100均アイテム

【 金属音が苦手な人におすすめ】ダイソーのプラシェラカップがカッコイイ!

2020年6月18日

100均好き主婦キャンパー100均好き主婦キャンパー、ワークマンアンバサダーのいく子()です。

突然ですが、金属同士が重なる音ってちょっと嫌だなと思う事はありませんか? 私は結構苦手で、ステンレス製のシェラカップを食器として使う時は金属のカトラリーは使わないようにしています。

本日は、私のように金属音が苦手な方におすすめのダイソー『プラシェラカップ』をご紹介! 良い所はもちろん、悪い所もしっかりお知らせします。

今年のダイソーアイテムは本気度が違います。実際使ってみましたが、ステンレスよりも口当たりが良く、特に汁物を入れる食器としておすすめしたい逸品でした。

これが1つ100円?! ダイソー進化がすごい

ブラックのシェラカップってカッコイイですね! これが1つ100円で買えるのは嬉しい。躊躇することなく家族分揃えられるのが100均アイテムの良い所です。

通常のシェラカップとのスタッキングもできますし、内側には50ml刻みで200mlまでの目盛りが付いています。

プラシェラカップ

サイズ:約Φ12cm × 17.5cm × 4.5cm
満水容量:約270ml
重さ:約48g
本体素材:ポリプロピレン
ハンドル素材:ステンレス鋼
耐熱温度:80℃
※直火NG、電子レンジNG、食洗器NG

耐熱温度が80℃・・・。

プラシェラカップの良い所!

おすすめポイント

  • 軽い
  • 温かいものを入れても容器が熱くなりにくい
  • 口当たりが良い
  • 見た目がおしゃれ

個体差はありますが、ダイソーのプラシェラカップは約48g。私の持っている直火OKのチャムスのシェラカップは91gでした。直火使用はせず、ほぼ食器としてシェラカップを使っていて、軽さを求める方にはすごく良いと思います。

 

ステンレスは熱が伝わりやすいので、温かい汁物などをステンレス製のシェラカップに入れると容器全体が熱くなってしまう事がありますが、これなら大丈夫。また、口当たりがステンレスよりも優しいです。ただ、耐熱温度が80℃なので沸騰したお湯は入れられないという事になります。

 

これは好みもあると思いますが、黒い食器が好きなので、すごく気に入っています。先日ご紹介したセリアのプレートやダイソーのプレートもブラックなので、揃えて使えば統一感が出ておしゃれに見えるかな?!

 

ちょっと残念なポイント

ココが残念

  • 耐熱温度が80℃なので直火NG
  • 電子レンジNG
  • 食洗器NG

一般的に、耐熱温度が140℃くらいないと電子レンジや食洗器はNGだそうです。キャンプでは電子レンジも食洗器も使わないのでOK! という方もいらっしゃると思いますが、私はキャンプ場ではサッとふき取りして、家で食洗器で食器を洗いたい派なので、すごく残念でした。

その点、ユニフレームから出ている『カラシェラ300』はPBT(ポリブチレンテレフタレート)樹脂製で、直火はもちろんNGですが、耐熱温度が約150℃もあります。電子レンジや食洗器はOK! そこはやっぱりお値段の差ですかね。カーキやベージュなどシンプルカラーからポップなオレンジなどカラー展開は豊富ですが、ブラックはないようです。

 

スポンサーリンク

2020年のダイソーはアウトドアアイテムが充実

最近SNSで話題になっている『メスティン』まで登場している本気のダイソー。今回ご紹介した『プラシェラカップ』はそんな中でもとっても気軽に取り入れられる一品です。直火や食洗器はNGですが、シェラカップということで、持ち手も軽量機能も備えた食器と思うと、使い勝手が良い事は間違いなし。熱くなりくいので、子供が扱いやすいというメリットもあり、我が家では今後登場回数が増えそうな一押しアイテムです。ブラックの他にもグリーンとレッドがあるそうなので、サイトカラーや好みに合わせて選べるのも◎。

ダイソーで見かけたら、一度手に取って見てください! きっと買っちゃいますよ→

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.