100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

ひな祭りメニュー!お手軽だけどちょっと豪華なちらし寿司をメスティンで作ってみよう。

スポンサーリンク

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

100均好き主婦キャンパーいく子です。

ひな祭りと言ったらちらし寿司ですよね!って、終わっちゃいましたが…。我が家は息子なので、ひな祭りはいつもスルーしてしまいます。

でも、スーパーでひな祭りコーナーを見ていたら、ちらし寿司の素的な物やお吸い物もインスタントがありました。

「これはもしやキャンプでひな祭りメニュー」

がお手軽にできるのでは?と思いました。

これは、メスティンの出番ですね!ということで、早速作ってみました。

 ▼今回調理に使ったメスティンの記事です。

メスティンでちらし寿司はありです!

まずは仕上がりをお見せしちゃいます。

美味しそうにできてます!!

ドアップ写真しかなかったのですが、メスティンならば、そのままテーブルに並べちゃうのもありですし、カットしたのりで手巻き寿司っぽくするのも楽しそうです。

すごく簡単なのに、ちょっと豪華なちらし寿司。これはありですよ!!

今回自宅でのお試しだったのですが、早速キャンプでやってみたくなりました。

西友(SEIYU)で買った五目ちらしの素とお吸い物

こちらの五目ちらしの素は2人前(1.5合)×2袋入っているので、3人家族の我が家の場合は2回分になります。

永谷園のお吸い物「はま吸い」は3袋入りでした。はまぐり味初めてみました!

西友(SEIYU)プライベートブランドの「みなさまのお墨付き」シリーズはお手頃価格で結構好きです。この五目ちらしの素もやはりほかのメーカーの物より安かったです。

まずはメスティンでお米を炊きますが、ちょっと小細工

洗ったお米1.5合に300mlの水を加え、浸水させます。あれ?なんだか黄色いものがある?

こちらが小細工です。ハウスウェルネスフーズの「サプリ米」という商品でコレをまぜて炊くだけで、ビタミン&鉄分がとれます。

新婚当時(10数年前ですねぇ・・・)お料理がダメ過ぎてどうしよう?と思っていた時に知り合いに教えてもらったものです。

そう、栄養バランスの悪い食事でも、これ入れとけば大丈夫でしょ!という事です。はじめはそんな感じで使い始めたのですが、本当に味も変わらず栄養プラスってありがたいなと、使い続けています。お子様の好き嫌いが多い場合もオススメしたいです。

ちょっと話がそれましたが、お米を炊いていきます。30分の浸水後、火にかけ、湯気が出てきたら弱火で10分。蒸らしで10分です。

最近気づいたのですが、火にかけ湯気が出るまでの火力が、中火では強すぎるような気がします。弱火も弱すぎるのですが、そのうまい中間くらいの方が焦げが少なく炊き上がりました。

この弱火・中火とかって、個人で若干定義が違うのでしょうね。また、家庭のガスコンロ、カセットコンロ、キャンプ用のバーナーも製品によって、火の出方や見た感じも違うので、そういった部分も含めて、火加減は慣れが必要ですね。

今回はちょっと焦げたかな?

五目ちらしの素をメスティンで混ぜる

このもう完全に出来上がっている非常にありがたい素を混ぜていきます。ちらし寿司は大き目のボウルなどで混ぜ合わせる方が良いそうですが、キャンプでそんなもの持ってないよ!洗い物が増えるのも面倒です。ということで、お手軽さを最優先してメスティンでそのまま混ぜちゃいました。

袋からザーッと出して混ぜていきます。実は、五目ずしの素って初めて買ったのですが、合わせ酢も入っているし、具材の味もしっかりしているし、すごく便利ですね!

ちょっと硬くなったおこげ部分も一緒に混ぜちゃいます。

ココで、しゃもじで混ぜるとちょっとこぼれたので、お箸で混ぜることをオススメします。

完成です!

えっ?ちらし寿司???ってなってますね。。。
息子がエビよりサーモンが良いとの事で、更にサーモンを山盛りにしてほしいという事で、全くちらし寿司が見えなくなっております。

せっかく五目ちらしの素に付いていた「のりとごま」も乗せ忘れるという・・・。

まぁ、結局は美味しく食べれたら良いんですよね。

まとめ

メスティンでご飯を炊いて、ちらし寿司の素を混ぜるだけであっという間にちらし寿司が完成しました!

更に、メスティンを使う事によって洗い物も減らせるし、なんならそのままテーブルに乗せてもOK!

ちらし寿司は冷めても美味しいので、これはかなりキャンプ向きなメニューです。

うっかり、ひな祭りは終わってしまいましたが、みなさんも作ってみてください!

 

 ▼メスティンでカオマンガイもおいしかったです。

スポンサーリンク