ファッション・メイク

売切れ続出! ワークマン レディース撥水マウンテンパーカーはおすすめの逸品

投稿日:2019年10月15日 更新日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。

ワークマンの中でも大人気商品だと思われる『レディース撥水マウンテンパーカー』。なかなか店頭で見かけなかったり、あっても好みのカラーやサイズがなかったりします。近年流行りのマウンテンパーカーをワークマンがレディース向けにつくったとなれば、それはみんな欲しくなりますよね。

早速、キャンプで着てみたので、良い所からちょっと気になるところまで詳しくレビューします。

レディース撥水マウンテンパーカー

 

ワークマンがレディースマウンテンパーカーをつくるとこうなる!

レディース撥水マウンテンパーカー

レディース撥水マウンテンパーカー

ブランド:フィールドコア(FieldCore)
品番:LJ001L
カラー:ベージュ・ネイビー・レンガ
サイズ:S~L
表素材:綿65%、ナイロン35%
裏素材:ポリエステル100%
価格:税込2,900円(2019年10月15日現在)

<サイズ表>

サイズ S M L
着丈 62 64 66
肩幅 37 39 41
袖丈 61 62 63
対応周囲 72~80 79~87 86~94
対応身長 145~155 150~160 155~165

※単位:cm

今までのワークマンアイテムはカジュアルに着るものが多いイメージでしたが、このデザインは、アウトドアに限定しなくても普段着としてとても着やすいです。今回はレンガを購入しましたが、家でいろいろコーディネイトの練習をしていたら、ベージュやネイビーも欲しくなりました。

素材は綿とナイロンの混紡になっていて、カジュアルすぎず、高級感のあるしっかりとした生地です。また、裏地もしっかりしているので防寒にもなりますし、これからの時期のアウターとしてはちょうど良い感じ。

 

▼ アウトドアブランドと価格を比べるとちょっとビックリします ▼

 

 

撥水効果はどのくらいあるの?

撥水加工

ワークマンのアイテムと言えば高機能! ということで、このレディース撥水マウンテンパーカーは撥水加工がされています。

実際にちょっと小雨の時に着てみると、良く水を弾いていました。フードも付いていますし、小雨程度ならこれだけで過ごせそうです。耐水圧○○みたいなレインウェアとは違いますが、強い雨の日でもレインウェアを着て行きにくい場所へ行くときなども活躍してくれそう。

 

レディース撥水マウンテンパーカーを大解体

レディース撥水マウンテンパーカー

素材は綿が65%なので、よくあるつるつるしたナイロンという印象はありません。また、そのナイロンのシルキー感が加わって高級感がアップ! 左下にフィールドコア(FieldCore)のロゴが入っています。

 

レディース撥水マウンテンパーカー

前面はジップとスナップ両方で閉じれるようになっています。見返し部分のベージュがアクセントに!

 

フードの内側

このアクセントカラーはフードの内側まで続いています。こういう細かい所がおしゃれ!

 

レディース撥水マウンテンパーカー

後ろは特に何もなく、非常にシンプルなつくりです。

 

袖口

袖口には面ファスナーが付いていて、自在に調整することが可能。

 

ポケット

前の左右には、丸みがかわいらしいポケットがあります。フラップタイプでスナップボタンが付いています。

 

胸ポケット

左胸ポケットはジップ式。スマホぐらいのサイズがちょうど良く入る大きさです。

 

ドローコード

フードと裾部分にはドローコードが付いています。このドローコードは見た目のアクセントだけでなく、風や雨の侵入を防いだり、体温調整に役立つ優れものだそうです。個人的にはほぼ使ったことないけど、、、。

 

スポンサーリンク

ジップは閉める派? 開ける派?

開けて着る

私はジップを開けて着るのが好きです。155cmでSサイズ着用。ロングスカートに合わせて着たかったので、Sサイズを選びました。全体的にバランスの良いサイズだと思います。

 

フルジップ

閉じて着る場合は、ジップをフルに閉めるか、少し開けるかでも印象が変わってきます。フルに閉めると丁度あごが少しかぶるくらいです。

 

ちょっと開ける

ジップを少し開けると、見返し部分のアクセントカラーが見えて華やかな印象! この着方も結構好きです。

 

気になるポイントは1点のみ

ポケット

このポケットです!! 見た目は女性らしくておしゃれですごく良いと思いますが、個人的に横から出し入れできるポケットが好きという事もあり、気になっちゃいました。

 

ポケットから落ちる

この現象は私が体験したもので、みなさんが同じようになるという事ではありません。

これはチャックを閉めた時のみ起こったのですが、コンパクトなシルエットゆえに、前かがみになって膝を曲げると太ももにポケットのスマホが押し出されてしまいました。フラップを中途半端にポケットにインしていたこと、スマホの形状と重さ、私の動き方にも問題があると思います。いや、足が太いだけかも?!

いく子
先日のデイキャンプでは砂地に3回もスマホ落としました

3回って、学習してスナップ止めなよ! って話なのですが、個人的にサッと出し入れしたくてこういうスナップはあまり止めたくないです。ワークマンさん、次回は横のポケットもお願いします!

 

フラップ

サッと出し入れという点では、このフラップもポケットにインしたいところですが、これは入らない。フラップの機能(雨やほこりなどの侵入を防ぐ)としては当然の仕様で、むしろ優秀なんですけどね。

 

スマホは胸ポケットに

ということで、スマホは胸ポケットに入れるのが正解◎。ちょっと出し入れはしにくくなりますが、スナップを止めたり外したりするよりは楽でした。

 

ワークマンが本気出したレディース撥水マウンテンパーカーはタウンユースもおすすめ!

レディース撥水マウンテンパーカー

ちょっと前までは、

ワークマンでも女性が着れるアイテムあるよ!

だったのが、

ワークマンにアウトドアやキャンプ、スポーツでおすすめのアイテムがあるよ!

に変わり、今は

ワークマンにおしゃれで高機能・リーズナブルなアイテムがあるよ!!

と、ここ1年くらいで私の中で激変です。特にワークマンプラスは普通のアパレルショップだと思っている方もいらっしゃるくらい。これからはワークだけでなく、デイリーに高機能アイテムがどんどん出て来そうで楽しみです。

レディース撥水マウンテンパーカーはすごくお気に入りのアイテムになりました。売切れが多いようなので、発見したら即捕獲して良いと思います。

 

写真でかぶっている帽子もワークマンです。こちらもかなり優秀なアイテムなので、気になる方はぜひ記事をご覧ください。

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-ファッション・メイク

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.