100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

冬キャンプの乾燥対策!クリームよりもオススメなアイテムがあります。

スポンサーリンク

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

100均好き主婦キャンパーいく子です。

冬のキャンプって乾燥がすごいんですよね。何もケアしないと、手や唇がガッサガサになってしまいます。以前は慌ててハンドクリームやリップクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかなじまなかったり、ベタつきがきになったり、いまいちでした。そんな時に、手タレ(手のモデル)の方ががおっしゃっていた事を思い出し、良い保湿方法をとアイテムを発見しました!これは普段も使えるので是非やってみてください。

ガザガサ、ゴワゴワにはまず水分!

手が荒れるとついハンドクリームを塗ってしまいますが、その前にまずは水分補給をしてあげた方が保湿効率があがります。

通常のスキンケアでも、まずは化粧水から入りますよね?それと同じで、手や体、唇もまずは水分補給(化粧水)してしっとりさせてからクリームを塗ると全然違います。そして、これをこまめに繰り返すのが一番です。

でも、キャンプに化粧水と、クリームを持って行き、それを繰り返すってちょっと難しいですよね。とにかく手軽にざっとやっても潤いたい!!

乳液ってすごい!

そこで登場するのが「乳液」です。乳液は、サラッと浸透するけど油分もあって、化粧水とクリームの中間みたいな存在です。これが乾燥しているところに効率よく水分と油分を与えてくれます。また、サラッと肌なじみが良いため、ちょこちょこ塗っても気になりません。

顔はもちろん、手、首、足、お腹など全身使えるのも良いですね。とにかく塗りやすいので短時間でケアできるところも便利です。

ダイソーにあった最強乳液。

ドラッグストアへ行けばコスパの良い乳液もたくさんありますが、私のお気に入りは【ダイソー】の「酒しずく」です!

酒しずくは、化粧水の方が結構有名ですが、乳液も優秀だったんです!
独特のお酒っぽい香りが気になる方もいるかもしれませんが、伸ばしてしまえばすぐに気にならなくなります。また、こうして今キーボードを打っているすきに塗っても、すぐにサラッとするので全くベタつきません。家でも全身保湿用に使っていますが、キャンプにも最近ではボトルごと持って行っちゃってます。寝る前にザーッと全身塗ってもシュラフや寝具にくっついてしまう事もなく、とっても使いやすいです。
化粧水とセットで買っても200円。1本200mlとしっかり容量でコスパは最高です!惜しみなく使えるのも良いのかもしれませんね。

アトリックスのハンドジェルもオススメ!

手荒れのみ気になる方や男性にはアトリックスのハンドジェルがオススメです。こちらもクリームではなくジェルタイプなので、サラッと使いやすいです。サラサラ=こまめに塗りやすいのがポイント高いです!個人的に、こってりしたクリームを1回塗りするよりも、こういったサラサラタイプを何度か塗る方が荒れている時は有効だと思います。本当にサラサラなので、パソコン作業中や運転中も、テント設営中だって使いやすいサラッと感です!お手頃価格なのも嬉しい!!

リップケアもクリームではないタイプ。

ガサガサの唇にリップクリームを塗ってもずーっとガサガサが気になってしょうがない時ってありませんか?キャンプ場では特にそんな事があります。

そこでオススメなのが、「ブリステックス コンディショニングリップセラム」です。セラムという事で、乳液よりちょっと固めかな?というテクスチャーで、コレを唇に手で伸ばします。ガサガサな唇もすぐに潤ってくれます。寝る前はコレにマスクをすれば完璧です!

日本ではまだ「ブリステックス」って?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このメーカー世界的には結構有名なリップケアメーカーです。今まではグアムなどへ行った時にまとめ買いしていましたが、ようやく日本でも発売されて嬉しいです!

クリームよりも柔らかく、乳液よりはちょっと固め。

 

こちらは【ダイソー】で買ったのですが、最近は個包装タイプもあるんですね!これは持ち運びに便利です!

まとめ

冬場の乾燥や冬キャンプでの乾燥対策にも、乳液やジェルタイプはとってもオススメです。ガサガサになっているところに油分たっぷりのクリームは浸透しなくて、いまいち潤いません。そんな時は化粧水+クリームがベストですが、ざっと済ませたい方には乳液やジェルタイプが良いです。水分と油分がパランス良く補給できるのがポイント。特に【ダイソー】の酒しずく乳液はコスパ最強です!私は家でもガンガン使ってます。気になる方はぜひお試ししてみてください。

スポンサーリンク