キャンプレポ

【後編】戸隠キャンプ場は観光もめいっぱい楽しめます!

投稿日:2019年8月26日 更新日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。夏休みに遊び過ぎたのでしょうか? 熱が下がらず、頭痛にやられ、数日寝込んでいました。みなさんも夏風邪には気を付けてくださいね!

本日は、前回の戸隠キャンプ場レポの後編です。ようやくです。では早速スタートします。

▼まだ前半を読んでいないい方は前半もご覧ください

 

戸隠キャンプ場の水回りをご紹介

前回うっかり忘れてしまったので、戸隠キャンプ場の水回りをざっと写真でご紹介します。どこもとてもきれいに清掃されていて、気持ちよく使える設備ばかりでした。

お手洗い

キレイなウォシュレットのお手洗いです。予備のペーパーもたくさんありました。そして、音姫が付いてる! これは珍しい。

 

個室たくさん

女性用のお手洗いですが、個室が5つもありました。

 

炊事場

炊事場の水道は水のみです。とってもキレイに清掃されていました。

 

シャワールーム

シャワールームもとってもキレイです。しっかりとした脱衣所があるので、着替えも楽々できますね。8分300円ということで、良心価格。

 

洗濯機

洗濯機と乾燥機もあるので、長期宿泊でも安心です!

 

ゴミ捨て場

ゴミは、段ボール・乾電池・発泡スチロール・金網・おもちゃなど・破損したキャンプギア以外は捨てられるので、ほぼ一通り大丈夫です。

 

キャンプの定番! 焼き物もいつもより豪華

焼き物

今回、バースデーキャンプなので、いつもより豪華ですよ!!まずはベビーホタテを焼きます。お買い得パックだったので、たくさん入ってました! しょうゆとバターを入れたらもう最高。

 

ステーキ

お次はサリーちゃんの旦那さんが焼いてくれたステーキとコーンバター。このキャンプでステーキってすっごいバースデー感あって良いですね。しかも、良いお肉!!! とっても美味しい! 肉好きなので最高のプレゼントでした。

 

焼き鳥

定番の焼き鳥もあります。やっぱり子供には一番人気! 今回はプレゼントに頂いた『黒瀬のスパイス』を早速使いました。何にかけても美味しいのですが、私は焼き鳥にかけるのが一番好きです。

 

 

ちらし寿司

そして、サリーちゃんがなんと! ちらし寿司を作ってくれました!! キャンプでちらし寿司って豪華☆ 本当はもっとすごい仕掛けもあったのですが、それはサリーちゃんのブログがアップされたらご覧ください。

 

大人になって初めて見たかも?! キャンプファイヤー

キャンプファイヤー

これは私たちがやったのではないのですが、たまたまこの日イベントがあったらしく、目の前でキャンプファイヤーを見ることができました。焚火とは全く別物のファイヤーに子供も大人も見入ってしまいました。普通のキャンプの時はできないので、とってもいい体験ができました。

 

焚火

もちろん、自分たちのサイトでも焚火を楽しみながらお酒を飲みました。やっぱりキャンプの夜はコレがないと!

 

スポンサーリンク

10時チェックアウトは大忙し

荷造り

とにかく朝が弱い私。そして、もうこのファミキャン(グルキャン)メンバーは気をつかわない仲なので、みんな好きなだけ寝ています(笑)ということで、チェックアウト10時は私たちにとっては大問題。。。朝起きると同時に干さずに寝具もしまって、バタバタ撤収です。後に、家で干します。

 

菓子パン

朝ごはんなんて、10時にビビって菓子パンです。最悪撤収作業しながら食べようかと思っていたくらい。

 

ソーセージ

かろうじて、美味しそうなソーセージは焼きました! 菓子パンばかりですが、カットしてみんな自由に好きなの食べる形式も楽しくて良かったです。

 

キャンプ場内に戸隠牧場があります!

戸隠牧場

こちらの戸隠牧場はキャンプ場利用の領収書を見せれば無料で入場できます。

 

遊具

牧場内にはちょっとした遊具や小川遊びができるポイントがあり、小学生くらいまでは十分遊べると思います。

 

うさぎ

そして、牧場なのでもちろん動物もいます。こちらのうさぎちゃんは出てきてくれれば触ることもでて、子供たちは大喜びでした。他にモルモットも触ることができます。羊やヤギがいたり、乗馬体験もできるそうです。

 

ソフトクリーム

牧場と言ったら美味しいソフトクリーム! 牧場内にあるカフェで頂きました。

 

戸隠神社の奥社参拝はできなかったけど

戸隠神社

戸隠に来たならば是非行きたいスポット! 戸隠神社の奥社参拝したかったのですが、まぁ結構な距離がありまして牧場でめいっぱい遊んだ子供連れには遠かった…。

 

戸隠神社

途中で断念してしまいましたが、こんな素敵な景色にめいっぱいパワーを頂きました! 次回は牧場行く前に参拝したいです。

 

オシャレなランチタイム

カビタン

ランチはオシャレなレストラン「カピタン」で美味しいイタリアンを頂きました! この辺のリサーチはサリーちゃんがしてくれたのですが、サリーちゃんのリサーチ力は半端なく、初めて行ったところでもいつもステキなお店や遊び場を発見してくれます。この能力、是非見習いたい!!

 

ピザ

とっても本格的なピザ登場! これとても美味しかったです。

 

ペスカトーレ

お次はペスカトーレ! こちらも美味しかったです。いつも仕事でもランチタイムなし。子供の帰宅時間、習い事の送り迎えを優先する生活をしているとこんなんステキランチをできる事ってめったにないので、この日はとっても幸せでした。

 

サービスエリアでお風呂?

諏訪湖サービスエリア

キャンプの帰りは温泉へ寄ることが多いのですが、今回はちょっと遠出だったので、立ち寄り湯はどうしようかな? と思っていたところ、なんとサービスエリアに温泉があるという情報をゲット! こちらの諏訪湖サービスエリア(上り)にあるという事で、早速行ってきました。

 

ハイウェイ温泉

わー本当にあった! ハイウェイ温泉諏訪湖。価格も良心的ですね。女性の方は1つしかお風呂がありませんでしたが、男性の方は2つあるそうで、結構ゆったり入れる感じなのかな? これは結構疲れが癒されて良かったです。まさかサービスエリアに温泉があるとは思ってもみなかったので、今後も是非利用したいと思いました。

 

渋滞につかまったので迂回しながら帰ります

週末の中央道の渋滞につかまり、ちょっと迂回しながらも、またサリーちゃんファミリーと合流して回転ずしを食べてから帰るという最高の締めくくりで今回のキャンプは終了です! 途中迂回する道でもお祭りに巻き込まれたり、霧で前が見えなくなったり、以前行ったキャンプ場の前を通ったり、いろいろ楽しみながらの帰宅でした。こういう旅感がキャンプの楽しみの1つでもあります。

 

戸隠キャンプ場は是非1度は行って欲しい!

戸隠キャンプ場

今まで結構な数のキャンプ場へ行ってきましたが、今回の戸隠キャンプ場は雨に降られたりもしたものの、ベスト3に入るくらい良いキャンプ場でした。アクセス圏内のキャンパーさん達には是非1度は訪れて欲しいなと思うステキな所でした。次回は雨女の私が弱ってる時に行きたいなと思います(笑)

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプレポ

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.