キャンプレポ

【静岡県 富士宮市】ふもとっぱらへ行ってきました!デビュー戦はなんと「GO OUT CAMP冬 2018」の日でした。

投稿日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。

先日、ついにふもとっぱらデビューしてきました!富士山どっかーんの最高のキャンプ場で、キャンパーさん達に人気な理由がわかりました。
今回も、ママキャンププランナーのサリーちゃん(ちょっとキャンプ行ってくる。)ファミリーとのグルキャンです。
実はこの日「GO OUT CAMP冬 2018」が開催されていました。私はイベント参加ではなく、一般のキャンプでしたが、イベントがあったのでちょっといつもとは違った雰囲気だったのかな?!でも、そのイベントのおかげで目の前で打ち上げ花火を見ることができ、とっても楽しいキャンプとなりました。
それでは、レポ頑張ります。

偶然にも「GO OUT CAMP冬 2018」の開催日!これは、結構貴重な体験?!

ふもとっぱらの情報

住所: 〒418-0109 静岡県富士宮市麓156
電話番号: 0544-52-2112
予約:公式サイトからのネット予約
チェックイン:8:30-17:00
チェックアウト:14:00
キャンプ料金:2-5名 テントと車 3,500円
タープや2ルームテントは+1,000円

フリーサイト

チェックインとアウトの時間が素敵ですね。キャンプ場の滞在時間がながく取れてうれしい!!料金もかなり良心的。今回はタープなしだったので、3,500円でした。

人気のキャンプ場なので、チェックイン時間の8:30には車の列ができるという話を聞いてドキドキしていましたが、この日はいろいろあって13:00到着。すごく良い場所はもう先客ありだったとは思いますが、ふもとっぱらは広々フリーサイトでほぼどこからでも富士山がどーんと見えるので、問題なし!

水回り系の設備は、今回イベント中という事もあり、人が多かったので写真を撮っていません。トイレは常設タイプはウォシュレット付きで快適でした。その他にも仮設トイレもありますが、こちらは行っていないので、どんな感じかはわかりませんでした。
お風呂はイベントの際はやっているそうですが、普段はやっていないそうです。今回はイベントだったので大浴場がオープンしていましたが、入りませんでした。よくよく考えたら、めったにない機会だから入っておけば良かったです。湯冷めしたら恐ろしいけど。。。

12月の極寒電源なしサイト

寒い季節の富士山も良いですね。
最低気温はマイナスになる事が確定しているので、装備はしっかり揃えました。その話は後程。

これがウワサの逆さ富士?!と思ったら、この池じゃなかった・・・。その池はイベントの為、一般宿泊の人は入れませんでした。残念!

夜は-6℃くらいまで下がったようですが、景色は最高でした!
今後はちゃんと温度計を持参しようと思います。

そして、イベントの打ち上げ花火もあり、ラッキーでした。
が、花火+テントの写真をどうして撮らなかったのだろう?(寒かったからですが、、、)と後悔しました。こんな機会めったにないですよね。はい。残念。

そして、翌朝も極寒。霜が降りています。

テントもこんな感じ。

水たまりも凍り付いていました。

残念ながら、朝の富士山は見えませんでしたが、空気が澄んでて気持ちよかった!

一人モーニングコーヒーを楽しんでみました。

お散歩しながら、ゆるキャン△気分になってみる。。。あくまで気分。あんなにかわいくキャンプできないアラフォー(笑)

撤収時の写真がありませんが、霜がとけて草がない場所はドロドロになります。汚れても良い靴や長靴に近いものがあった方が良いです。

しれっと新幕 Eureka(ヨーレイカ) Stony Pass 4

秋に購入して、既にデビュー済みなんですが、ブログでは初登場!ヨーレイカのストーニーパス4です。手軽に立てられるトンネル型で、ポリコットンです。テントについては後日ゆっくりレビューしたいと思います。

今回、グランドシートを忘れるという失敗をしました。。。ふもとっぱらではグランドシートのレンタルはありませんでしたが、こちらのシートが販売されていました。

大(3.6m×5.4m)2,700円
小(1.8m×2.7m)1,080円
良心価格です。ふもとっぱらはちょっと水はけがよくないので、グランドシート無しは厳しいです。無事に設営することができて良かったです。しかも、このシート結構しっかりしたものなので、今後も使えそうです。 

スポンサーリンク

極寒電源なしサイトを乗り切る装備

 これは今回いろいろ考えました。凍えたくないですからね。 

 まずは服装。

  • 足元:【ワークマン】ケベック
       【ワークマン】靴下
       【ダイソー】足首ウォーマー
  • 手:【ワークマン】アームウォーマー
  • 首:【ダイソー】スヌード
  • ボトム:ロングスカート
        中綿入り巻スカート
        【ユニクロ】極暖ヒートテックスパッツ
        裏起毛タイツ
  • トップス:【ユニクロ】極暖ヒートテック
         【ユニクロ】ヒートテックフリース
         【ユニクロ】フリースジャケット
  • 予備:ダウンジャケット
       【ユニクロ】インナーダウンジャケット

結果的に、朝にフリースジャケットではなく、予備のダウンジャケットを着ましたが、想定の範囲内で大丈夫でした。やはり3つの首は大事ですね。そこを暖かくしていると随分違うと思います。

まずはやっぱり、石油ストーブ!これは一番手軽に暖がとれますね。我が家はリーズナブルなトヨトミレインボー(トヨトミジュニア)です。

  続きまして、ポータブル電源。コレのおかげで、電気カーペット(電気毛布に近いもの)を使うことができます。高額投資でしたが、早速活躍中!温度を中にしても朝に半分以上充電が残っていました。

 ▼ポータブル電源「SmartTap Power ArQ」

電気毛布よりも暖かく、ホットカーペットよりも省電力のこちらはすごく良かったです。 これ、冬キャンには必須アイテムになりました。

▼省電力で使える「洗えるどこでも電気カーペット」 

そして、このダウンシュラフ。お値段以上です。上記のカーペットとのあわせ技ですが、-6℃でも快適でした。 ダウンに包まれて眠るって幸せ。

▼コンパクトであたたかい「LMR ダウンシュラフ」

あと、忘れちゃいけないゆたんぽ!ゆたんぽこたつもやりました。

ちょっとサプライズ

実は夫の誕生日だったので、ケーキでお祝いしました!

パーティーメガネをかけて、富士山と記念撮影。
お誕生日キャンプも良いですね!

サリーちゃんファミリーから素敵なプレゼントをいただきました!!
キャプテンスタッグのフリーボード★

サリーちゃんがこれの大きいサイズを使っていて、以前から気にはなっていたものの、なかなか購入していなかったものです。実際使ってみると、本当に便利!こういうあると便利なアイテムってプレゼントして頂けるととっても嬉しいですね。さすがサリーちゃん!夫への誕生日プレゼントですが、家族みんなで使えるし、密かに私も大喜び!

おしゃれなスパークリングワインで乾杯!(こちらもサリーちゃんからです。)

そして、山崎精肉店の馬刺しも!更に、この山崎精肉店の高級ステーキまで!(良い写真がなかったのが残念)全てサリーちゃんファミリーにごちそうになりました。

嬉しすぎる!豪華すぎる!!

これは、次回接待しないといけませんね。
こうやってみんなで楽しくお祝いできるって良いですね。とっても楽しかったです。

まとめ

キャンパーの聖地とも言われる「ふもとっぱら」デビュー。そして、電源なしの氷点下冬キャン!これで私もちょっとキャンパーレベルアップできたかな?!
空気が澄んでいて、とってもキレイな富士山と花火まで見れて、最高のキャンプでした。
さすがに、小さい子供のいるファミリーキャンプでは、石油ストーブ、ポータブル電源、と電気カーペット(ほぼ電気毛布)はあって本当に良かったというか、ないと無理だったかな。
また是非行きたいと思えるキャンプ場でした!

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプレポ

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.