キャンプご飯

混ぜるだけで簡単一品!お家でもキャンプでも活躍するお助けメニュー。

2019年2月14日

100均好き主婦キャンパーいく子です。

私の場合、キャンプの予約をすると一番に考えるのが「ご飯どうしよう?」なんです。(笑)お料理は基本苦手なので、余計に考えすぎてしまうのかな?!最近はとにかく手軽に美味しくできるものを選んでいます。冷凍食品やお惣菜を活用する事も結構あります。

もちろん、キャンプでしかできないメニューをじっくり手作りする良さもあるのですが、主婦の本音としては、「キャンプに行ってまで料理したくない!」という方も結構いると思うんですよね(笑)

本日はそんなお料理苦手な私がオススメする「混ぜるだけ簡単メニュー」についてです。

 

生ハムユッケ

キュウリ、生ハムを千切りにし、★の調味料を混ぜて完成!

材料

キュウリ
生ハム
★ごま
★ごま油
★こしょう

 

生ハムはお値段に関わらず美味しくできるので、お買い得な物がおすすめです。

 

★の調味料を加えてよく混ぜます。

 

生ハムの塩分があるので塩はいらないと思います。こちらはお好みですが、こしょうを少し入れるのが我が家のお気に入り。

これで完成です!強いて言うならば、キュウリの千切りがちょっと面倒かな?くらい。「生ハムユッケ」なので、新鮮なたまごがあれば卵黄を追加すると更に美味しくなります。

 

ザーサイキュウリ

こちらも先ほどと同様に、キュウリとザーサイを千切りにして、味の素をプラスすれば完成!

材料

キュウリ
ザーサイ
★味の素

 

ザーサイも単体でしっかり味が付いているので、基本は何も入れなくても混ぜるだけで美味しいです。

 

なんとなくちょっとだけ調味料を追加してみたくて、味の素を投入。一味違う感じがします。

 

生ハムユッケ同様、千切りがちょっと面倒ですが、これは調味料もなくても良いくらい!お好みで、炒りごまとごま油を混ぜても美味しいです!

 

サバ缶たくあん

たくあんをみじん切りにし、サバ缶と混ぜ、最後に少ししょうゆを加えて完成!

材料

サバ缶
たくあん
★しょうゆ

 

キャンプご飯でも人気のサバ缶。今回は水煮を使っています。

 

たくあんを細かく切ります。

 

サバ缶の汁はお好みで。私はほぼ全部一緒に混ぜています。

 

最後に醤油を加えると味がしまります。たくあんの塩分があるので、控え目にするのがポイントです!

こちらも、たくあんのみじん切りがちょっと面倒ですが(どこまでも包丁を使うのが面倒なんです。。。)、そこさえクリアすれば混ぜるだけで完成!

 

スポンサーリンク

やっぱり白米に合います

おつまみ的に食べてももちろん美味しいのですが、この手のおかずはやっぱり白米に合いますね。ご飯おかわりしちゃいます。

 

ディップっぽく、クラッカーなどに合わせても美味しいです。

 

まとめ

もうお気づきかと思いますが私、本当に手の込んだお料理とか全くできません。だからこそ、「簡単で美味しいもの」は大好きです。

今回ちょっと面倒だと言っていた、千切り・みじん切りですが、これも家でやっておき、袋やタッパーに入れておけばキャンプ場では本当に「混ぜるだけ」で一品完成しちゃいます!

お家でもその下処理さえしておけばすぐに一品できるので、時間がない時、もう一品欲しい!! という時に大活躍です。ザーサイやたくあんはチャーハンやスープにも活用できるし、買ってきたら切てしまうのもアリかもしれませんね。

またこんな簡単レシピを見つけたらお知らせします!

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



-キャンプご飯

Copyright© 100均好き主婦、キャンプへ行く , 2020 All Rights Reserved.