キャンプアイテム

お手頃価格で高性能なソーラーパネル『ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』使用レビュー【PR】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均好き主婦キャンパーいく子()です。

先日ご紹介したポータブル電源『ALLPOWERS R600』とセット使いをおすすめしたいソーラーパネル『ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』のご紹介です。こちらも『ALLPOWERS R600』同様、手が届きやすい価格で高性能。ソーラーパネルを気軽に使ってみたいなと思っている方におすすめの逸品です。

今回は、『ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』でどのくらい充電できるの?という実験の結果や製品の特長、実際に使ってみた感想などをお知らせしていきます。

商品提供をしていただいたPR記事になります。

公式サイトはコチラ

2023年8月現在、期間限定20%OFFで15,999円のキャンペーン中です。

Amazon店はコチラ

期間限定20%OFF
プロモーションコード「SF100JPPR」でさらに10%OFFになります!

 

連泊キャンプや車中泊におすすめのソーラーパネル

ソーラーパネルがあれば、電源のないサイトでもポータブル電源へ充電することが可能です。連泊キャンプでは特に安心感が違いますね。今回ご紹介する『ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』は片手で持つことができるくらい軽く(約2.4kg)薄型(約0.3cm)。更に柔軟性がありU字型に曲げることができるので、車のルーフへの設置も可能です。

 

ソーラーパネルでどのくらい充電できるの?

いく子
このソーラーパネルでどのくらい充電ができるの?

これが一番気になるところですよね。今回は、『ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』を使ってポータブル電源『ALLPOWERS R600』に充電していきます。

ソーラーパネルでの充電は天候やパネルの角度によって発電量が左右されますので、環境により大きく差があることをご了承ください。

ALLPOWERS R600』は容量が299wh。表示される10%が29.9wh、約30whです。30whは10Wの小型扇風機をだいたい2.3時間程度稼働させることができる電力量になります。iPhone13なら約2.4回フル充電ができます。

いく子
この30whを、何分で充電することができるのでしょうか?

実験の日は2023年8月の晴天。40W-80Wの発電量で、途中パネルの移動はしていません。

いく子
ザックリですが、だいたい30分くらいで約30whの充電ができました。

単純計算すると、約5時間くらいで299whのポータブル電源をフル充電できるという事になります。

ただ、5時間ずっと太陽が同じようにソーラーパネルに当たることはないので、そこはその日の天候とパネルの移動の仕方次第になります。

この発電量だと、2泊3日のキャンプで2日目に充電すれば、いろいろ使えそうですね。

▼『ALLPOWERS R600』の紹介記事はコチラから ▼

キャンプ場で充電してみた

まずはそのまま地面に置いてみました

この時は太陽が上にあったので、この置き方が結構充電できました。

いく子
まず、パネルに影がかかるのはNG。そして、なるべく太陽に垂直になるようにすると良いそうです。

 

続いて、フックでひっかけてハンガーラックに吊るしてみました

薄くて軽いのでこんな使い方もできるのが良いところ!

いく子
後ろに何か置けば角度調整がしやすいです。

 

テントの上にも乗せられました。

いく子
この時は林間だったので影ができてしまいましたが、周りに何もないところならありですね。

 

車にも乗せてみました。

U字に曲げられるくらいの柔軟性があるので、車のカーブにフィットしています。

軽さと柔軟性で、その時のサイトの状況に合わせていろいろなところに設置できるのが『ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』の良いところ!

 

スポンサーリンク

『ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』のおすすめポイント

1)軽くて薄く、使いやすい

ソーラーパネルはその時の太陽の位置に合わせて、パネルの向きや角度を調整しながら充電するのが一番効率よくできます

もちろん、どこか1箇所で固定しても充電は可能ですが、早く充電したい場合は調整必須です。

ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』はとても薄くて軽いので、そんな調整が楽々。

いく子
大きなパネルはもちろん発電量が多いけど、動かすのはちょっと大変なんですよね。

 

2)お手頃価格

ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』の定価は19,999円(税込)です。軽くて扱いやすさもバツグンのソーラーパネルが約20,000円で購入できるのはすごくお得だと思います。

2023年8月現在、期間限定20%OFFで15,999円のキャンペーン中です。

 

3)太陽エネルギーの変換率が高い

電力ロスが少ない最先端の単結晶シリコンソーラーパネルセルを採用。太陽エネルギーの変換率が最大25%にもなるそうです。

4)IP68防水・防塵

防水性、耐熱性、耐久性に優れている高品質のETFEを採用することで、長期の野外での使用にも対応してます。防水防塵レベルは最高基準のIP68。

5)しっかり3年保証

ALLPOWERS製品は全体的に保証期間が長いのが特長。『ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』は3年となっています。メーカー保証が長いのは安心感がありますね。

 

『ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』の仕様

型番 ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル
ピーク電力 100W±5%
開路電圧(Voc) 30.6V
短絡電流(Ioc) 4.58A
最大電圧 (Vmp) 25.5V
最大電流(Imp) 4.17A
ソーラーバネル光電変換率 22%-25%
使用温度 -20℃~60℃
展開サイズ 1008x580x3mm
重量 2.4KG
防水レベル IP68

 

気軽に使えるソーラーパネルが欲しい方におすすめ

いかがでしたか? 最近はアウトドアブームに加えて非常時の備えとしてもポータブル電源が様々なメーカーから販売されています。そして、ポータブル電源へ充電をする方法の1つであるソーラーパネルへの関心も高まっていますよね。

でも、お値段が・・・と躊躇してしまう方もいるかと思います。また、ソーラーパネルが大きければ発電量も多くなるわけですが、そうなると重かったり、設置場所を選んだり、扱いにくくもなります。

ALLPOWERS SF100フレキシブル ソーラーパネル』はお手頃価格で使いやすいソーラーパネルなので、気軽に使ってみたいと思っている方におすすめです。

気になった方はぜひ公式サイトやAmazonをチェックしてみてください!

公式サイトはコチラ

2023年8月現在、期間限定20%OFFで15,999円のキャンペーン中です。

Amazon店はコチラ

期間限定20%OFF
プロモーションコード「SF100JPPR」でさらに10%OFFになります!

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプアイテム