100均アイテム

【セリア】テントロープ用LEDライトを使えばもうガイラインに引っかかって転ばない! ファミリーキャンプの必需品になりそう

100均好き主婦キャンパー100均好き主婦キャンパー、ワークマンアンバサダーのいく子()です。SNSで見かけてからすごく気になっていたセリアの『テントロープ用LEDライト』。先日発見したので、お試しに購入してみました。

いく子
これ、すごく良いです! 追加購入決定!!

使い勝手も良く、子供も大人もガイラインに引っかかって転ぶという事故が発生しにくくなる、ファミリーキャンプにピッタリのアイテムでした。それでは詳しくレビューしていきます。

 

テントロープ用LEDライトがあれば夜のガイラインの視認性がアップ!

アウトドアメーカーからもガイライン用のLEDライトは発売されていますが、こういった数をたくさん揃えたいものは結構なお値段になりますよね。

更に、コレがないとテントやタープががたてられないという必需品でもないので、どうしても後回しにしてしまうアイテムでもあります。そんな時こそ100均の出番!

キャンプをしていると、大人も子供も1度はガイラインに足を引っかけたことがあるのではないでしょうか?

  • 転びそうになった
  • 転んでしまってケガをした
  • ペグが抜けてしまった

なんてトラブルがありますよね。ガイラインの視認性がアップする専用LEDライトがあれば、そんなトラブルも回避しやすくなります。

 

セリア テントロープ用LEDライト

テントロープ用LEDライト

サイズ:約H6.5cm × W5.5cm × D2cm
材質:塩化ビニル樹脂
使用電池:CR2032 ボタン電池1個
連続使用時間:約7時間
ライトカラー:ホワイト

中央部分を1回押すとライトが点滅します。もう1回押すとゆっくり点滅、さらにもう1回押すと点灯し、最後に電源OFF。1個100円のアイテムなのに、ただライトが付いたり消えたりするだけじゃなく、ちゃんと点滅もしてくれます。

 

ドーム型のカバーを外して電池の出し入れをします。ボタン電池は割高に感じていましたが、最近では100均でも2個入りの商品などが登場しているので、使いやすくなりました。

 

塩化ビニル樹脂ということで、片手でも簡単にクネクネと曲げられる柔らかさ。ロープへの取り付けも簡単にできます。

 

雨でも使えるの?

とにかく雨女の私は、テントの初張りでも雨が降る確率高め。ということで、今回の『テントロープ用LEDライト』でもしっかり雨が降りました。

 

写真のように、特に防水仕様ではありません。でも、この日の雨は短時間で雨量も多くなかったので、ガイラインに付けたままでも問題ありませんでした。これも、100円商品だからチャレンジできる実験。

雨量や設営状況にもよると思うので、もし雨の日にお使いになる場合は最悪使えなくなるかもしれない事を念頭に、気を付けてお使いください。

 

スポンサーリンク

以前代用していた100均アイテムより断然良かった!

以前は100均のこちらを使っていました。ガイラインには取り付けにくいのですが、ペグにはジャストフィット

 

ただ、ライトの色が赤なんです。これがなんかちょっと・・・。

それとやっぱりガイラインに取り付けにくいのは残念ポイントです。

 

テント用ファミリーキャンプにおすすめ

やはり、よく動き回る子供は一番ガイラインで転ぶことが多いと思います。せっかくの楽しいキャンプなので、やっぱり怪我はしたくないですよね。今回ご紹介したセリアの『テントロープ用LED』ライトを使えば、ガイラインの視認性がアップするので、引っかかってしまう事も少なくなると思います。

いく子
今後はレギュラーアイテムとしてキャンプへ持って行こう!

1個100円と買いやすい値段なので、ちょっと多めに用意しておくと良いと思います。あと、連続使用時間の目安が約7時間なので、朝までずっとつけっぱなしにしたい方は電池の予備もお忘れなく!

店舗により入荷状況は異なりますが、私が良く行く店舗では置いてないことが多いので、人気商品なのかもしれません。見つけたら追加分を購入したいと思います。

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.