ファッション・メイク

4D防風ウォームパンツを裾上げテープでサクッとお直ししてみた!【PR】

100均好き主婦キャンパー & ワークマンアンバサダーのいく子です。寒い季節にピッタリの『4D防風ウォームパンツ』。こちらは嬉しいことに女性でも履きやすいSサイズからの展開となっています。が、しかし、、、155cmの私ではやっぱり足の長さが足りないので、自分でお直しすることにしました。

いく子
このパンツは厚手だから家庭用ミシンだとちょっと大変そうだなぁ

そう思っていた時に、ちょうど夫(いく夫)が買ってきた『ワークマン 超凄アイテム&完全テスト』というムック本に裾上げテープを使うという方法が載っていたので早速試してみました! 本日はそんなお手軽な裾上げ方法についてレビューします。

ワークマンから商品提供を受けてのPR記事です。

▼ 以前『4D 超撥水 ストレッチパンツ』をミシンで裾上げした時のお話 ▼

4D防風ウォームパンツはめちゃくちゃ暖かい

こちらのパンツは夫が以前から履いていて、すごく暖かいと大絶賛でした。私も気になっていたところ、タイミングよくワークマンから商品提供して頂きました。

いくつか他メーカーさんの「暖かいパンツ」を持っていますが、これはその中でもかなり暖かいです。そして、デザインが大好きです。以前にもご紹介した『4D 超撥水 ストレッチパンツ』とすごく似ているデザインです。

でも、違う部分もあります。 シルエットはこちらの方がゆったり目で、厚手の素材という事もありちょっと足が太く見える感じがします。ただ私が太っただけかもしれませんけどね。。。

おすすめポイント

  • とにかく暖かい
  • 全方向ストレッチで膝の曲げ伸ばしが楽々
  • スマートフォンポケットが付いている
  • 防風機能あり

 

4D防風ウォームパンツの詳細

4D防風ウォームパンツ

品番:HP003B
カラー:011 デニムブラック・021 ゴールドブラウン・079 ブルーヒッコリー・091 ジャブログリーン・103 インディゴブルー・126 ミックスへリンボン
表素材:綿48%・ポリエステル42%・ポリウレタン10%
裏素材:ポリエルテル93%・ポリウレタン7%
※表と裏の間にポリウレタンラミネート

内側が暖かい仕様になっているパンツって少しモサモサして膝の曲げ伸ばしがしにくいものもありますが、『4D防風ウォームパンツ』はとても動きやすい所がポイント高いです! なので、キャンプの設営時もストレスなく作業が進みます。

 

ミシンが面倒なので裾上げテープでザっと仕上げちゃおう!

カットせずにそのまま裾上げテープを使っても良いのかもしれませんが、結構な厚みがあったので、まず裾の部分をカットしました。若干ガタガタしてますが、まぁ何とかなるでしょう。

 

しっかり長さを測ってからアイロンをかけていきます。本当は待ち針で止めた方が良いのでしょうが、この辺もおおざっぱな性格がチラリ。

 

裾上げテープを2~3cm長めにカットします。この時にカットしたテープに合わせて、反対の分も同じ長さでカットしておけばちょっと時短。

 

裾上げテープを水で濡らし、軽く絞ります。

 

止めたい部分に裾上げテープをのせて、アイロンをかけていきます。この時はズレないように、ちょっとずつアイロンで押さえるように注意しながら進めていきます。

 

はい、完成! 久しぶりに使ったけど、裾上げテープはやっぱり便利ですね。これやっちゃうともうミシンを出したくなくなります。

 

スポンサーリンク

デニムはやっぱりステッチがあった方が良い?!

これは好みの問題もありますが、やっぱりデニムはステッチがあった方がカッコイイかも?! と思いました。裾上げテープで止めているので、厚みがなく上からステッチをかけることもできるので、やってみようかな? でもミシンで真っ直ぐ縫える自信が全くありません。。。

こちらのアイテムは立体裁断の特殊縫製で製造されているため、オンラインストアでは裾上げできないそうです。ワークマンの店舗で購入した場合は、店舗で裾上げをしてくれますので、ステッチにこだわりのある方は購入しに行くのがベストだと思います。

 

このパンツで快適な冬キャンプを過ごします!

寒さからしっかりガードしてくれる『4D防風ウォームパンツ』は冬キャンプの必須アイテムになりつつあります。これで超撥水だったら最高なんですけど、そこまで贅沢言っちゃダメですかね。さらに欲を言っちゃうと、このデザインで女性用を出して欲しいです!

長さが合わない場合は、裾上げテープがおすすめ! ワークマンでも販売があるそうです。私はお得意の100均、ダイソーの裾上げテープを使いました。安いものは剥がれやすいなんて話も聞くけど、こんなに簡単ならまた貼ったら良いのです。

また1つ、冬キャンプの強い味方が増えました。

楽天の店舗にもまだ在庫がありました!(2020年1月18に現在)が、楽天の店舗は2020年1月31日で閉店してしまうそうです。楽天ポイントも付いてお得だったのでちょっと残念。今後は公式オンラインストアか店舗での購入となるそうです。

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-ファッション・メイク

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.