キャンプレポ

【千葉県 夷隅郡】宇筒原ふれあいセンター・オートキャンプ場レポ! 廃校がキャンプ場に?!

投稿日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。ちょっと前に行ってきた「宇筒原ふれあいセンター・オートキャンプ場」はなんと廃校を利用したキャンプ場なんです! 元学校ならではの教室があったり、遊具があったり、コンパクトでファミリーにやさしい所でした。それでは早速レポスタート!

宇筒原オートキャンプ場

宇筒原オートキャンプ場詳細

宇筒原オートキャンプ場

【住所】 〒298-0235 千葉県夷隅郡大多喜町宇筒原262
【電話】 0470-84-0488
【アクセス】京葉道路・館山自動車道の市原I.C. または首都圏中央連絡自動車道の市原鶴舞I.C より国道297号線の大多喜・勝浦方面へ、道の駅「たけゆらの里おおたき」を通過後、三又(みまた)交差点の先にあるT字路を右折し「たけんこ橋」を渡り、山中の2つのトンネル(犬石&橋沢)を通るルートでのアクセスがオススメとのことです。
【チェックイン】 13:00~18:00
【チェックアウト】 8:30~11:00

詳しくは公式サイトをご参照ください

 

お買い物は「おおたきショッピングプラザ オリブ」がオススメ!

オリブ

市原鶴舞ICから15分程度の所にある「おおたきショッピングプラザ オリブ」こちらには、スーパーマーケットのいなげや、生魚店、精肉店、青果店、飲食店、100円ショップのキャン★ドゥなどいくつかお店が入っています。その中でもオススメなのショップを2つご紹介します。

 

魚介類が安い! ヤマト水産

おさかな

天然あゆが2尾500円。他にも新鮮な魚介類がリーズナブルな価格でたくさん売っていました。今回このお店の存在を知らなくて、食材を買ってきてしまったのが残念。次回は全部ここで調達したいです。

 

お昼はラーメンに決まり

パティーネ

ここのラーメン屋さんは材料からこだわって作っているそうで、特にチャーシューがとっても美味しかったです。地元の大多喜たけのこが入っているのは新鮮ですね。

 

パティーネ

かなり良心価格! 味の種類も豊富です。他にもチャーハンやカレー、セットメニューなどがありました。

 

梅シソラーメン

私はしそ梅塩ラーメン(730円)にしました。この日は暑かったので、ちょっとさっぱり目が良いなと思ったのと、とにかく珍しいもの、食べたことがないものなどが大好きなので選びました。これが大正解! しそと梅がさわやかで、同時にスープのコクもあってすごく美味しかったです。

 

お子様セット

息子はお子様セット(580円)をオーダー。嬉しいデザートとジュース付き!

お買い物がてら、行きのランチによっても良いし、帰りでも良いですね。地味って言っちゃうと失礼かもしれませんが、見た目以上の美味しさです。ここからキャンプ場は15分程度です。

 

校庭の遊具に教室はまるで昭和にタイムスリップ

宇筒原分校

キャンプ場に到着です! こちらが受付です。この日はなんと貸し切りでした。早速、場内をぐるっと見ていきます。

 

グラウンド

この校庭だったところがキャンプサイトになります。ブランコなどの遊具もあって子供は大喜び。

 

校庭

校庭側から見た校舎。この平屋っていいですね。荷物の搬入の時のみ車の乗り入れOKで、赤い三角コーンの先が駐車場です。右側に見える2つの扉がトイレ、左側は卓球台がある教室で、室内で遊ぶことができます。天候が悪い時は助かりますね。

 

教室

こちらが遊べる教室。チョークを持ってくれば黒板を使っても良いそうです。この雰囲気、昭和生まれの私としてはとっても懐かしい。

 

卓球台

反対側に卓球台があります。ラケットやボールは持参する事になりますが、最近では100円ショップでも売っているのでありがたい!

 

廊下

この廊下の雰囲気もなんだか懐かしくてほっこり。

 

ログハウス

校庭の端の方に手作りのログハウスがありますが、こちらは宿泊できないそうです。

 

スポンサーリンク

こちらは現代仕様でキレイな水まわり

トイレ

トイレは昭和仕様ではなく、とってもキレイでした。

 

ジェットタオル

ジェットタオルまでありました。キャンプ場でこの設備は珍しいかも。

 

シャワールーム

無料のシャワールームもあります。こちらもキレイ。

 

炊事場

炊事場には三角コーナーが置かれていました。

 

お気に入りの組み合わせ『ヨーレイカ ストーニーパス』 +『DOD ヘーキサタープ』

サイトレイアウト

あっという間に設営完了! 全て夫が、、、この暑い中、、、。言い訳っぽいけど、変に手伝われると逆にやりにくいそうです。なので、最近は思い切って全部お任せしています。

この組み合わせ、大好きです。どちらもポリコットン素材なので、暑い日も温度の上昇が抑えられます。と言っても暑いものはあついけど(笑)日影がとんでもない所にできちゃってますが、そこはお気になさらず。。。

特にオススメな『DOD ヘーキサタープ』はポリコットンなのにお手頃価格です。

 

 

なんだかちょっと長くなってきちゃったので、続きは次回にしたいと思います。キャンプ場での遊び、夕飯(ほぼ作ってない)、帰りの観光地巡りなどについて書く予定です。

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプレポ

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.