キャンプレポ

【千葉県 山武市】有野実苑オートキャンプ場レポ。タケノコテントが凍る事件発生!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均好き主婦キャンパーいく子です。

もう結構前になってしまいましたが、千葉県にある有野実苑オートキャンプ場へ行ってきました!去年も2月に行き、今回で2回目です。場内に遊具があったり、広場があったり、ファミリーに優しいキャンプ場です。
千葉は標高が高くないから大丈夫とちょっと油断していたところ、タケノコテントが凍るという初体験をしました!やはり、冬キャンをなめてはいけませんね。反省・・・。
それでは、そんなアクシデントも含めてレポします!

有野実苑オートキャンプ場

キャンプ場の中に子供の遊び場があり、野菜の収穫体験やその他イベントもあり、レストランまである、千葉の中でも人気のキャンプ場です。
公式サイトをチェックしたところ、やはりゴールデンウィークの予約はもういっぱいでした。(2019年2月12日現在)

【住所】
 千葉県山武市板中新田224
【電話番号】
 0475-89-1719
【予約方法】
 電話(am8:00-pm17:00 水曜休み)
 メール(詳しくは公式サイトをご覧ください空き状況も確認できます。)
 ※電話での予約優先
 ※GW、お盆などのハイシーズンは電話予約のみ

【チェックイン】平日10:00~17:00 土日祝日12:00~17:00
【チェックアウト】全日 8:30~11:00

【サイト料金】
 通常サイト:平日2,000円、土日祝日前3,000円
       夏季3,500円、ハイシーズン4,000円
 電源サイト:上記の料金にプラス1,000円
【宿泊施設管理費】
 大人1人:1,100円
 子供1人:550円(1歳~小学生まで)
 シニア:550円(60歳以上)
 ペット(犬)1匹:550円
 ペット(犬)2匹目以降1匹:300円

今回は土日電源サイトで、大人2名、子供1名だったので、
合計 6,750円 でした。

▼電源サイトの注意事項▼
・合計で1,000ワットを超える器具は使用不可
・1サイトにつき1口のみ利用
・家庭用延長コード、10m以上の延長コードの禁止
 (200円で野外使用可能な延長コードの貸し出しあり)
続きは下の写真をご参照ください。

キャンプ場によってこの辺の規定は異なるので、特に電気系の暖房器具を使おうと思っている方は要注意です。

 受付と売店

キャンプ場の受付はこちらです。とっても感じの良いスタッフさんに迎えられ、早速来てよかったなぁとテンションが上がります!

美味しそうなソーセージの販売もあります。

基本的なアイテムからちょっとオシャレなものまで、忘れ物をしても安心の品ぞろえでした。

美味しそうなビールも売ってますよ!

お酒といえば、場内の自動販売機でも購入する事ができます。これはありがたい!

そして、新鮮たまごも!朝、たまごかけご飯をしても良いですね。

あれ?ちょっと写真ではわかりにくいのですが、とれたて野菜の販売もあります!

薪はこの1コンテナで800円です。

12月-2月は無料の薪コーナーもあります。軍手とノコギリ、バケツを持って行くと便利です!

オススメの子供の遊び場

こんな遊具がキャンプ場にあります!未就学児から小学生くらいまで十分遊べると思います。ファミリーキャンプではかなり重要ポイントですね。
夏はプールもあるそうです。

スポンサーリンク

イベント案内

今回はこんなイベントが開催されていました。

スケジュール的に参加できなかったのですが、収穫体験や空き缶ランタンは大人も子供も楽しめそうですね。
朝は焼きたてベーグルの販売もあり、至れり尽くせり!
キャンプ場でこういういつもとは違う体験ができるって、キャンプの楽しさやメリットが倍増しますね。

とってもキレイな水回り!お湯もでますよ→

炊事場はたくさんあり、洗剤も置いてあります。

全ての炊事場ではありませんが、お湯が出るところもあります!
寒い冬の油物洗いにはありがたいですね。

お手洗いは温便座のウォシュレットです。この温便座、冬は特にうれしいですね。

ゴミは一通り捨てられます

ゴミ捨て時間は10:00~11:00、16:00~16:30と決まっています。時間内でないと、持ち帰りになってしまうのでご注意ください。でも、一通りのゴミを捨てることができます。(もちろん、テントやシュラフなど粗大ごみ的なのものはNGです。)

このお風呂は是非入って欲しい!!

男女別の露天風呂があり、別途入浴料はかかりますが、星空も見えてとても素敵な旅館のお風呂みたいなんです。これは是非入って頂きたいです!
【入浴料】中学生以上500円、小学生以下400円

今回は1か所のみの入浴で、男女入替制になっていました。
シーズンや予約状況により違うみたいです。

こちらも、シーズンなどにより変わるようですが、家族風呂もあります。
40分:2500円だそうです。
当日予約制で、チェックイン時間からセンターハウスで先着順に予約が開始されます。

石油ファンヒーターだけではぬくぬくできず

以前、ほったらかしキャンプ場へ行ったときは、タケノコテントにトヨトミレインボー+ミニ石油ファンヒーターで結構暑いくらいだったので、今回はミニ石油ファンヒーターのみで行ってみました。

思ったよりぬくぬくしない・・・。
やはり、トヨトミレインボーの対流型効果がないせいか、グルキャンでない為人口密度が少ないせいか、凍える寒さではないものの、ぬくぬくできず。

外気温:2.8℃ テント内:17.5℃
寒くはないけど、ぬくぬくできませんでした。
やはり冬キャンで、約8.6畳のタケノコテントを温めるにはミニ石油ファンヒーターのみでは無理でした。
アウター着たり、毛布をかぶったりすれば問題なかったです。

タケノコテントが凍ってる!!

この日、夕方から数時間雪がちらついたんです。雨じゃなくて良かったなと思っていたら、翌朝事件が起きました。

am7:00 6:00からミニ石油ファンヒーターのタイマーをセットしていましたが、まだテント内は7.5℃。外気温は0.1℃です。

うん。うん。霜は降りますよね。

あれ?結構雪が残ってる!

タケノコテントのスカートに雪が解けて水が溜まってる?!

と、思ったら、コレ凍ってますよ→→

しっかり、板氷できてます。ちょっとビックリ!

ちょいちょい凍っていますね。。。

コレはこれで、なかなか見られない感じ。

と、感心している場合ではありません。
「えーこの氷どうするの??」
と思ったのですが、実はわりとペリペリきれいに剥がせるので、雨でぬれている状態より良いなと個人的には思いました。
撤収前に多少テントを拭く作業はありましたが、撤収日は天気が良かったので助かりました!
翌朝のお天気次第でもありますが、テントが凍って事件!!と思ったら、意外と大丈夫でした(笑)

まとめ

有野実苑オートキャンプ場は水回りはキレイで、売店の販売品も充実、旅館みたいなお風呂もあり、場内に遊び場もあり、イベントもあり、キャンプを目いっぱい満喫できるキャンプ場です。
今回、千葉だと油断してテントが凍る事件があったものの、無事撤収できて、とっても充実したキャンプとなりました。
寒い時期ですが、キャンプサイトにはたくさんキャンパーさん達がいて、やはり人気のキャンプ場だなと実感。
前回も2月だったので、今度は違う月にも行ってみたいです!

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプレポ