ファッション・メイク ワークマン

【ワークマン イージズ】デイリー使用も可能で、高機能な防水ハットが超便利!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均好き主婦キャンパーいく子です。雨の日の設営、撤収時はだいたいレインウェアを着ると思いますが、レインウェアのフードだけでは顔が濡れてしまいませんか? テキパキ動いていると、途中でフードがとれてしまったり、メイクの落ちが気になったり、、、。雨女の為、雨キャンが多い私ならではの悩みでしょうか?! そんな時にピッタリの防水ハットをついにワークマンプラスで発見したので、ご紹介します。

イージス防水ハット

 

ワークマン イージス(AEGIS)防水ハット

イージス放水ハット

ワークマンのブランドの中でも特に高い防水性を備えたアイテムが多いイージス(AEGIS)のアイテムです。ということで、透湿度、耐水圧などもちろん高機能! 早速詳細をご紹介します。

イージス(AEGIS)防水ハット

耐水圧:10,000mm
透湿度:5,000g/㎡・24h
素材:ナイロン100%
サイズ:フリー(55cm~60cm)
カラー:ブラック(他にもレッドとブルーがあるようです。)

傘の耐水圧はだいたい250mmと言われているので、この耐水圧10,000mmはすごいですね。

 

素材アップ

防水機能のあるナイロン素材を使用しているということなので、興味本位でマクロカメラ撮影してみました。ビニールとは違って普通の布地っぽい。、これはレインハットというよりも普段使いできて、防水もしてくれるという感じです。

 

リフレクトプリント

こちらのAEGISロゴがリフレクトプリントになっていて、視認性をアップしてくれます!

 

水に耐えられるか実験してみた!

耐水実験

霧吹きで水をシュッシュとかけてみました。面白いように水が玉になって流れていきます。コレは期待通りの防水効果!!

 

防水実験

水をかけ終わり、帽子を傾けるとまたまた水が流れていきます。気持ちいいくらい(笑)

 

タオルで拭いてみる

軽く帽子を振って水を落とした後に、タオルで軽く拭いてみます。

 

タオルで拭いた後

タオルで軽く拭くというか、抑えただけです。右がタオルで抑えた方。あんなにたくさん水をかけたとは思えないくらい、一瞬で元通りになっていました。さすがイージスのアイテム!!

 

帽子が似合わない私がかぶってみました

かぶってみた

私、壊滅的にかぶり物がダメなタイプです。メガネもダメです。店頭でいろいろ試着してみますが、自分でも似合わないなと思います。そして、一緒に買い物へ行った人にもだいたい苦笑いされ・・・。みんながビックリするくらい似合わないものが多いです。

でも、今回このイージス防水ハットはまさかの高評価をいただきました! ということで、迷わず購入。しっかりつばがあり、雨はもちろん、日よけにもなりそうなので夏に出会いたかったです。

 

防水ハット

調子に乗って、先日のデイキャンプでもかぶってみました。えぇ、この日も曇り予報だったのに小雨が降りました。ジャケットはフィールドコア(FieldCore)レディース撥水マウンテンパーカーです! デザインもおしゃれで小雨なら余裕です。こちらはまた後日レビューします。

 

いく子
自撮りなんかして、全然似合ってないよ! なんて突っ込まないでください。本人としては珍しく似合うと思い込んでいるので(笑)

 

▼ ガッツリ雨の時はこちらがおすすめ ▼

 

サイドのボタン

サイドのボタンは写真のようにとめることができます。お好みでということなのでしょうが、このスタイルはやっぱり私には似合わなかったです。。。帽子初心者にはレベルが高過ぎました。

 

スポンサーリンク

レインウェアだけでなく、防水ハットも高機能!

防水ハット

さすがワークマンのイージスアイテム! 防水性は間違いなしです。キャンプ中は特に、ちょっとくらいの小雨で傘をさすのも面倒だなと思ってしまう私。でも、結局髪の毛が濡れてしまってクルクルくせ毛が手に負えなくなることが多々あります。また、ガッツリ雨の作業時もフードだけでは濡れてしまう顔をカバーしてくれます。これからはこのイージス防水ハットがキャンプの必需品になりそうです。

公式サイトをのぞいてみましたが、取り扱いがないようなので、気になる方は店頭で探してみてくださいね。

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-ファッション・メイク, ワークマン