100均アイテム

ダイソーのインスタントコンロって使えるの? デイキャンプでの使用レポをご紹介!

投稿日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。先日、キャンプ仲間と女子デイキャンプへ行ってきました! メンバーはサリーちゃんとフードコーディネーターのあやちゃんも一緒のデイキャンプだったので、すっごいステキなデイキャンプになりました。やっぱりプロの力は別格です。レポは後日お知らせしたいと思います。本日はその時に使用したダイソーのインスタントコンロ(300円商品)のレビューです。こちらのアイテム、気になっている方も多いのではないでしょうか? 早速使ってみた感想をお知らせします。

ダイソーインスタントコンロ

 

【ダイソー】インスタントコンロ

ダイソー インスタントコンロ

価格:300円
燃焼時間:約1時間
サイズ:27cm × 22cm × 50cm
セット内容:網、コンロ、スタンド、着火剤、炭
使用方法:スタンドに本体を乗せ着火します。10~15分程度で着火紙が燃えつきたら具材を乗せる。
※室外用・使い切り

ダイソーインスタントコンロ

 

ダイソーのインスタントコンロを大解体

ダイソー インスタントコンロ

炭も入っているのに片手で持てる手軽さは最高ですね。開封すると、出てきたのがこちら。茶色い紙が着火紙で、燃える成分をたっぷり含んだ紙です。網はアルミの本体にくるまれるようにくっついています。

 

ダイソー インスタントコンロ

この鉄製のスタンドに乗せて使います。スタンド部分に高さが無いため、普通のテーブルの上では使えなそうです。芝生の上などもNGだし、これはちょっと使う場所を選びますね。

 

ダイソー インスタントコンロ

この日はキャンプ場のかまどを借りられたので、その上で使いました。うーん。やっぱりこの高さは下への熱が心配です。耐熱性の高いテーブルの上に置くか、ブロックなどを下に敷くか、工夫が必要です。

 

ダイソーインスタントコンロ

サイドには穴が開いていて、燃焼性がアップする工夫もありました。

 

早速使ってみよう! 着火は驚くほど簡単

ダイソーインスタントコンロ

それでは早速着火! 写真のようにガスライターを使います。特に穴へ入れこんだりしなくてもすぐに火が付きました。この着火紙、すごく便利です。

 

ダイソーインスタントコンロ

あっという間に火が広がりました。茶色い着火紙が燃え尽きるまで10~15分程しばしお待ちを。

 

ダイソーインスタントコンロ

中から丸っこい豆炭のような炭が見えてきました。そろそろ使えそうです。

 

ダイソーインスタントコンロ

本当は火が消えてからの方が良いのでしょうが、ちょっと待ちきれず乗せちゃいました。今回はサテ(アジアン系の串焼き)を焼きます。

 

ダイソーインスタントコンロ

順調に焼いてます! 今回のサテは焼き鳥と同じくらいのサイズで、10本程度なら一度に焼くことができます。普通にバーベキュー用で使うならば、頑張っても2人分かなぁという感じ。燃焼時間は1時間とのことなので、サッと焼いてサッと食べるスタイルが理想的ですね。

 

スポンサーリンク

気になる火力はどうなの?

ダイソーインスタントコンロ

サテは照りも出でかなりいい感じに焼けました。写真では手を近づけています。いつもの炭火と比べると火力が弱め。でも、あまり強いと野菜などはすぐに丸焦げになってしまうし、サクッとバーベキュー用のお肉や野菜を焼くのにはちょうど良いのかもしれません。

 

後片付けは楽々

ダイソーインスタントコンロ

撤収時の写真を撮り忘れてしまったのですが、アルミは簡単に小さくなるし、網も折り曲げられます。思ったよりコンパクトにまとまって大満足。キャンプ場により、アルミ系や網(鉄)が捨てられたり、捨てられなかったりするので、そこは事前にチェックしておいてください。

 

手軽にバーベキューを楽しみたい方にオススメ!

重さを量っていないのですが、女性でも片手で楽々持てるサイズだし、今回のように電車やバスで行くデイキャンプにはピッタリのアイテムです。また、お庭でバーベキューをしたい時にも良いかもしれません。コンロ+炭を用意して、さらに火起こし作業を考えるとこのお手軽感はすごく良いです。

注意ポイント

スタンドの高さがないので、置く場所には注意が必要です!
燃焼時間は約1時間。バーベキューなら頑張っても2人分。
人数が多い場合は他のメニューと焼くメニューの配分は事前に検討すべし。

おすすめポイント

コンロや炭を持ち運ぶことを考えると、とにかくコンパクト!
火起こし作業は必要なし、あっという間に着火できます。
帰りは更にコンパクト!!

これから女子デイキャンプ会で大活躍してくれそうなアイテムです! バーベキューシーズンということで、最近は売り切れ店も多いので、私も見つけ次第捕獲しておこうと思います。

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-100均アイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.