100均アイテム キャンプアイテム

【100均】コンパクトで便利な『マルチツールプレート』がキャンプにオススメ!

投稿日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。先日、普段行かない場所にあるセリアで発見した『マルチツールプレート』。春くらいから登場していたようですが、はじめて見ました。薄型なのに、10の機能が搭載されたマルチツールプレート。これはコンテナボックスと言わずに、手荷物として1つ持っているといざという時に役立ちそうです。それでは早速レビューします。

マルチツール

 

マルチツールで何ができるの?

マルチツール

今回セリアで購入した『マルチツールプレート』でできることをご紹介します。

マルチツールプレートでできること

  1.  ナイフ
  2.  マイナスドライバー
  3.  栓抜き
  4.  スケール
  5.  六角レンチ 6/7/8/10mm
  6.  六角レンチ 4/5mm
  7.  簡易方向読み
  8.  ヒートンまわし
  9.  簡易のこぎり
  10.  缶切り

コンパクトサイズながら、たくさんの機能を兼ね備えています。これはアウトドアシーンで便利そうですね。

いく子
ちょっとオシャレな瓶ビール買ったのに、栓抜きがないよ→

って、たまにありませんか? さすがに最近はキャンプ頻度も高いのでコンテナに常備していますが、過去何度かやってます。そういう時にコレがあると助かりますね。

 

セリア『マルチツールプレート』詳細

原寸大

突っ込みどころとしては、原寸大と書いてありますが、パッケージの写真の方が大きいですね。

マルチツールプレート

商品名:カード型マルチツールプレート
サイズ:約7 × 4.5cm
重さ:約26g
本体材質:ステンレス
ケース材質:ポリウレタン

カード型ということなので、手のひらに収まるコンパクトサイズが嬉しいです。これなら簡単にキャンプ道具としてプラスできますね。

 

早速使ってみよう!

正直、あまり使わないかな? なんてツールもありますが、早速いくつかの機能を実際にお試ししてみたのでご紹介します。

 

ナイフ

ナイフ

紙は普通に切れました。よく切れるかと言われると・・・まぁそんなに素晴らしい切れ味ではありません。ただ、これは研いだりしたら変わりますよね。どこまで求めるかという所でしょう。

 

ナイフの刃先

ナイフの刃先は、ナイフというよりもはさみっぽい感じの仕上がりです。

 

簡易のこぎり

のこぎり

のこぎりっぽいギザギザです。少し厚みがあるので強度はありそうですが、やはりこちらも切れ味が良いという感じではありません。

 

のこぎり

古くなった菜箸を切ってみると、思いのほかサクサク切れました。コンパクトサイズなので、使い方にコツが必要ですが、ナイフよりも満足の切れ具合でした。菜箸なんて簡単に手で折れますが、〇cmくらいで〇本欲しい! なんて時は活躍してくれそう。

 

缶切り

缶切り

まずはプシュッと穴をあけます。何度かグリグリ差し込む感じで穴があきました。あとはキコキコ一周します。

 

開いた

できました! まぁなんと使いづらいこと・・・(笑)こういうマルチツールは、マルチにできることがメリットですからね。使いやすさを求めちゃいけません。開けばよいのです!

全然関係ないけど、賞味期限があと1ヵ月でした。缶詰あるある。この実験をすることで気づけたので良かったです。

 

マイナスドライバー

マイナスドライバー

これは結構サイズが限定されるかも?! あと、ゴムの手袋でもしていないとちゃんと回せなそうでした。ネジ穴をダメにしてしまうと困るので、今回は力いっぱい回さずにやってみましたが、電動で回したネジだったので、私には外すことができませんでした。

 

スポンサーリンク

マルチツールを使う時に気を付けたいこと

マルチツール

ナイフや簡易のこぎりの刃がケースの下になるように収納しましょう。簡易版とはいえ、ステンレス製の刃物なので、取り扱いには注意が必要です。また、使用する時もポイントによっては刃先をうっかり握ってしまうこともあるかもしれません。できれば軍手をして使った方が良いです。『マルチツールプレート』はあくまでマルチに使えてコンパクト! というのがメリットで、使いやすいものではないということを理解しておいた方が良いです。

 

とりあえず1個持っていたら安心感がアップ!

手のひらサイズ

セリアの『マルチツールプレート』いかがでしたか? 一般的なカードよりも小さいサイズでこれだけマルチな機能があるので、私は買いだと思いました! 100均ですしね。ただ、大きなコンテナボックスなどにポンと入れてしまうと探すのが大変かも?! こういうコンパクトアイテムはわかりやすく取り出しやすい場所にしまっておくのが良さそうです。

▼ 楽天などでも似たような商品を売っていますがやっぱりセリアがお買い得 ▼

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム, キャンプアイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.