100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

【後編】西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」レポ。湖畔の朝は気持ちいい! 新しい温泉にも寄ってきました。

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

100均好き主婦キャンパーいく子です。

本日は、西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」レポの後編です。湖畔キャンプの朝はまた格別でした。もうコレは行った人にしかわからない?!少しでも良さがお伝えできればと、頑張ってレポします。

▼前半のレポはこちらです
 

 

湖畔の朝は気持ちよすぎる

静かな湖畔の朝は最高でした。とにかく空気と景色が気持ちいい!!

 

こういう所にテントを張れるってステキ。結構いろんなキャンプ場へ行っていますが、湖畔キャンプは初めてだったので、この気持ちよさにもう一泊したくなりました。

 

まずはコーヒーを入れて、ゆっくり空気と景色を楽しみます。日常の忙しさを忘れ、ゆっくりのんびり(息子もまだ寝ていたので(笑))した時間。ああ、なんて贅沢なんだろう。

 

本日の朝ごはんも合同メニュー

今回、入学式からのキャンプでバタバタしていたので、サリーちゃんにお買い物をお願いして合同メニューでした。これもグルキャンのお楽しみポイントです。

 

私は焼き物系を担当! アメリカンドックとベーコンを焼きます。

 

「朝はパン」と聞いていたのですが、まさかの贅沢サンドイッチ! サリーちゃんの旦那さんがサクッと手際よく作ってくれました。

 

モリモリサラダもあり、豪華な朝食。

 

目玉焼きも作りました。

お腹いっぱいなった後はサクッと撤収です。名残惜しい湖畔キャンプ。また必ず来ます!

 

和みの里わくわく公園でひと遊び

向かった先は、山梨県都留市にある「和みの里わくわく公園」です。西湖からは車で45分とちょっと距離はありますが、帰る方向なのと、他にも寄りたいところがあったので、こちらへ来ました。ここからは子供達のお楽しみタイムです。

 

程良い遊具がありました。初めての公園で遊んだことがない遊具があるとワクワクしますよね!

 

ターザンロープもありました。はじめは一人で乗れませんでしたが、何度ものっているうちに一人で飛び乗れるようになりました。とっても楽しかったようです。

 

広場もあり、サッカーなどボール遊びもできました。この日は暖かく、ちょっと汗をかくくらいでした。

 

ランチは道の駅つるへ 

またまた大好きな道の駅にやってきました。こちらは先ほどの公園から15分くらいです。観光地案内、レストラン、軽食、野菜などの販売とちょっとした広場があります。温泉の割引チケットなども置いてあるので、気になる方は是非チェックしてくださいね!

 

「富士湧水ポーク」という豚肉がオススメなようで、豚肉料理がたくさん! 富士山の湧水を飲んで育った豚はやわらかくて臭みのない脂が特徴だそうです。

 

私「フライドポークサラダ仕立て」を頂きました。豚の唐揚げに特製ドレッシングをかけます。さっぱりしていてあっという間に完食でした。

 

夫は「とんかつ定食」。我が家ではとんかつという手間のかかるメニューはほぼ登場しないので、こういう時に食べてください(笑)

 

チーズケーキも頼んでいました。甘いもに癒されます。

 

食後は広場でまたちょっと遊びました。壁に数字が書いてあり、ボールを当てて遊ぶことができます。こちらは野球用。

 

サッカー用もあります。これ、近所の公園に欲しい!! ボールコントロールの練習にもなるし、遊ぶのも楽しかったです。他にもバスケットゴールがありました。こんな公園が家の近くにあったら毎日通っちゃいそうです。

新しい温泉! より道の湯へ行ってきました

こちら、2018年4月にオープンした新しい温泉です。まだオープンから1年なので、館内はとてもキレイです。富士急行線「都留市」駅から徒歩1分と立地も良いです。道の駅つるからは車で10分程度でした。先ほどゲットしたばかりの割引券が早速使えます。

 

なんかすごい大きい?!

そうなんです。こちら、宿泊施設や宴会場などもある泊まれる温泉施設です。宿泊施設には露天風呂付きのお部屋もあります。今回は行けませんでしたが、コミックコーナーもあるそうです。キャンプ前にこういう所で前泊するのも良いですね。

■ 営業時間 ■
入館・入浴 / 10:00〜23:00(最終受付 22:00)
食事・カフェ / 11:00〜22:00(ラストオーダー 21:45)
リラクゼーション / 10:00〜22:00 (最終受付 21:30)
岩盤浴 / 10:00〜22:00 (最終受付 21:00)
宿泊チェックイン / 15:00〜23:00(チェックアウト 10:00)

■ 料金 ■
入館料金 (館内着・タオル付き)
 大人中学生以上) 1280円  / 小人(小学生以下) 640円 
入館料金(館内着・タオルなし)
 大人中学生以上) 980円  / 小人(小学生以下) 480円
3歳以下 無料
岩盤浴 540円(大人のみ利用可)

中の温泉は、景色もよく、内湯、露天風呂、壺湯や寝湯、高濃度炭酸泉など浴槽の種類もたくさんありました。女性用には塩サウナもありました!これはゆっくりじっくり楽しめますね。この辺のキャンプ場へ来た際は是非リピートしたいです。

西湖の余韻に浸りつつ、大人も子供も楽しみました

西湖の朝はすごく良かったです。今回は日程+天気にも恵まれて、仲良しのサリーちゃんファミリーとのグルキャンで、本当に良いキャンプができました。2日目は子供は遊びを満喫し、大人は美味しいご飯とステキな温泉を楽しみました。振り返ってみると本当に充実のキャンプでした。キャンプ場はもちろん、周辺施設もチェックしておくと(この辺はいつもサリーちゃんにお世話になっています。)より楽しいキャンプができますね。

西湖キャンプ・ビレッジ「ノーム」はまた必ず行きます!

スポンサーリンク