100均アイテム

【100均】キャンプへ使い慣れた包丁を持って行けるアイテムを発見!

投稿日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。夏風邪でダウンの後は、月末の仕事に追われております。。。しばらくキャンプはお預けかなぁ。それでもネタのストックはありますよ! 本日は調理必須アイテムの包丁の持ち運び方についてです。今までは100均の鞘付き包丁を持って行っていましたが、これだけだとちょっとコンパクト過ぎて使いにくいシーンがありました。そんな時に大好きな100均セリアで便利なアイテムを発見しました! 包丁の持ち運びにお困りの方は是非ご覧ください。

 

キャンプにどんな包丁を持って行っていますか?

ダイソー 包丁

今まではキャンプ用に100均の包丁を用意して持って行っていました。一番の理由は包丁を入れる鞘がある事。そして、この子は結構よく切れます。使い勝手も良くて基本的にこちらをいつも持って行っています。コンテナボックスに入れているとはいえ、刃物なのでちゃんと収納したいなという思いもありました。

 

切れるものに限界がある

切れ味バツグンでお気に入りのダイソーのセラミック包丁ですが、やっぱり小さいので切れるものに限界がありました。家でもあまり切らないけど、カボチャとかは無理ですし、魚をさばくのもちょっと難ありです。となると、基本的に大物は家で切っていくか、大物の調理はしないという選択肢になってしまいます。

いく子
それでもやっぱりしっかり切りたい!! 何か良いものはないかしら?

 

セリアで発見! 包丁カバー

セリア 包丁カバー

そんな時にセリアで発見したこちら! こんな良いものあったの? とちょっとビックリしました。以前から売っていたのでしょうか? これはキャンプで使えそうな予感。

セリア 包丁カバー

品名:包丁カバー
サイズ:約 縦200mm × 横55mm
材質:ポリプロピレン・ポリアセタール

<適用サイズ>
刃渡り:約185mmまで
身幅:約50mmまで
柄元:約25mmまで

 

表の柄

表の柄はシンプルでカッコイイ。スナップで止めるようになっています。ちょっとアウトドアを意識したデザインもステキ!

 

裏側

裏はこんな感じ。右側が刃先が入る部分ですが、よく見ると少し余裕があるつくりになっています。

 

スポンサーリンク

いつもの包丁がピッタリ!

包丁セット

家でいつも使っている包丁を入れてみると・・・。

 

包丁カバー ピッタリ

ピッタリでした!! これでいつもの包丁を安心して持ち運びできそうです。

 

これはキャンプでの調理レベルがアップしそうな予感!

キャンプ 包丁

今まで持って行っていたものと比べるとかなり大きさが違いますね。小型のものの方が切りやすい場合もありますが、やはり大は小を兼ねるということわざもある通り、大きいものにはかなわないのかな?! 今まで包丁がコンパクトなことを 言い訳 理由にちょっとお料理サボっていましたが、これでもうやるしかない状況・・・。急にそんな頑張れないとは思いますが(笑) 現地で食材を調達する時は事前準備もできないので、大きい包丁を持っておくに越したことはないですね。これからはダイソーのセラミック包丁と一緒にいつもの包丁も持って行こうと思います。

包丁の持ち運びについて困っている方がいらっしゃいましたら、高くて安心できる商品もたくさんありますが、是非一度セリアへ行ってみてください!

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.