キャンプご飯

混ぜるだけで簡単一品!お家でもキャンプでも活躍するお助けメニュー。

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均好き主婦キャンパーいく子です。

私の場合、キャンプの予約をすると一番に考えるのが「ご飯どうしよう?」なんです。(笑)お料理は基本苦手なので、余計に考えすぎてしまうのかな?!最近はとにかく手軽に美味しくできるものを選んでいます。冷凍食品やお惣菜を活用する事も結構あります。

もちろん、キャンプでしかできないメニューをじっくり手作りする良さもあるのですが、主婦の本音としては、「キャンプに行ってまで料理したくない!」という方も結構いると思うんですよね(笑)

本日はそんなお料理苦手な私がオススメする「混ぜるだけ簡単メニュー」についてです。

 

生ハムユッケ

キュウリ、生ハムを千切りにし、★の調味料を混ぜて完成!

材料

キュウリ
生ハム
★ごま
★ごま油
★こしょう

 

生ハムはお値段に関わらず美味しくできるので、お買い得な物がおすすめです。

 

★の調味料を加えてよく混ぜます。

 

生ハムの塩分があるので塩はいらないと思います。こちらはお好みですが、こしょうを少し入れるのが我が家のお気に入り。

これで完成です!強いて言うならば、キュウリの千切りがちょっと面倒かな?くらい。「生ハムユッケ」なので、新鮮なたまごがあれば卵黄を追加すると更に美味しくなります。

 

ザーサイキュウリ

こちらも先ほどと同様に、キュウリとザーサイを千切りにして、味の素をプラスすれば完成!

材料

キュウリ
ザーサイ
★味の素

 

ザーサイも単体でしっかり味が付いているので、基本は何も入れなくても混ぜるだけで美味しいです。

 

なんとなくちょっとだけ調味料を追加してみたくて、味の素を投入。一味違う感じがします。

 

生ハムユッケ同様、千切りがちょっと面倒ですが、これは調味料もなくても良いくらい!お好みで、炒りごまとごま油を混ぜても美味しいです!

 

サバ缶たくあん

たくあんをみじん切りにし、サバ缶と混ぜ、最後に少ししょうゆを加えて完成!

材料

サバ缶
たくあん
★しょうゆ

 

キャンプご飯でも人気のサバ缶。今回は水煮を使っています。

 

たくあんを細かく切ります。

 

サバ缶の汁はお好みで。私はほぼ全部一緒に混ぜています。

 

最後に醤油を加えると味がしまります。たくあんの塩分があるので、控え目にするのがポイントです!

こちらも、たくあんのみじん切りがちょっと面倒ですが(どこまでも包丁を使うのが面倒なんです。。。)、そこさえクリアすれば混ぜるだけで完成!

 

スポンサーリンク

やっぱり白米に合います

おつまみ的に食べてももちろん美味しいのですが、この手のおかずはやっぱり白米に合いますね。ご飯おかわりしちゃいます。

 

ディップっぽく、クラッカーなどに合わせても美味しいです。

 

まとめ

もうお気づきかと思いますが私、本当に手の込んだお料理とか全くできません。だからこそ、「簡単で美味しいもの」は大好きです。

今回ちょっと面倒だと言っていた、千切り・みじん切りですが、これも家でやっておき、袋やタッパーに入れておけばキャンプ場では本当に「混ぜるだけ」で一品完成しちゃいます!

お家でもその下処理さえしておけばすぐに一品できるので、時間がない時、もう一品欲しい!! という時に大活躍です。ザーサイやたくあんはチャーハンやスープにも活用できるし、買ってきたら切てしまうのもアリかもしれませんね。

またこんな簡単レシピを見つけたらお知らせします!

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプご飯