キャンプアイテム

キャンプをするならまず読みたい教科書!『キャンプ雑学大全 2020 実用版』刊行記念イベントへ行ってきました

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均好き主婦キャンパーいく子です。既にご存知だったり、買ったよ! という方もいらっしゃると思う『キャンプ雑学大全 2020 実用版』。

著者の牛田浩一さんが40年以上のアウトドア経験の中で培ってきた技が読みやすく、わかりやすく、凝縮された一冊です。

今回はその刊行記念イベントへ行ってきました。牛田さん&fam編集長・槻さんのトークショー、ロープワークとガーランド作りのワークショップと大充実! 最後はちゃっかりサインまで頂いてきました。それではチラッとだけイベントの内容をレポートしたいと思います。

 

『キャンプ雑学大全 2020 実用版』ってどんな本?

一言でいうと、キャンプの教科書です。しかも、活字を読むのが苦手な方でもサラッと読めるというか、見れる実用的な一冊。

こんな内容

  • 準備編
  • 設営編
  • 実践編
  • 心得編
  • 基礎の知識編
  • スペシャルコンテンツ(Q & A)
  • キャンプの通語100

 

キャンプ場選びってどうしたら良いの?

 

キャンプって何持って行くの?

 

これどうやって使うの?

 

こんな時はどうするの?

 

などなど、知りたいことをサッと教えてくます。  キャンプ初心者の方も、ベテランの方も、読んだらきっとキャンプレベルがあがりそうな技が盛りだくさん! キャンプへ行く前に読んでも、キャンプへ持って行ってもきっと役に立つ本です。

 

イベントでは牛田さんの体験談が聞けました

本にも牛田さんの紹介や、この『キャンプ雑学大全 2020 実用版』をどんな想いで形にしたかなどが書かれています。でも、やはり実際に目の前でご本人からお話を聞くと響き方が違うのかなと思いました。また、司会進行をしてくださったfam編集長の槻さんが楽しく盛り上げてくれて、あっという間の数時間。

おすすめのギアをいくつか持ってきてくださって、実際に触ったり、おすすめのポイントを教えて頂いたり、イベントならではの見て聞いて触れるがギューッと詰まったお得なトークショーでした。

最後はちゃっかりサインもして頂きました。この日の為にサインを考えてくれたそうです!

 

ロープワークってできる?

キャンプではよくガイロープ(ガイ・ガイライン)をテントやタープに取り付けたりするシーンがありますよね。そんな時に使えるロープワークを実際にやってみるワークショップがありました。

「もやい結び」はみなさんはできますか?

実は私、その辺はまるっと夫任せで全然できませんでした。撤収する時に次回ほどきやすいようにまとめて結ぶくらい。キャンパーって名乗っておきながらこれは残念過ぎる・・・。

今回無事に3種類のロープワークを習得してきました! 『キャンプ雑学大全 2020 実用版』にもバッチリ掲載されているので、できない方はぜひチャレンジしてみてください。きっと役立つはず!

やらないと忘れてしまいそうなので、ちょこちょこ練習したいと思います。

 

この時、ロープワークの練習がしやすいようにと、最強クラスのペグとも言われる『シェルターステイク』を用意してくださっていて、最後はお土産に頂きました! すごい豪華。実際にキャンプ場で使ってみたら、またご報告します。

 

 

 

スポンサーリンク

ロープワークをいかして、手作りガーランドを作ってみよう!

先ほど教えてもらった「よろい結び(これは本には載ってません)」を使ってガーランドを作りました。この結び方はロープの途中に作った輪が固定できるので、ランタンやシェラカップなど物を吊るすときにとても便利そうです。

とってもかわいいガーランドが出来上がったので、次回のキャンプで使ってみたいと思います。

 

キャンプの教科書は読んで損なしの一冊

今回のイベントは、お話も、見せて頂いたギアも、ワークショップも、お土産もすごく豪華で嬉しい限りでした。行って良かった!!

そして、『キャンプ雑学大全 2020 実用版』もそんなお得感がある一冊です。実際に体験しないとわからないようなポイントを、牛田さんの体験談を通して教えてもらえます。しかも、簡潔でわかりやすく、読みたいところがすぐ読める!! しっかり熟読して覚えたら、キャンプレベルアップ間違いなし! これから愛読書にして修行します。

 

 

 

▼ アウトドアメディア『ハピキャン』でライターをしています ▼

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプアイテム