キャンプレポ

【山梨県 上野原市】さがざわキャンプ場レポ! 都心からアクセスよくファミリーにオススメ

投稿日:

100均好き主婦キャンパーいく子です。ちょっと前のレポですが、5月に山梨県の「さがざわキャンプ場」へ行ってきました。キレイな水洗トイレがあり、サイトの広さもあり、楽しいキャンプができました。神奈川県の我が家からも、都心からもアクセスが良い、オススメのキャンプ場です。それでは早速レポします。

さがざわキャンプ場

 

さがざわキャンプ場 基本情報

基本情報

【営業期間】 3月下旬~11月末
【住所】 〒401-0201山梨県上野原市秋山8788番地
【電話】 0554-56-2570
【アクセス】中央自動車道 上野原IC出口から約20分
【サイト】オートサイト(25区画)・テントサイト(15区画)
【チェックイン】 13:00 ~ 18:00
【チェックアウト】~ 12:00

バンガローとログハウスもあります。
詳しくは公式サイトをご参照ください

さがざわキャンプ場 サイトマップ

※出典:さがざわキャンプ場公式サイト

キャンプ場への入り口がとっても狭くて、到着するまでちょっとドキドキしちゃいますが、サイトは広く快適に過ごせました。この日は行けなかったのですが、このキャンプ場には沢登のコースがあります。そして、貸し切り露天風呂(大人500円・子供300円)もあります! 私たちはゴールデンウィークのど真ん中で到着が遅れてしまい、予約できませんでしたが、、、。次回は是非入りたいです。

 

さがざわキャンプ場

左右にバンガローがある細い道をのぼっていくとオートサイトです。

 

さがざわキャンプ場 梅サイト

梅サイトの写真です。

 

さがざわキャンプ場

トイレが一番近い下サイト。奥に見えているのがログハウスです。

 

さがざわキャンプ場

こちらは中サイトから上サイトを撮影しました。段々になっているので、プライベート感があります。

 

 

ゴールデンウィークはやっぱり渋滞

ゴールデンウィーク 渋滞

こちらは、AM10:00くらいの渋滞情報。すごい真っ赤ですね。今回行くさがざわキャンプ場は我が家からそこまで遠くなかったので、下道で向かいました。それでもすごく混んでいました。この辺も考慮してスケジュールを組めれば良いのですが、なかなか難しいですね。

 

連続キャンプ

前日のキャンプは大雨だったので、まずはテントを干しました。なのでこの日もキノコテントです。連泊ではなく、一度家に帰ってからまた翌日キャンプ。そして、またもやサリーちゃんファミリーと一緒です。もうどんだけ行くの? って感じですね。

【神奈川県 愛甲郡】リッチランドキャンプ場レポ。設営はガッツリ雨ですが、新幕デビュー戦。

 

キノコテント 設営

お手軽キノコテントなので、あっという間に開いて設営が完了しました。雨の日や設営撤収に時間をかけられないキャンプにとっても便利なテントです。

 

スポンサーリンク

水回りをご紹介

トイレ

さがざわキャンプ場 トイレ

男性用:洋式1、和式1、小便器1

女性用:洋式1、和式1、仮設洋式1

 

さがざわキャンプ場 トイレ

きれいな水洗トイレでした。

 

炊事場

さがざわキャンプ場 炊事場

雨の日は嬉しい屋根付きです。ちょっとしたテーブルとイスも置いてあります。

 

今回のサイトレイアウト

ロクロクベース リビング レイアウト

サリーちゃんが持ってきてくれたロクロクベースの中に、ちゃっかりお邪魔して2家族リビングが完成です。やっぱりこの広さはすごい!これでほんの一角ですからね。

 

キノコテント

ロクロクベースの横にキノコテントをたてました。

 

DOD となりのまきちゃん

となりのまきちゃんもいたので、完全にウサギちゃんファミリーです。

DODとなりのまきちゃんで焚火タイムが更に楽しくなる!

 

夕飯は久しぶりにダッチオーブン登場

ダッチオーブン 薪料理

今回はダッチオーブンで薪料理に挑戦です。詳しいレシピはハピキャンをチェックしてみてください。

 

トマト煮込み鍋 ダッチオーブン

材料は家で仕込んできました。

 

トマト煮込み鍋 ダッチオーブン

ちょっとダッチオーブンの大きさに対して、具が多すぎ・・・。さらにはトライポットがなく、直接薪に乗せたので結構こげちゃいました。

 

ダッチオーブン トマト煮込み鍋

でも、キャベツはビックリするくらいやわらかくなりました! 今度はもうちょっと上手につくりたいなぁ。グルキャンなのに、料理失敗してごめんなさい。

ダッチオーブン料理はやっぱりアウトドア感がアップして良いですね。後片付けはちょっと面倒だけど、、、。

 

キャンプ エビフライ

他にはエビフライを揚げました。クリームコロッケも持ってきたのですが、ちょっとベチャベチャになってしまいました。クリームコロッケは温度管理が難しいので、キャンプには向かないのかも。私が揚げるのヘタなだけかもしれませんが。。。

 

キャンプ 麻婆豆腐

そんなこんなで私が失敗作をいくつか作り上げているうちに、サリーちゃんはマーボー豆腐を作ってくれました! しかも、大人味と子供味の2種類。すごいー。とっても美味しくて、みんなあっという間に完食でした。ありがとう!!

 

バーベキュー キャンプ

バーベキューの季節ということで、ちょっとお肉も焼きました。今回は鶏肉と牛肉。さぁ今年はどんな変わり種を焼こうか、いろいろ考えちゃいますね。

 

アクセス良く、落ち着いた雰囲気のキャンプ場

さがざわキャンプ場は東京や神奈川からは非常にアクセスが良く、自然に囲まれたステキなキャンプ場でした。静かで、ゆっくり落ち着いてキャンプがしたい方にはオススメです。

ちょっと長くなってきたので、後編に続きます。次回は、私が夜にやらかしたお話しや、撤収後の温泉などについて書こうと思います。

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプレポ

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2019 All Rights Reserved.