※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
100均好き主婦キャンパーいく子(Follow @camp_iku)です。
ちょっと前にお義父さんと一緒に三世代でキャンプへ行ってきました。
お義父さんが今回、新幕として『ベルガンスウィグロ』を持ってきていて、とてもカッコ良かったです。
ちなみにお義父さんとは一緒に住んでいて、キャンプも定期的に一緒に行っているので、良い意味で気を使わず、ゆっくりのんびり焚火をしたり、釣りをしたり、楽しく過ごせました。
今回はその時のキャンプレポです。
キャンプを始めるきっかけを作ってくれたお義父さん
お義父さんは学生時代は山岳部だったそうで、夫も幼少期から山登りやキャンプへよく行っていたそうです。
結婚してからもその流れは続き、山登りはしていませんが、キャンプは家族みんなで行くようになりました。
そんな本格派のお父さんは、今までもいろいろなテントを使ってきていますが、今回登場したのは・・・。
Bergans Wiglo LT4 (ベルガンス ウィグロLT4)
通称「赤玉ねぎ」と呼ばれる人気のテントで、ノルウェーのベルガンスというブランドのテント。
私はブランド名すら知らなかったのですが、ノルウェーの歴史あるアウトドアブランドだそうです。
さすが、お義父さんが選ぶテントはすごい!
ベルガンス Bergans ウィグロ LT4 レッド [テント ワンポール]
キャンプあかいけ
キャンプあかいけは、富士五湖の1つである精進湖の近くに位置するキャンプ場です。
富士山は見えませんが、富士五湖に次ぐ第6の湖とも言われる幻の「赤池」がキャンプ場内にあります。2020年は9年ぶりにこの「赤池」が出現し、話題になっていました。
今回はフリーサイトを予約しました。フリーサイトは車の乗り入れNGですが、荷物の搬出入の時は近くまで車を持って行くことができるので、荷物が多い我が家でも安心です。
その他にもバイクサイト、オートサイト、バンガローもあり、様々なキャンプスタイルに対応しているキャンプ場です。
残念ながら冬季の営業はしていないので、2020年は11月23日までだそう。
キャンプ場内には、ターザンロープ、ボルダリング、スラッグラインなど、子供が遊べる場所もあります。
水回りのご紹介
トイレは温便座です。
女性専用エリアとなっていましたが、ドライヤーあのある洗面台も設置されていました。
お風呂はありませんが、シャワールームがあります。
今回のテントはチャムス『KOYA TENT(コヤテント)T/C 5』
実はこの時、ハピキャンの関係でチャムスさんからお借りしていた『KOYA TENT(コヤテント)T/C 5』を設営しました。
やっぱり初張りは時間がかかりますよね。
息子にも手伝ってもらいながら、なんとかできました。
とても過ごしやすく、すごく良いテントでした。
ちょっと・・・いや、結構いいお値段なんですが、それも納得できるスペック!
テントの詳細はハピキャンでしっかりレビューしたので、ご覧いただけますと嬉しいです。
そして、お義父さんのベルガンスも初張り。
さすがベテランキャンパー、さっくりたててました。
設営が完了したところで、この日のお昼は買ってきたお弁当!
キャンプ場到着日のランチはお弁当やカップラーメンなど、簡単に済ませることが多いです。
おやつにはポップコーンを息子がフリフリして作りました。
グルキャンで子供が多い時は良いのですが、今回はちょっと残ってしまい、夜の大人のおつまみとなりました。
スポンサーリンク
セリアのファイアスターターで火をつける!
この日は時間にゆとりがあったので、セリアで買ったファイアスターターで火をつけてみました!
コレをやると、一気に気分が盛り上がるのは私だけ?
麻紐で作ったふわふわ麻玉と松ぼっくりを着火剤代わりに使いました。
▼ セリアのファイアスターターについての記事はコチラから ▼
夕飯はお手軽なバーベキューメイン
家ではなかなかやらないホタテ焼き。
そのまま焼いて、しょうゆをかけて完成なので、ほぼ調理なしなのが料理苦手な私には嬉しい。
でも、一度あたったことがあるので、冒険できない・・・。キャンプ場であたったら大変ですよね。
ちょっと焦げてますが、焼き鳥も!
家で仕込んでおいた漬物もありました。
他にも何かあったと思うのですが、写真がないと忘れてしまいますね。
食後はみんなで花火をしたり、焚火を囲んでゆっくり過ごしました。
撤収後は精進湖で釣りをする!
本当は昨日の夜に食べようと思っていた富士宮焼きそばですが、お腹いっぱいになってしまったので、朝に作りました。
キャンプあるある。
富士宮焼きそばはブログでも何度かご紹介していますが、もう美味し過ぎて、焼きそばはコレが一番好きです。
急いで撤収作業をして、釣りをするために精進湖へ向かいます。
じいちゃんととーちゃんに教えてもらいながら、なんとか釣竿が投げれるようになり、大喜びです。
なにも釣れませんでしたが、それでも楽しかったようで良かった。
息子はまだスイッチ入っていませんが、そろそろ「釣れた」体験があれば釣りがもっと楽しくなるはず!
年代問わず、おすすめのキャンプ場
キャンプあかいけは子供の遊び場もあったり、近くに観光スポットもあったり、家族みんなで楽しめるキャンプ場だと思います。
樹海が近いという事もあり、真っ暗で夜の星空がキレイなので、みんなで天体観測をしても良さそう。
料金体系がソロや少人数の方に優しいのも嬉しいポイントでした。
詳しくは、公式サイトをご覧ください。
今期はもうすぐクローズですが、また来年行きたいキャンプ場です!
▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼
【PR】いつもと違う写真を撮ってみたい方や、SNSなどで情報発信をしている方におすすめの360度カメラ『THETA(シータ)』
シータについてはコチラの記事をご覧ください。
ご購入は下のバナーのリンクからどうぞ。(Amazonへ飛びます)