100均アイテム

【100均】やっと見つけた! ダイソーの竹せいろを使ってキャンプで小籠包を作りたい!

投稿日:2019年6月29日 更新日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。フードコーディネータあやちゃんのお料理教室で教えてもらってから、すっかりハマった小籠包。もう何回作ったかな?! 今まではステンレス製の蒸し器を使っていましたが、そろそろ本格的な蒸し器が欲しいなと思っていました。ネットでは100均の200円商品にあったという声をいくつか発見するのですが、実際に売っているのをなかなか見つけられず・・・。諦めかけていたこの頃ですが、本日ようやく発見し、捕獲してきました! それでは早速レビューします。

ダイソー 竹せいろ

キャンプで餃子を皮から作りたい!現在修行中です。

 

やっぱり100均のせいろが欲しい!!

ステンレス 蒸し器

お料理苦手なくせに、ちょっとハマると頑張ってしまう私。ここ最近、小籠包ブームがやってきています。今まではステンレス製の蒸し器を使っていましたが、何度か小籠包を作るうちに、やっぱりせいろが欲しくなっちゃいました。

一般的なせいろはたくさんあるのですが、1人1個使いたいので、3個欲しいとなると、まぁそこそこお値段もします。私のお料理レベルと作る頻度、いろいろ考慮すると買うかどうか悩みどころ。そんな時、ネットで調べると大好きな100均にも売っているという声がちらほら。100均なら100円でなくてもきっと1,000円に収まりそうです。それなら買っても良いかなと思っていました。でも、なかなか見つからず、あきらめかけていました。

いく子
数カ月経過した本日、ようやく発見しました! 200円商品だったので、3人分で600円(税抜き)これだけ安ければキャンプでもガシガシ使えそう

▼本格的なせいろはやっぱりちょっと高いけど、良い道具はもちろん間違いないやつです。

 

ダイソー200円商品『竹せいろ』はお買い得!

ダイソー 竹せいろ

ダイソー『竹せいろ』

フタをした状態のサイズ:高さ8cm × 直径15cm
素材:竹
手作りのため、多少形のゆがみなどあり
電子レンジ使用不可

せいろが欲しいものの、高価なものを買うほど料理の腕もお金もなく(笑)私に合うアイテムを探していました。これなら初心者の私にもピッタリです。

ダイソー 竹せいろ 3段重ね

それなりに荒っぽい部分はありますが、お値段を考えれば全然良いと思います。念願の3段重ねもOKです! 今までは3人分で3回とか蒸していましたが、これで蒸し時間を一気に時短できそう。

 

小籠包ではなく、水餃子でお試し

ダイソー 竹せいろ 水餃子

今日はいろいろ予定が立て込んでおり、小籠包を作る元気がなくて冷凍の水餃子を蒸してみました!  我が家の小ぶりの鍋(IKEAのステンレス鍋)にピッタリサイズでした。

 

2段蒸し

今回は2段蒸し。しっかり美味しくできてました!この場合は1つフタを使わずに、本体部分のみ重ねて使います。でも、食卓に出すときは1人1つずつフタをしておくと、すごくテンション上がりますよ!

 

スポンサーリンク

本日のランチメニュー

中華ランチ

蒸した水餃子とサムゲタン風おかゆです。こうやってテーブルに直接出すとさらに雰囲気が良くなるせいろ。冷凍品を蒸しただけなのに、なんかいい感じ。シウマイとかも良いですね。これが1個200円ってすごい!

 

業務スーパー 花椒辣醤

ポイント

お得意の業務スーパーの人気商品『ファー ジャオ ラー ジャン(花椒辣醤)』を使っています。これ、見た目ほど辛くないのですが花椒のスパイシーな香りが広がってすごく風味豊かになります。水餃子にも、おかゆにもピッタリでした。

 

100均のせいろは最高!

ダイソー 竹せいろ

念願の100均せいろを見つけて、ちょっとテンションあがっています。そこを踏まえても、やっぱり最高! 価格、大きさ、しかり蒸せる、重ねられる。全てが私の求めているものでした。 これでキャンプで蒸し料理をやってみたいと思います。せいろを使ってみたいなって思っている方やキャンプに持って行きたい方にオススメです。私の近くではあまり売っていなかったので、欲しい方は見つけ次第捕獲を!

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.