キャンプレポ

【栃木県 那須塩原市】塩原グリーンビレッジに行ってきました! 無料の温泉が最高です。

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100均好き主婦キャンパーいく子です。
先日、サリーちゃん(ブログ:ちょっとキャンプ行ってくる。)ファミリーと栃木県那須塩原にある「塩原グリーンビレッジ」でグルキャンしてきました! こちら、キャンプの料金に温泉使用料が含まれているので、滞在中入り放題なんです。これはうれしい!! それでは早速キャンプレポしたいと思います。

塩原グリーンビレッジ 基本情報

住所:栃木県那須塩原市塩原1230
電話:0287-32-2751
予約方法:電話またはFAX
(注意事項がいくつかありますので、公式サイトをご確認ください。)
公式サイト:http://www.shiobara-gv.net/facility_stay_reasonable.html
オートサイト(4種類)
 ・ 56m²(7m×8m)微砂利敷---5サイト
 ・ 80m²(7m×11.5m)微砂利敷・芝---36サイト(内、芝21サイト)
 ・ 100m²(8m×12.5m)微砂利敷---40サイト
 ・ 180m²(場所により異なる)微砂利敷---3サイト
電源(AC100V15A)使用料:1泊につき1本1,100円
チェックイン:13:00〜
チェックアウト:12:00
天然露天風呂(男女別)が無料で利用できます。

今回我が家は100㎡の砂利サイトに宿泊しました。100平米あるとゆったり過ごせてよいですね。

キャンプ場へ行く前の寄り道

キャンプ場へ直行しても良いのですが、その前にちょいちょい寄り道するのもキャンプの楽しみの一つです。今回は定番のサービスエリアと子供が遊べる&ご飯が食べる場所、スーパー(買い出し)へ行きました。

上河内サービスエリア

ここ、ちょっとした子供の遊び場がありました。移動中に飽きてしまったお子様には程よいリフレッシュになりますね!

パターゴルフはまさかの本物のパター&ボールもあり、大人が楽しんでしまいました。

小さい子でも楽しめるボーリング。ポップな色がかわいいです。

輪投げもありました。外のベンチも多く、暖かい日は外でゆっくり過ごせそうです。

いちごスイーツはもちろん。

餃子もありました!!宇都宮と言ったら餃子ですよね。お腹が空いていない時間だったので、食べられず残念でした。

ここで買った「半熟 カレーせん」が美味しかったです。あっという間になくなっちゃいました。お手おごろ価格だし、キャンプ場でのおやつにも、お土産にもオススメです。次に行ったら大人買いしてきます!

千本松牧場でランチタイム

ここで、サリーちゃんファミリーと合流して一緒にランチを楽しみました。

今回我が家はランチのみの立ち寄りでしたが、子供の遊び場もたくさんあって楽しそうなところでした。

ランチはジンギスカンというお店に行ってきました。

お店の名前通り「ジンギスカン食べ放題」という魅力的なメニューもありました! これはこれでアリですが、今回のキャンプでは夜にバーベキューをする予定だったので止めておきました。

こちらのリーズナブルなメニューから、中華丼、カルビ丼、お子様カレーを選びました。

いく子大好物の「中華丼」美味しかったです。でも、うずらの卵が入っていなかったのがちょっとだけ残念でした。

夫はカルビ丼。(夕飯で肉焼くのに、なぜコレを??)

お子様カレーは程よいボリューム感とうれしい価格(390円)でした。写真が暗くてごめんなさい。

こちらも暗くてボケボケの写真ですが、この千本松牧場の売店で、夜のバーベキュー用の食材をたくさん買いました! 今回はパーティーなのでちょっと豪華なバーベキューにする予定。

激安スーパー「あさの」

キャンプ場から20分程の所にある激安スーパーです。ラインナップにちょっと偏りがあるものの、野菜や果物、そのほかも置いてある商品は非常にお買い得でした。お目当て物がない場合はちょっと困るかもしれませんが、野菜や果物をとにかく安く買いたいならオススメのスーパーでした。

キャンプ場に到着

まずはこちらで受付を済ませます。この時に、キャンプ場宿泊者が自由に入ることのできる温泉で見せるカードをいただけます。温泉入り放題ってすごいですよね!

今回は間に川を挟んだ、ゆったり広々サイトでした。区画サイトでも広さがあると開放感が違いますね。まだ寒い時期だったので、電源サイトでも余裕がありました。

夫がテントを設営してくれている間に、ダイソーで買った「CAMP」という木製のアルファベットパーツを並べて撮影してみる。こういうのがインスタ映え?でも、センスないので何かが違う…。

スポンサーリンク

お誕生日会開催!

実は今回、サリーちゃんのお誕生日が近かったので、みんなでお祝いしました!キャンプ場でお祝いって良いですね。

上河内サービスエリアで買ったバームクーヘンにダイソーで買ったバースデーキャンドルを乗せました。本当は手作りなら良かったのですが、、、サリーちゃんごめんなさい。でも、一応これもホールケーキです! いくつになってもキャンドルを吹き消すのはちょっとドキドキして良いものですね。

ホイップクリームでお誕生日感を出してみます。お皿も紙皿だけどいつもよりかわいいデザインを選んでみました。このフォークはステンレスっぽく見えますが、以前フライングタイガーで購入したものです。

美味しいスパークリングワインで乾杯です! お誕生日ですから今日はいろいろ特別。キャンプ場で飲むスパークリングって特に美味しく感じて、ついつい飲みすぎちゃいます。

ランチで立ち寄った千本松牧場の売店で買ったご当地ビールも飲んじゃいます。キャンプでご当地ビールも毎回のお楽しみです。今日は明るいうちから・・・。お誕生日会なので!

あれ? ケーキを食べていたと思ったら、だんだんおつまみになってきています。これは、サリーちゃんが途中の道の駅「アグリバル塩原」で購入してきてくれたものです。今まで食べたことのないすごく美味しいキムチでした。キムチの種類がこんなにたくさんあるなんて知りませんでした。

「アグリバル塩原」は塩原グリーンビレッジ最寄りのインターチェンジ、西那須野塩原ICで降りてからキャンプ場へ行く途中にあるので立ち寄りやすい道の駅です。

キャンプ場の売店

受付に併設されている売店は、充実の品ぞろえでした。

定番の薪は火持ちが良いものと、火付きが良いものの2種類。

オリジナルシェラカップ、ローテーブル、などなど、キャンプギアもたくさんありました。

食材や飲み物も豊富で、ちょっと買い忘れがあっても十分対応できる品ぞろえでした。たこ焼きを作る日に、タコを忘れてしまう私のようなうっかりさんにはとても優しい売店です。

夕飯前に、温泉へ

ちょっと簡単な仕込みだけして、夕飯前にキャンプ場内にある「福のゆ」へ行きました。待ってました! 温泉タイム。

■ 福のゆ 営業時間 ■

平日・土曜日 10:00~21:00(受付20:30)
日曜日 9:00~21:00(受付20:30)
特定日 9:00~22:00(受付21:30)

内風呂と露天風呂があり、洗い場にはアメニティーもあり、洗面所にはドライヤーありと、充実の温泉でした。温泉以外にお食事処もありました。

こんなステキな温泉が入りたい放題なんて、嬉しすぎます。今回「福のゆ」には1回しか入れませんでしたが、余裕があったらもう1回、2回と入りたい! と思うくらい、いい温泉でした。

もう既にリピート決定!

もうこのステキな温泉「福のゆ」でリピート決定です。何度も言いますが、営業時間内なら温泉入りたい放題! お風呂好きの方には最高のキャンプ場です。

近くに遊び場もあり、道の駅もあり、特にファミリーに人気のキャンプ場と聞いていましたが、行ってみて納得でした。

今回ちょっと長くなってきたので、初の「つづく」です。次回後編をお伝えしたいと思います。後編は、豪華な夕飯・初の朝風呂・初めて見た〇〇・チェックアウト後についてです。

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。