものなのかわからなくなってしまったりしやすいアイテムですよね。結束バンドを使えばあっという間にオリジナルアイテムっぽくなります。

 

ランプ掛け(キャンピング用)

販売店:ダイソー
耐荷重量:約3Kg
対応ポールサイズ:約1.8cm~3.2cm
サイズ:約26.5cm × 5.5cm × 5cm
材質:塩化ビニル樹脂、スチール

 

ステンレスLEDランタンフック

販売店:セリア
耐荷重量:約1Kg
対応ポールサイズ:約1.9cm~2.2cm
サイズ:約20m × 4cm × 3cm
材質:ステンレス、PVC
※LEDランタン専用

いくつか持っていると便利なランタンハンガーも今年は100均で買えるようになりました! セリアのものは耐荷重が約1kgでLED専用と少し注意が必要ですが、100円はやっぱり嬉しいですね。

 

ランタンの他にも、雨の日は傘を引っかけて使ったりしています。

 

結束バンドの目印でシェラカップが迷子にならない!

「さっき使ったのはどっちだったけ?」とか、「私のシェラカップはどれ?」と何かとわからなくなってしまいがちなシェラカップですが、100均の結束バンドを使えば簡単に目印を付けることができます

ナイロン製なので、洗う時も気にならない所がすごく気に入っています。

シェラカップに目印があったら良いのになと思っている方は、お気に入りのカラー結束バンドを使ってオリジナルの目印を作ってみてください!

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム, キャンプアイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.