キャンプアイテム

【トヨトミレインボー】キャンプでも家でもトヨトミの石油ストーブが大活躍!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

こんにちは!100均好き主婦キャンパーいく子です。

今朝は寒くて思わずストーブつけちゃいました。いよいよそんな季節ですね。

冬キャンプでもストーブ導入です。

本日は我が家で使っている石油ストーブについてのお話しです。

 

石油ストーブはあたたかい

家ではエアコンをメインに使っていましたが、ある年の冬、電気代がとんでもないことに!!!リビングの構造上、部屋が暖まりにくいようで、ついつい温度を上げたり、つけている時間が長くなってしまったのが原因でした。

そこで、あたたかくて、電気がなくても使えるストーブが欲しい!となったわけです。

調べてみると、ある程度の広さに対応したもので、お手頃価格となると、トヨトミかコロナでした。
ちょうどその時安かったのがトヨトミだったので、迷わずこちらにしました。

 

トヨトミ 対流形ストーブ KS-67H ホワイト (木造17畳・コンクリ24畳)

これは本当に暖かいです。リビング全体が暖まり、体の芯からポカポカ。もうこの暖かさを知ったらやめられない!と思うくらい。我が家では「トヨトミ大先生」と呼ばれています。

そんな大先生の最大の弱点は、燃費が悪い事。
6.3リットル入りますが、一日使うとなくなります。まぁ、リビング全体を暖めるにはそのくらい必要なんでしょうね。でも、毎日給油するのってちょっと大変。他の暖房器具と合わせてうまく使うようにしています。

 

冬キャンには石油ストーブ

去年、冬キャンデビューしました!
その冬キャンデビューを手伝ってくれたお友達は「フジカ」を使っていて、一度フジカ体験させてもらったら、とっても快適でした。
フジカはキャンパーさんの中でも大人気で「早めに注文したつもりが、〇ヶ月待ちでした。」なんて事があるアイテム。使いたい今すぐに買うのはほぼムリ。

ぺっこりしていたところ、我が家でお世話になっているトヨトミ大先生。。。そうだ!トヨトミがあるよ。って、大先生は持っていけないので、こちら。

トヨトミ 対流形レインボーストーブ RB-25F ホワイト(木造7畳・コンクリ9畳)

これまたタイミングよく?!ホームセンターで現品限りでかなりお安く買えました。
このサイズならキャンプに持っていけるよ!!
我が家では「トヨトミジュニア」と呼んでいます。

このジュニアは七色の光が浮かび上がるガラス円筒を使っていて、約40Wの明るさだそうです。

f:id:campiku:20181023123135j:image

キャンプの夜にピッタリです。

ジュニアのタンクは4.9リットルで、1泊キャンプ(夕方~寝るまで、朝少し)は余裕で持ちます。燃費はかなり良いと思います。

大先生、ジュニア共に、電池を入れる必要がありますが、点火の際にライターやマッチがなくてもつけられるところも便利です。

 

石油ストーブを使う前に

我が家では家でもキャンプでも使っている便利な石油ストーブですが、いくつか気を付けなくてはいけない事があります。

【一酸化炭素中毒】

命にかかわります。使用中は必ず十分な換気をしてください。
ストーブの販売もしているスノーピークでは、テント、タープ(風の影響で異常な炎が出て危険)では絶対に使用しないでください。となっていました。
シェルター・ツールームシェルターでは使用可能との事ですが、この場合も換気は必ず必要です。念のために、一酸化炭素警報機があると少しは安心ですが、故障や電池切れの可能性もあるので、気は抜けません。

【灯油の扱い】

こぼさない事が一番ですが、こぼしてしまう事もあると思います。その時はしっかっりよくふき取ってから点火する。また、ふき取った新聞紙や布などの扱いにも注意してください。

【火傷や火事】

我が家で使っているトヨトミは主に天板ですが、普通に料理ができるくらい熱いものなので、火傷や火事の事はいつも気を使っています。特に子供は周りで走ってしまったり、おもちゃをのせてしまったり、なども考えられるので、必ず大人がいる環境で使うようにしてください。

スポンサーリンク

まとめ

石油ストーブの暖かさは一番です!

扱いに関していくつか注意が必要ですので、ご使用の際は自己責任でお願いします。
ちょっと大変なところもありますが、ゆらゆら炎に、ふわっとした暖かさに癒されます。やかんをのせたり、煮物をしたりするのも一つの楽しみですし、停電の時も使えるのは安心ですね。

我が家ではこの秋冬も使い倒します!!

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプアイテム