100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

2019年もアウトドアデイジャパンが開催されます!今年の日程とアウトドアデイジャパン東京2018年のレポ。

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

100均好き主婦キャンパーいく子です。

今年もアウトドアデイジャパンが開催されるそうで、日程が公式サイトに出ていました。我が家は今年も参戦しようと思います!

去年はキャンプギアの下見+ショッピングで大充実しました。そんなアウトドアデイジャパン2018のレポ(去年はまだブログ始めてませんでした。)もあわせてお知らせします。

アウトドアデイジャパンって?

今年で19回目となる、国内最大級のアウトドアイベントです。

アウトドアに関連する製品やサービスを、見て・触れて、アウトドアへの理解を深めたり、その魅力を体験、体感する事ができます。

今シーズンは、東京・福岡・札幌・名古屋の4都市で開催されます。

アウトドアデイジャパンの良いところ

我が家が一番良かったのは、キャンプギアを試せた事です。やはり、見たり触ったりできるのが大きいです。また、メーカーの方に直接使い方を聞いたりできるのも非常にありがたい機会です。

あと、かなりテンション上がったのは「お買い得商品」ですね。イベント価格の商品がいくつかあったりするので、ちょこちょこお買い物しました。

ちなみに、我が家がイベントで見た後に買った大物は「DOD タケノコテント」です。
大きいって聞いてるし、サイズも調べればわかるし!
と思ったら大間違いで、想像よりもはるかに大きかったです。
コレを体験できたのはとっても良かったです。

もう一つは「QUICKCAMP(クイックキャンプ) ローチェア・二人掛けベンチ」で、お試ししてから、発売日を待っての購入でした。チェアの座り心地は使ってみないとわからないので、これもとても良い機会でした。

今年の開催日程

2019年2月22日現在の公式サイトの情報です。
変更などがある場合もありますので、参戦される方は、事前に公式サイトでのチェックをお願いいたします。 

アウトドアデイジャパン東京
【開催日時】
 2019年 4月6日(土)・7日(日)
 10:00~17:00(入場無料・ペットOK・雨天決行)
【開催会場】
 代々木公園イベント広場・けやき並木

 

アウトドアデイジャパン福岡
【開催日時】
 2019年 4月20日(土)・21日(日)
 10:00~17:00(入場無料・ペットOK・雨天決行)
【開催会場】
 舞鶴公園・鴻臚館(こうろかん)広場

 

アウトドアデイジャパン名古屋
【開催日時】
 2019年 5月11日(土)・12日(日)
 10:00~17:00(入場無料・ペットOK・雨天決行)
【開催会場】
 名古屋港 ガーデンふ頭ひがし広場

 

アウトドアデイジャパン札幌
【開催日時】
 2019年 6月15日(土)・16日(日)
 10:00~17:00(入場無料・ペットOK・雨天決行)
【開催会場】
 道庁赤レンガ庁舎前庭・北3条広場(アカプラ)

 

 アウトドアデイジャパン2018レポ

神奈川県民の我が家は、東京に参戦しました!絶対買い過ぎちゃうだろうなと思い、あえて電車で行きました(笑)

やってきました代々木公園!

早速、QUICKCAMP(クイックキャンプ)をのぞきました。
このローチェアの座り心地が良く、何度も行ったり来たり、座ったり立ったり(笑)そして、購入を決めました。この時点では販売されていない商品だったので、発売日について質問もできて良かったです。

LOGOS(ロゴス)のこんなステキなテントもありました。
こうやって車と連結できるって雨の時は助かるな→でも、サイトによってはこのレイアウトで設置不可とかある?など、いろいろ妄想するのが楽しかったです。

しっかりテントの中も見れるし、入れる!!これはうれしいですね。

オシャレ小物も並んでいました。大物はもちろんですが、小物もサイズ感とか重さとか実際に見て触るとイメージと違う事も結構あるので、ちょっとでも気になるものがある時は参考になります。

こんなテント内レイアウトも参考になりますね。

もちろん、Coleman(コールマン)もチェックしました!
あっ、カラーは違うけど、これもその後買いました。

コールマンのトンネルテント。広くて快適です。そして、このブルーが中に入ってみると結構明るくてさわやかで、中にいて気持ちが良かったです。こういうのって実際に入ってみないとわからないですね。それも、外というのがポイントですね。

ベッドレイアウトも参考になりますし、エアベッドのサイズもこのテントでこのくらいのピッタリ感とか、実際に見るとわかりやすいです。

大好きなDODもしっかりチェックしてきました。
この時はタケノコテントを買う予定はなかったんですけどねぇ。。。

こんな憧れのレイアウトをチェックできたりもします。

こちらはまた別のテイストのオシャレ小物たち。

FIELDOOR(フィールドア)では、パンフレットにネット通販の割引券がついていました。こういう特典もあるのがイベントの良いところ!

いくつかフードトラックが来ているので、ここでランチもできます!
食べるスペースがあまりないので、ランチ込みで行きたい方はレジャーシートを持って行くのがオススメです。

アウトドアデイジャパン2018の戦利品

何といっても一番はコレ!「フェアーハンドランタン」そういえば、まだレポ書いてないですが、、、。100年以上世界中で使われている灯油ランタンです。
コレがイベント限定価格でとってもお買い得でした!もうこの「イベント限定価格」っていうのが最高ですね(笑)

この優しい灯り。やっぱり良いですね。

ちょっとわかりにくい写真しかなかったのですが、
ペトロマックスのボール
キャプテンスタッグのガスランタン
キャプテンスタッグのクッションタイプのレジャーシート

こちらも購入しました。どれもイベント価格でお買い得でした。

まとめ

もう、キャンプが好きなら行ってください!

お店では見られないギアがたくさんありますし、外で見る=キャンプに近い状況なので、テントやタープはとても参考になると思います。

物を買う気がなくても、テント内レイアウトは参考になりますし、メーカーの方に直接何でも聞けちゃう機会ってあまりないですよね!

私のようにお買い物好きさんはやはり「イベント限定価格」ですね。メーカーによってはビックリするお値段のものもあったりします。

「イベント限定商品」や「プレゼント」があるメーカーもあるので、出店メーカーを事前に調べて、SNSもチェックしておくのがオススメです!

パンフレットはたくさんもらえるので、好きなメーカーのアイテムチェックには良いですね。そしてクーポンが付いているお得なパンフレットにも出会えるかも!

お子様事情で体験系(ワークショップ)などは参加できなかったのですが、車の試乗もあったり、体験系も充実しています。

我が家はキャンプお休みしてこちらへ出撃予定です!

スポンサーリンク