キャンプアイテム

【買って良かった】三脚付き自撮り棒があると写真撮影の幅が広がる! リモートワークにもおすすめ

100均好き主婦キャンパー100均好き主婦キャンパー、ワークマンアンバサダーのいく子()です。

以前から写真を撮るのは好きだったのですが、ブログを書くようになってからは特にたくさん写真を撮るようになりました。でも、我が家の場合は私以外写真を撮りません。となると、自分が写った写真が全くないという事に、ようやく気が付きました。せっかくのファミリーキャンプやグループキャンプの写真も残したいなと思い、ついに『三脚付き自撮り棒』を購入しました。

写真撮影はもちろんですが、リモートワーク中のスマホを使った電話会議などでも大活躍中です。これは想定外の収穫ですが、とにかく買って良かったアイテムなので、ご紹介したいと思います。

 

普通の三脚はめちゃくちゃかさ張る

三脚はちゃんとしたものと、ダイソーで500円で買ったもとで、2つ持っていました。写真はダイソーのもので比較的コンパクトですが、やはりかさ張ります。キャンプの荷物はできればコンパクトにしたいので、持って行かない事も多くなってしまいました。

何か良いものはないかな? と思っていたところ、YouTuberのうめのさん(ワークマンの勉強会でお会いしました)がとっても便利そうなアイテム『セルカ棒』を使っていました。早速いろいろお話を聞いて、帰宅後にはぽちっと購入!

 

『BlitzWolf Bluetoothセルカ棒』の便利な3機能

私が購入したのは『BlitzWolf Bluetoothセルカ棒』です。今の時代は「自撮り棒」じゃなくて「セルカ棒」なんですね・・・。

3つの機能がすごい!

  • セルカ棒(自撮り棒)
  • 三脚
  • リモコンシャッター

 

 

「セルカ棒」と言ってもかなり多くの商品が出ているので、どれが良いのかわからなくなりそうです。取り付け可能なスマホやカメラにも幅がありますので、もし購入を検討している方はご自身のお持ちのアイテムをよくご確認ください。

私のこだわりポイント

・コンパクトに収納できる
・ある程度の安定感がある

ということで、ネットの情報をたくさんチェックしながら『BlitzWolf Bluetoothセルカ棒』を選びました。

 

『BlitzWolf Bluetoothセルカ棒』の詳細

商品詳細

■対応スマホの幅:5.5-9 cm
■対応機種:Android 5.0またはそれ以上 / iOS7.0またはそれ以上
■リモコン機能:シャッターのみ
■遠隔操作最大距離:10m
■製品重量:171g(約一台のiPhone xの重さ)
■製品材質:アルミニウム合金+ABS+PC素材
■伸縮段階:7段伸縮
■折りたたみ長さ:19.5cm
■引き伸ばし長さ:82.5cm
■Bluetoothバージョン:V3.0
■充電バッテリー:50mAh
■フル充電の場合サポートする写真撮り回数:約2万回
■充電電圧:5V
■充電電流:0.5-2A
■メーカー型番:BW-BS10
■製造元:中国

 

本体と一体型になっているように見えるリモコンはもちろん取り外しができ、USBの充電式です。この充電をし忘れるとちょっと残念ですね。

 

本体の下部分が三脚になっていてカチッと開きます。閉じた時にぴっちりキレイな筒状になるのがお気に入りポイント!

 

あとは上に引き上げていけば三脚完成です。この脚の部分を広げなければ、通常のセルカ棒と同じように使う事ができます。

 

縦横以外の角度にも設定できるので、様々なシーンに対応できそう。

 

スポンサーリンク

追加パーツなしで小型のカメラの取り付けも可能

上部分がばね式になっていて、押すとネジが出て来ます。

 

別のパーツを用意せずに、そのまま小型のカメラもセットできます。これも嬉しいポイントでした!

一般的なミラーレスなどのサイズだと、やはりこの脚では危ない感じ。機種により、取り付けられない事もなさそうですが、おすすめできません。

 

セルカ棒を使えば写真撮影の幅が広がりそう!

こんな自撮りやみんなとの思い出集合写真など、今後はセルカ棒を活用していろいろな写真を撮っていきたいと思います。

 

はみ出していた荷物もすっきり! キャンプの際は座席の足元に自分の手荷物などを置いているので、コンパクトになる = 移動時間の快適度が変わってくるので、これは嬉しいです。

 

この鞄はワークマン

『PRO ASSIST ワイドオープンバッグ』通称お医者さんバッグ。工具用を入れる為のバッグなので、とても丈夫です。口がガバッと大きく開いて使いやすい!

セルカ棒を早く使いこなせるように、地味に家で練習しようと思います。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプアイテム

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.