キャンプレポ

【千葉県 夷隅郡】宇筒原ふれあいセンター・オートキャンプ場レポ! 廃校がキャンプ場に?!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均好き主婦キャンパーいく子です。ちょっと前に行ってきた「宇筒原ふれあいセンター・オートキャンプ場」はなんと廃校を利用したキャンプ場なんです! 元学校なので、教室があったり、ブランコなどの遊具があったり、コンパクトでファミリーにやさしい所でした。それでは早速レポスタート!

宇筒原オートキャンプ場

宇筒原オートキャンプ場詳細

宇筒原オートキャンプ場

【住所】 〒298-0235 千葉県夷隅郡大多喜町宇筒原262
【電話】 0470-84-0488
【アクセス】京葉道路・館山自動車道の市原I.C. または首都圏中央連絡自動車道の市原鶴舞I.C より国道297号線の大多喜・勝浦方面へ、道の駅「たけゆらの里おおたき」を通過後、三又(みまた)交差点の先にあるT字路を右折し「たけんこ橋」を渡り、山中の2つのトンネル(犬石&橋沢)を通るルートでのアクセスがオススメとのことです。
【チェックイン】 13:00~18:00
【チェックアウト】 8:30~11:00

詳しくは公式サイトをご参照ください

 

お買い物は「おおたきショッピングプラザ オリブ」がオススメ!

オリブ

市原鶴舞ICから15分程度の所にある「おおたきショッピングプラザ オリブ」こちらには、スーパーマーケットのいなげや、生魚店、精肉店、青果店、飲食店、100円ショップのキャン★ドゥなどいくつかお店が入っています。その中でもおすすめしたいショップを2つご紹介します。

 

魚介類が安い! ヤマト水産

おさかな

天然あゆが2尾500円。他にも新鮮な魚介類がリーズナブルな価格でたくさん売っていました。今回このお店の存在を知らなくて、食材を買ってきてしまったのが残念。次回は全部ここで調達したいです。

 

お昼はラーメンに決まり

パティーネ

ここのラーメン屋さんは材料からこだわって作っているそうで、特にチャーシューがとっても美味しかったです。地元の大多喜たけのこが入っているのは新鮮ですね。

 

パティーネ

かなり良心価格! 味の種類も豊富です。他にもチャーハンやカレー、セットメニューなどがありました。

 

梅シソラーメン

私はしそ梅塩ラーメン(730円)にしました。この日は暑かったので、ちょっとさっぱり目が良いなと思ったのと、とにかく珍しいもの、食べたことがないものなどが大好きなので選びました。これが大正解! しそと梅がさわやかで、同時にスープのコクもあってすごく美味しかったです。

 

お子様セット

息子はお子様セット(580円)をオーダー。嬉しいデザートとジュース付き!

お買い物がてら、行きのランチによっても良いし、帰りでも良いですね。地味って言っちゃうと失礼かもしれませんが、見た目以上の美味しさです。ここからキャンプ場は15分程度です。

 

まるで昭和にタイムスリップしたような懐かしい教室と校庭

宇筒原分校

キャンプ場に到着です! こちらが受付です。この日はなんと貸し切りでした。早速、場内をぐるっと見ていきます。

 

グラウンド

この校庭だったところがキャンプサイトになります。ブランコなどの遊具もあって子供は大喜び。

 

校庭

校庭側から見た校舎。この平屋っていいですね。荷物の搬入の時のみ車の乗り入れOKで、赤い三角コーンの先が駐車場です。右側に見える2つの扉がトイレ、左側は卓球台がある教室で、室内で遊ぶことができます。天候が悪い時は助かりますね。

 

教室

こちらが遊べる教室。チョークを持ってくれば黒板を使っても良いそうです。この雰囲気、昭和生まれの私としてはとっても懐かしい。ルンバ置いてあるけど(笑)

 

卓球台

反対側に卓球台があります。ラケットやボールは持参する事になりますが、最近では100円ショップでも売っているので事前に調達しておいてください!

 

廊下

この廊下の雰囲気もなんだか懐かしくてほっこり。

 

ログハウス

校庭の端の方に手作りのログハウスがありますが、こちらは宿泊できないそうです。

 

スポンサーリンク

水回りは現代仕様でキレイです!

トイレ

トイレは昭和仕様ではなく、とってもキレイでした。

 

ジェットタオル

ジェットタオルまでありました。キャンプ場でこの設備は珍しいかも。

 

シャワールーム

無料のシャワールームもあります。こちらもキレイ。

 

炊事場

炊事場には三角コーナーが置かれていました。

 

お気に入りの組み合わせ『ヨーレイカ ストーニーパス』 +『DOD ヘーキサタープ』

サイトレイアウト

あっという間に設営完了! 全て夫が、、、この暑い中、、、。言い訳っぽいけど、変に手伝われると逆にやりにくいそうです。なので、最近は思い切って全部お任せしています。

この組み合わせ、大好きです。どちらもポリコットン素材なので、暑い日も温度の上昇が抑えられます。と言っても暑いものはあついけど(笑)日影がとんでもない所にできちゃってますが、そこはお気になさらず。。。

特にオススメな『DOD ヘーキサタープ』はポリコットンなのにお手頃価格です。

 

 

なんだかちょっと長くなってきちゃったので、続きは次回にしたいと思います。キャンプ場での遊び、夕飯(ほぼ作ってない)、帰りの観光地巡りなどについて書く予定です。

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプレポ