100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

おこもり冬キャンも楽しいけど、バーベキューが恋しくなってきた!バーベキューでオススメのメニュー。

スポンサーリンク

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

100均好き主婦キャンパーいく子です。

最近の冬キャンプではすっかりおこもりスタイルが定番となり、ぬくぬくお鍋やお手軽料理をする事が多いです。

でも、やっぱりバーベキューが恋しくなってきました!ちょっと飽きたとか言っていた時期もあるんですけどね。やらないと、やりたくなってしまうものなんですね。

ということで、本日はバーベキューのお話です。

バーベキューで焼きたいのはやっぱり肉!

焼肉用のお肉も良いのですが、ちょっと贅沢な良いステーキ肉を少量焼くのがオススメ!あっ、でも食べ盛りの方がいらっしゃるご家庭にはちょっとオススメできないかな・・・。

コストコのショートリブもオススメですが、コレ全部だとちょっと重いので1人1枚くらいで十分です。

焼き鳥も外せませんね。我が家は基本、塩派です。でも、今年は以前ご紹介した生七味を加えても良いなと思っています。

 

ラム肉もオススメです。ちょっと下味をつけておくと焼くだけで美味しくいただけます。そして、この写真のバーベキューの時はサリーちゃん(サリーちゃんブログ:ちょっとキャンプ行ってくる。)が持ってきてくれた「タンドリーチキン」がすごく美味しかったです。こういう家でちょっとひと手間がバーベキューを更に美味しく楽しくしてくれます!

海鮮焼きも好きです

この時は、千葉キャンプで、地元のスーパーに売っていた「ホンビノス貝」というハマグリっぽいけどハマグリよりもお安い貝を焼きました。これがすごくおいしかった!
ハマグリとの見分け方は、全体的にちょっと丸っこいところと、貝の上の方が左右どちらかにくねっと曲がっているところだそうです。

ベビーホタテも焼きました。バターと醤油が最高に美味しい!

ニジマスを串で焼くのもアウトドア感がアップしてテンション上がります。魚釣りができるキャンプ場なら、自分で釣るのも楽しいです。

いつかカキも焼きたいと思っていたのですが、こんな素敵な商品を発見しました!これやってみたい!

 

お野菜まるごと焼きシリーズ

 去年結構ハマったまるごと焼き。素材そのものの味が良く出て美味しいし、下処理もいらないので、楽なんです(笑)

この白ナスはトロトロになって、かつお節+醤油で頂くととっても美味しいです。

野菜のマリネ焼きもオススメ

これはお友達のフードコーディネーターさんに教えてもらったのですが、カットした野菜をハーブソルトやオリーブオイル、レモン汁に漬けてから焼きます。
これがビックリするくらい美味しくなります!いつもよりも野菜がたくさん食べれちゃう。家でもやっているオススメメニューです。
家でカットして調味料で漬けるまでの工程をしておくと、キャンプ場でもスムーズです。

ちょっと、玉ねぎを細かく切りすぎてバラバラになってしまっていますが、もう少し形が残るくらいの大きさにカットした方が良いです。他にもズッキーニ、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、カブも美味しいです。

ちょっと変わり種

ジンギスカンはお肉も野菜もたくさん食べれてオススメです。父がジンギスカン用の鉄板を持っているので、3世代キャンプの時にやりました。これは大人も子供も喜ぶご飯でした!

ちょっとチェックしたら、ジンギスカン鍋って結構お手頃価格なんですね!
これは、我が家専用にも買いたい!

 

お肉に飽きたらちゃんちゃん焼きも良いです。こちらもお野菜たっぷりです。この時は、100均ダイソーで買った大きなアルミプレート+アルミホイルで作った蓋で調理しました。骨だけ注意すれば子供もたくさん食べてくれて、親としてはうれしい限りです。

 まとめ

こうやって振り返ると、やっぱりバーベキューって良いですね。

炭をおこして、焼いて食べて、その後の焚火タイム!「ザ・キャンプ」はコレなんだろうなぁ。

一時は飽きたかな?なんて思ってしまいましたが、まだまだ焼いていないものもたくさんあるし、今年のバーベキューは定番はもちろん、変わり種も攻めたいと思います。

寒さも和らいできたので、次回のキャンプはバーベキュー決定!何を焼こうか今から考えるのも楽しいです。 

スポンサーリンク