読み物

あけましておめでとうございます! 2022年のキャンプや旅行の振り返り

100均好き主婦キャンパーいく子()です。

2023年がスタートしました!

昨年は体調不良やいろんなトラブルが多く、ブロガーと言えないくらいの更新頻度となってしまいました。

ブログのテーマであるキャンプも数年前と比べると、回数は少なくなりました。

それでも、時々行くキャンプや旅行などの記事を今後も細々とアップしていけたら良いなと思っています。

お付き合いいただけますと幸いです。

本日は2022年のキャンプや旅行などの振り返りをしていきます。

 

強めの雨女 雨キャンパーになる!

2022年は14回キャンプへ行きました。

月に1~2回行きたい我が家には程よい回数だったのかも。

そのうち、9回は雨や雪が降るという強めの雨女です。

いく子
そろそろ雨キャンパーって名乗っても良さそうな感じ!

とにかくほぼ雨なので、雨キャンプは常に想定内。

装備はもちろん、スキル(どんな?)もアップしています。

 

あまりに雨ばかりなので、2022年は久しぶりにツールームテント(モビガーデン『ホリデイ スター 300』)を導入しました。

って、写真は雪の日ですね。

みなさんが花見キャンプを楽しんでいる4月に、なぜか雪に降られました。

そんな時でもツールームは快適で、2022年に大活躍したキャンプギアNO.1です。

 

キャンプでつながる! 2022年のキャンプはたくさんの出会いあり

2022年はファミリーキャンプ以外にも、たくさんグルキャンしました!

よく考えてみると、全てキャンプを始めてから出会った方ばかり。

キャンプに感謝です。

 

サリーさんファミリー

家族だけのキャンプの他に、サリーさん(ブログYouTubeサブチャンネル)ファミリーとのキャンプが多い我が家。

サリーさんファミリーとはもう5年くらい仲良くしてもらっていて、息子は年齢の半分はサリーさんファミリーと定期的にキャンプをしていることになります。

きっかけは、キャンプ場でサリーさんの長男君にうちの息子が声をかけたことでした。

今ではお互いに親友だと言うくらいの距離感。

キャンプで会わない時も電話したり、オンラインゲームで遊んだり、キャンプ以外の交流も楽しんでいます。

大人ももちろん仲良しで、キャンプに関係ないことも何でも話せる仲です。

 

脱サラ さいとう夫婦さん

ワークマンアンバサダーつながりで何度かキャンプをご一緒している脱サラ さいとう夫婦 さん。

この時は、初めてニコメリちゃんと会いました!

夕飯はタロさんがお店みたいな勢いで、おいしい焼き鳥を作ってくれました。

キャンプギアやサイトレイアウト、ワークマンウェア、仕事の事など、話はつきません。

そして、さいとう夫婦さんのサイトレイアウトはテントを含めて毎回会うたびに違っていて、本当にすごい!

息子がさいとう夫婦さん大好きなので、ちょっとYouTubeにも出してもらったり、大喜びでした。

 

 

狩りチャンネル Nozomiさんとサイトウさん

狩りチャンネルのNozomiさんとサイトウさんもワークマンアンバサダーつながりです。

この日はイノシシのお肉や育てているお野菜をたくさん持ってきてくれました!

イノシシのお肉は甘みがあって、お肉感もしっかりあって、すごくおいしかったです。

そして、野菜は朝早起きして収穫してくれたそうで、いつもスーパーで買っている野菜は何だったんだろうと思ってしまうくらいのおいしさでした。

子どもたちともノリノリで遊んでくれたり、夜はいろんな話で盛り上がり、とても楽しかったです。

 

インスタグラマー ハセベさん・くま家さん

更に、タナちゃんねるの取材の時にご一緒したハセベさん(@hsb_camp)・くま家さん(@kumagoro_world)ともキャンプしました。

インスタグラムでフォロワーがたくさんいらっしゃるすごい方です。

ギアがカッコいいだけでなく、設営~撤収まで全てがスマートなキャンプ。

いく子
我が家のキャンプは写真に写らないところがごちゃっとしていたりしますが、そういうのが全然ない!

年代も家族構成もバラバラのメンバーですが、キャンプという共通点からあっという間に仲良くなった感じがします。

既に今年もグルキャンする計画をたてています。

 

フラミン子さん

宿泊キャンプはしていませんが、ブログやSNSで交流のあるフラミン子さんともデイキャンプをしたり、ランチやお買い物へ行ったりしました。

フラミン子さんのブログはすごくおもしろい記事や勉強になる記事など、充実した内容が盛りだくさん。

私が同じブロガーって言ったら申し訳ないくらいです。

でも実は、お家が比較的近かったり、家族構成が似ていたり、その他結構共通点があったり、という事で仲良くさせていただいています。

今年はぜひ一緒に宿泊キャンプへ行きたいです!

 

冬はスキー旅行

冬場はスキー旅行にも行きました。

北海道出身(生まれただけで5歳までしか住んでいません)ですが、スキー経験が室内スキー場で1回だけという私。

数年前に小学生の息子とスキーデビューしました。

息子はあっという間に滑れるようになりましたが、年を重ねてからのデビューは難しいですね。

家族が喜んでくれるならまぁ良いけど、個人的には心と体に鞭を打って参加しています。

いく子
できれば温泉でゆっくりできるところに泊まって寝ていたい。

 

スポンサーリンク

日本の南国 宮古島最高!

しばらく海外旅行は行けそうにもないからと、夏休みは初の宮古島へ行きました!

日本にこんな海があったのかというくらい感動的な宮古ブルーの海。

いく子
あれ? 宮古島ってこんなに楽しいの??

もっと早くに気づきたかった!

 

滞在中はシュノーケリング三昧でした。

魚を見るのが楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。

大人は普通のシュノーケルを使っていますが、息子はフルフェイスタイプを使っています。

子どもだけでなく、シュノーケルがうまく使えない方にもおすすめ!

 

お買い物好きのいく子としては外せないショッピング。

宮古島のドンキホーテは楽しかったです!

お土産やその他お家用のものなど、いろいろお買い物してきました。

もしまた旅行へ行くなら、ぜひ宮古島へ行きたいです。

 

グランピングデビューしました!

昨年12月に山中湖にオープンした「ビジョングランピングリゾート&スパ山中湖」 のプレオープンにワークマンアンバサダーとして参加させて頂き、初のグランピングを楽しんできました。

夜はワークマンの社員さんとワークマンアンバサダーの方々と焚火を囲んでお話してきました。

 

こちらのグランピング施設では、ワークマンのウェアの貸し出しを行っています。

山中湖の寒さにビックリしても、ワークマンウェアが助けてくれますよ!

 

2023年もゆるくマイペースでやっていきます

2022年は振り返ってみると、かなり楽しく過ごせたと思います。

今年もゆるめの活動となりそうですが、大好きな100均を巡り、たまにキャンプへ行って、ゆるく楽しく過ごしている様子をブログにしていきたいです。

本年もよろしくお願いいたします。

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

【PR】コンパクトに収納できるけど、ワイドに使える焚火台『マクライト』

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-読み物

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2023 All Rights Reserved.