100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

西海岸ラグ導入でおしゃれキャンプ!MALAIKAのメキシコリサイクルマットが1,600円でお買い得。

スポンサーリンク

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

こんにちは!100均好き主婦キャンパーいく子です。

インスタグラムなどを見ていると、おしゃれキャンパーさん達のサイトレイアウトやテントのインテリアは本当に素敵ですよね!
「私もこんなのやってみたい」と思うものの、いく子はセンスゼロ・・・。昔からなんか違うんですよね。自分でわかっていながらも改善できていません。残念。
でも、とりあえず面積の広いラグをおしゃれにすればちょっとは「おしゃキャン」に近づけるのでは?!と考え、ラグ探しからスタートしました。

おしゃれラグってどんな?

一番よく見かけるラグはやっぱり「エルパソ」でしょうか?色も豊富だし、おしゃれですよね。生地もしっかりしています。柄が何パターンかあり、それによって値段も違います。

私が見た商品の素材とサイズ(商品によって誤差があると思います。)
素材 :アクリル70% ポリエステル30%
サイズ :約150cm×210cm
価格帯:3,500円くらい~10,000円くらい

 

そして、やっぱり気になる「ペンドルトン」。柄がステキですね。冬キャンにペンドルトン!憧れの組み合わせです。
日本の公式サイトをのぞいてみると、ラグという商品ではなく、ブランケットとタオルがありました。ブランケットはウール素材のものなど、30,000円超えでした。我が家が検討するならタオルですな。。。

私の見たタオルについて
素材:コットン100%
サイズ:約102cm×178cm
価格:5,000円くらい~10,000円くらい 

お手頃価格のラグはありませんか?

我が家、わりと床面積のあるテントが多いので、1枚では到底足りません。2枚か3枚欲しいところ。そして、毎度おなじみ化してきていますが、そうです!!大物に投資したので予算がありません。

諦めかけていたところ、MALAIKAでお手頃価格なラグを発見しました。

MALAIKA公式サイト:http://www.malaika.co.jp/

国内最大級の民芸雑貨を取り扱うお店で、アジア・中南米・アフリカより直輸入の雑貨 、布、衣料、アクセサリーなどを取り揃え、店舗を全国に展開しています。
オンラインショッピングもあります。

MALAIKAのメキシコリサイクルマット
素材 :アクリル100%
サイズ :約130cm×180cm
価格帯:税込1,600

おぉー。これは、買って良いやつなのでは?!
とりあえず、1枚買ってキャンプで使ってみることにしました。

我が家の5歳児(パジャマで失礼します。)が座るとこんな感じです。フローリングの上だと特にツルッツルに滑るので、ご注意ください。

 MALAIKAのメキシコリサイクルマットを使ってみる

ちょっとわかりにくい写真で申し訳ありません。ブラックルームではベッドの手前に置いてみました。なかなか良いです。この手の柄って一気におしゃれキャンプ感がアップしますね!

こちらのタケノコテントの日は、二つ折りにして玄関部分はココです。という使い方。んーやっぱりもうちょっと枚数あった方が良さそうですね。

ということで、早速買い足しました。また非常にわかりにくい写真ですが、こんな感じになりました。なんかちょっと良いかも!と自己満足。ただ、こちらのラグは完全に同じ商品を見つけるのが難しく、なんとなく似た雰囲気のものを買いました。

 

洗濯機でザブッと洗ってみました

私、布ものはすぐ洗いたくなる人です。特に、アウトドアで使うものは汚れますし、ラグが家庭で手軽に洗えるかって重要なポイントですよね。
アクリル100%だからちょっとのびやすいかな?と思いましたが、洗ってみました。

大好きなビーズを入れて、洗濯機でザブッと洗いました。
脱水後、はもう半分くらい乾いているのでは?という感じで、そこはアクリルの良さが出ていました。
が、やっぱり少しのびました。私は許容範囲内だったので、これからもジャブジャブ洗います!

 

  MALAIKAのメキシコリサイクルマットのメリットデメリット

 ◆メリット◆

  • おしゃれ感が出る
  • 130cm×180cmで1枚1,600円
  • 軽くてコンパクト
  • 洗濯後はすぐ乾く

◆デメリット◆

  • ちょっと薄い
  • ちょっと荒っぽいつくり
  • 洗濯後に少しのびる
  • 暖はとれない

この辺を見ていただくと、ちょっと荒っぽい感と薄い感じが伝わりますでしょうか?

こちらは4つ折りの状態。

 

まとめ

お手頃価格でちょっとだけおしゃれキャンプにしたい!という方にはピッタリのアイテムだと思います。
もちろん、お値段なりの薄さや製法のザックリ感はありますので、しっかりしたモノが欲しい方やラグに暖かさを求める方にはオススメできないかな・・・。お友達のエルパソラグを触らせてもらうと、結構違いました。
とはいえ、2枚も追加購入した我が家としては、1,600円ならコスパよし!とお気に入りアイテムです。

スポンサーリンク