キャンプアイテム ブログについて

あけましておめでとうございます!2018年の振り返りと2019年の目標。

投稿日:2019年1月4日 更新日:

あけましておめでとうございます。
100均好き主婦キャンパーいく子です。
うっかり、年末からブログ更新をお休みしてしまいました。お休み中も2018年最後のキャンプへ行き、キャンパー仲間とカウントダウンを家で楽しみ(キャンプではなく家でした。)初詣、実家回りと順調に年末年始を過ごしていました。
本日は、2018年の振り返りと2019年の目標について書いてみます!

▼年末ギリギリのキャンプもグルキャンを楽しみました。

▼お家年越しは差し入れてもらったお取り寄せ鍋!これが絶品でした。ありがとう!!

▼新年のおせち料理は実は大好きな100均食材+アレンジで、ほぼ100均おせちを完成させました!100均はアイテムの紹介が多いけど、今後は100均食材についてもご紹介していきたいです。

本当はいく子の2018年ベストギア!をやりたかった

はい。そうなんです。キャンプブロガーさん達の「ベストギア」系の記事が大好きです。めっちゃ読みました!皆さんのいろいろな視点での紹介がギュッとまとまった記事はとっても参考になります。私もそんなキャンプブロガーさん達の仲間入りをしたかったのに、すっかり出遅れました。。。というか、記事をまとめるのにムダに時間がかかるんですよね。まだまだブログ初心者です。なので、いつも通り徐々にご紹介していきたいと思います。

2018年の出撃回数は?

数えてみたら、22回キャンプへ行っていました!なんとなく、思っていたよりも少なかったです。行っていない月はないのですが、2018年の寒い時期は基本月1回。暑い8月も1回と、気候に左右されていたような感じです。でも、徐々に回数が増え、快適に過ごせるキャンプギアも増やしつつ、12月は3回行きました!だいぶキャンプに慣れてきた感じがします。この調子で2019年はもっとキャンプへ行き、キャンプスキルアップしたいです。

2018年の購入ギア

これは、恐ろしい数になるのでちょっとご紹介しきれませんが、実はテント×5(笑)、タープ×2、テーブル、チェア、ベンチ、ツーバーナー…。ちょっと数えただけでも大物がたくさん。初期のキャンプ道具からグレードアップしたり、バージョンを増やした感じです。まだレビューを書いていないアイテムがほとんどなので、今年は少しづつレビューしていきたいと思います。
総額は…ものすごい事になりそうなので、計算しないことにします。はい。

▼「ヨーレイカ テント ストーニーパス4BCT」は、5つ目のテントでした。

▼こちらはDOD「ヘーキサタープ」。あぁいつレビューするのでしょうか?!ポリコットンで非常に使いやすいタープです。ちなみに、もう一つのタープもDODです。あっココに写っている「となりのまきちゃん」もDODですね。ウサギ大好き★そういえば、このクイックキャンプのチェアも買いましたねぇ。

▼こちらもまだレビュー書いていませんね。コールマンのパワーハウスLPツーバーナーストーブ。使いやすくてお気に入りです。

▼そういえば、このスタンレーのウォータージャグも買ったなぁ。

ちょっと写真を探しただけでも諭吉さんがたくさん舞っていましたね。
うーん。キャンプ用家計簿つけなきゃダメですね。

スポンサーリンク

2019年の目標

  • キャンプ前の準備を速やかに
    車の積載問題があるので、毎回テントやごはんメニューに合わせて装備を総入れ替えしている我が家。この準備に結構時間がかかります。ある程度パターンもわかってきたので、今年はキャンプ前に負担なく準備をして、よりキャンプを満喫できるようにしたいです。
  • 設営・撤収を素早く
    ココも慣れの問題ですが、キャンプを楽しむためにももう少しスピードアップさせたいです。修行あるのみ!
  • その土地の美味しい食材を食べる
    せっかくちょっと遠出しているので、その土地の美味しいものを食べたいですね。キャンプ前後の外食はもちろん、キャンプでの食材を全て現地調達にしてみるとか、やってみたいです。
  • キャンプ料理の上手な手抜きを覚える
    毎回しっかりアウトドア料理を作るのって結構大変ですよね。メニューを考えるのも時間がかかるし。そこで、上手に手抜きできる技をどんどん覚えたい!先日持って行ったトニーローマのリブは湯せんするだけなので、お手軽でした。そして、美味しい!
  • ちょっとイイ写真を撮る
    使っていたミラーレスが壊れてしまったので、秋ごろに新しいものを買いました。(ココでも散財してる・・・)でも、全く使いこなせていないので、カメラの使い方を勉強したいです。まだ宝の持ち腐れ状態です。
  • キャンプレポをしっかり書けるようになる
    なんか苦手意識のあるキャンプレポですが、いつも行くキャンプ場はほぼどなたかのキャンプレポに大変お世話になっております。私も少しでも誰かの役にたてるような情報を載せられるように頑張りたいです。

まとめ

2018年は散財の年でした…。ではなく!今までで一番たくさんキャンプへ行きました。極寒や猛暑、雨や大雨も体験しました。徐々にキャンプのレベルを上げつつ、今年もたくさんキャンプへ行きたいです!まずは自分が楽しみ、そしてどこかで誰かの役にたてるようなブログを書いていけたら良いなと思っています。あと、100均パトロールも頑張りますよ→キャンプで使える100均アイテムの記事も充実させたいです。
本年もよろしくお願いいたします!

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプアイテム, ブログについて

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.