キャンプレポ

【今ならキャンペーン中!】朝霧高原オートキャンプ場はアットホームな雰囲気で居心地の良いキャンプ場

100均好き主婦キャンパー100均好き主婦キャンパー、ワークマンアンバサダーのいく子()です。今回の過去レポは、2019年の秋に行った『朝霧高原オートキャンプ場』です。アットホームではじめて行った気がしない、リラックスできるキャンプ場でした。

で、レポを書いていなかったなと久しぶりにホームページをチェックしたところ、「コロナに負けるな!頑張ろう日本キャンペーン!!」ということで、ものすごい勢いの割引キャンペーンを2020年6月1日~6月30日までやっているそうです。静岡県・・・羨ましいです。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

朝霧高原オートキャンプ場

近くに、『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』や『ACN西富士オートキャンプ場』など、いくつかキャンプ場がある人気の場所に『朝霧高原オートキャンプ場』はあります。ちょっと名前も似ていたりするので、場所を間違えないように気を付けてくださいね!

朝霧高原オートキャンプ場

住 所 〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭 2071
T E L 0544-52-0096
予 約 電話のみ
公式サイト http://www13.plala.or.jp/asagirikougen/
宿泊設備 テントサイト・バンガロー・トレーラー
利用期間 3月20日~11月30日(予定)
チェックイン 12:00
チェックアウト テントサイトのみ12:00、バンガロー・トレーラー11:00
禁止事項 発電機の使用、直火、打ち上げ花火、カラオケ
環境 高原の林間(場内の水道からは天然水)

 

キャンプ場内のご紹介

基本は林間サイトですが、木々に囲まれるというよりも、木で区切られている感じです。でも人工的ではなく、自然を満喫できるサイト!

 

オートサイトは90区画もあるそうですが、この時に予約したサイトは結構広々していました。

 

多くのサイトがあるので全部は見ていませんが、大きさなどもいろいろありそうです。

 

バンガローは5人用から10人用まで、合計16棟あります。テラス付きやロフト付きのバンガローなど利用状況によって選べるバリエーションも。

 

炊事場にはたくさんの蛇口があり、これなら並ぶこともなさそうです。

 

この辺りのキャンプ場はお水がおいしいのも嬉しいポイントです。

 

トイレは和式と洋式の両方があります。

 

ゴミは一通り捨てることができました。

 

休憩室には自動販売機やマンガなどが置かれていました。

他にも、お風呂コインシャワーコインランドリーなど、充実した設備があります。

 

雨キャンプにおすすめのテント!

雨予報のキャンプは、DODの『2ルームワンポールテント』の出現率がアップ!

おすすめポイント

  • ワンポールなので、設営が楽々
  • 前室があって、荷物を置いたりテーブルを置いたりできる

と、おすすめしておいてアレですが、2020年6月現在、もう販売されていないそうです。残念。デメリットももちろんありますが、雨の日には大活躍のテントです。

 

スポンサーリンク

グルキャンはご飯が充実!

いく子
もう、キャンプ=グルキャン ってなってるよね!

今回もサリーちゃん(ブログ:ちょっとキャンプ行ってくる。)ファミリーとのグルキャンです。

でも、コロナの影響でキャンプへ行くのはもちろん、サリーちゃんファミリーとも会っていないので、いろいろ淋しい今日この頃。

 

まずは「出すだけ」簡単おつまみで乾杯です!

 

続いて、『甘口がんも』をフライパンで焼きます。おつまみにも、おやつにも、おかずにもなる逸品! 全国的に売り出して欲しいです。

『甘口がんも』はブログで何度かご紹介していますが、主に静岡県の一部で購入できる名前の通りちょっと甘いがんもどきです。富士・富士宮名産と記載があるので、その辺へ行った時はぜひ探してみてくださいね! 家で焼くときはトースターがおすすめです。

 

私が、「出すだけ」「焼くだけ」とかやっている間に、ハマさんが燻製を作ってくれました! チーズ、チキン、明太子と種類が豊富。

 

しらたきと明太子の炒め物は、サリーちゃんが作ってくれました。このネギを散らすひと手間が、味も彩もアップするポイントですよね。

いく子
どんな料理もその「ひと手間」をしないタイプなので、私の料理はいつもなんかちょっと残念な仕上がりです。

 

いく夫がお肉焼いてます。この日は炭火なしだったので、フライパンにしました。

 

シメのラーメンはたしかハマさんが作ってくれたと思います。

いく子
あれ? 私、がんも焼いただけ??

ちょっと記憶があやしいのと、写真がなかったので、、、。うん。きっと作っていないのでしょう。

 

朝ごはんの写真ありました! が、やっぱり作ってないですね。全部の写真を撮っていないだけと思いたいです。。。

 

グルキャンご飯のポイント

  • 事前にざっくりメニューを相談しておく
  • 炭火を使うか使わないか決めておく
  • 量が多くなりがちなので、全体人数の半分くらいの量を作る
  • 調理しなくても、材料を持ち帰れるメニューは最後の方に作る

今回の立ち寄りスポット

キャンプの行き帰りの楽しい立ち寄りスポットをご紹介します。ファミリーで朝霧方面へ行く際の参考になれば嬉しいです。

 

駿河湾沼津SA 下り

朝霧方面へ行く時は、新東名で駿河湾沼津SA(下り)で休憩するのが定番です。

 

こちらでは、駿河湾を一望できる絶景スポットが! その良さが伝わる写真を見つけられませんでした。ごめんなさい。夜景もとてもキレイだそうです。余談ですが、数年前の写真なので、息子が小さい(笑)

 

そして、やっぱり一番のオススメは海鮮丼です。海の幸が好きな方はぜひ食べてみてくださいね。

その他にも、ラーメン、うどん、カフェ、牛タン専門店、パン屋さん、しずおかおでんまでたくさん揃っています。

 

ショップも充実しているので、出すだけ簡単おつまみや野菜などを調達しています。

右下は『まぐろの生ハム』で、カルパッチョやおつまみにおすすめということで、購入してみました。香り高くちょっとリッチな味わいで、大人も子供もおいしく頂きました。

 

えいちのむらでランチ

こちらはサリーちゃんおすすめのランチスポット。おいしいランチセットやケーキセットをリーズナブルな価格で提供しているお店です。

 

ヨーグル豚のしゃぶしゃぶセット(1,000円)です。

 

食後にはデザートも付いてきます。プラス200円でドリンクも。これはお得ですね。

朝霧高原オートキャンプ場からは車で15分程度なので、チェックイン前かチェックアウト後のランチにおすすめです。

 

富士ミルクランドで遊びました

富士ミルクランドは入場料、駐車場料が無料のファミリーにおすすめのスポットです。バターやバームクーヘンの手作り体験、朝霧高原の良質な生乳を使った乳製品の販売、レストラン、レンタサイクル、子供の遊び場などなど。

 

広くて気持ちの良い芝生広場で、バランスボールを蹴ったり、乗ったり。これは普段できない遊びなので、大興奮でした。そして、かなりいい運動になります。

 

こちらのローリングは15分500円と有料。これもまた楽しそうでした!

 

動物ふれあい広場もあります。羊、ヤギ、牛など、エサやり体験もできるそうです。

 

キャンプだけでなく、周辺の観光スポットも充実しているキャンプ場

朝霧方面は子供が自然の中で遊べるスポットがたくさんあるので、ファミリーキャンプには特におすすめです。ファミリーでなくても、富士山の見える絶景スポットが多く、お水がおいしなどなど、やっぱりみなさんにおすすめですね。

こうやって振り返ってみると、やっぱりキャンプは楽しい! 最近すっかり引きこもり癖がついて、実はまだキャンプ場の予約すらできていない状況です。我が家はアウトドア大好きだけど、インドアも大好きで、みんな家で自由に自分時間を満喫しています。

でも、そろそろ行きたくなってきましたね。もう3か月?! 早く県外へ行けるようになることを祈っています。

冒頭でお知らせした「コロナに負けるな!頑張ろう日本キャンペーン!!」(2020年6月1日~6月30日まで)については、公式サイトをご覧ください。

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプレポ

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.