100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

【山梨県 北杜市】キャンピカ明野ふれあいの里へ行ってきました。紅葉キャンプ最高!

スポンサーリンク

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

こんにちは!100均好き主婦キャンパーいく子です。

先日、山梨県北杜市にあるPICAリゾート「キャンピカ明野ふれあいの里」へ行ってきました。今回も、ほぼファミリー化しているサリーちゃん(人気ブログ「ちょっとキャンプ行ってくる。」を運営しています。)とグルキャンです。

 

サリーちゃんも書いてくれていましたが、グルキャンというよりもファミキャンです。私、宴会中に雑魚寝しちゃうし。もう完全大人数ファミリーですね。

そんなサリーちゃんが予約してくれたキャンピカ明野ふれあいの里の「アウトドアキッチンサイトワイド」がとっても良いところでした。ではでは、さっそくレポします。

 季節を楽しむキャンプ

キャンプの楽しみの一つとして、「自然の中で季節を感じること」と思う方は多いのではないでしょうか?

  • 春 お花見
  • 夏 海と川
  • 秋 紅葉
  • 冬 雪?!(これはまだデビューしていません)

お天気ならば、キャンプ場では星がきれいに見えるので、季節の星座も楽しむことができます。毎回、星座表持っていくのを忘れてしまうけど・・・。

この秋にも結構キャンプしましたが、まだ「紅葉満喫した!」という感じがなかったので、今回は思い切り満喫してきました。

時間に気を付ければ中央道は大丈夫だった!

私の中でものすごく渋滞するイメージのある中央道。我が家から山梨県北杜市まで行くにほぼ通ることになります。その為、正直今まではこの辺りの地域を避けていました。今回のキャンピカ明野もグーグル先生情報では3時間。渋滞すれば4~5時間は覚悟と結構遠かったので、心配していました。移動時間が長いと体力を持っていかれるので、キャンプが楽しめなくなっちゃいますからね。
でもそこは、PICAリゾート!ハッピーフライデー割引があります!なので、早めに家を出発して、午前中からチェックインすることができました。
まぁ、渋滞回避としては基本の「早めに家を出る」を実行したわけです。フツー過ぎる対策で申し訳ないです。。。でも、小さい子供がいると、わりとコレが難しいんですよね。

ハッピーフライデーについてはこちらの記事に詳しく書きましたので、よろしければのぞいてみてください。

 

www.campiku.com

 

アウトドアキッチンサイトワイドがすごい!

まずコレ!専用のシンクがあるのです。ウォータージャグいらずですね。そして、ここから電源コードも伸ばせます。公式サイトには12月~3月は水道凍結のため使えないと書かれていました。

約200平米(地面はウッドチップ・土)の広々としたサイトです。若干傾斜がある場所もあり、お互いにそこそこ大き目テントだったので、少し張る場所を悩みました。

こちら、先日アップしたクイックキャンプローチェアを並べたのもこのサイトです。周りにたくさん木があるので、すごくプライベート感があります。

 

www.campiku.com

 

写真がコレしかなかったのですが、サイト内に専用の東屋もあり、雨でも快適に過ごせそうです。

ほかの施設もチェック

こちらはテントサイト側。横に駐車場がある形です。

テントサイト側の炊事場は紅葉がとってもキレイでした。

炊事場はとてもキレイでお湯も出ます。特に冬場ありがたいです!

そして、ガスコンロがありました。ビックリ!!キャンプ場で初めて見ました。コレがあれば「ガス缶がなくなった」とか「コンロ片づけちゃったけどお茶が飲みたい」なんて時も助かりますね。

この日はやっていなかったようですが、パークゴルフもできます。

テントサイト側の景色もキレイです。

そしてこれはセンターハウス前のデッキからの景色。気持ちよかったです。

今回もタケノコテントinケシュアのカンガルースタイル

最近ハマっているこのパターンにしました。やっぱり広いタケノコテントは便利ですが、この日は風もあり、換気用に窓を開けていると、トヨトミレインボー1台では少し寒く、サリーちゃんのフジカも導入。すると、逆に暑くなるという・・・。

 夕方のタケ子。

夜のタケ子はこんな感じ。とっても雰囲気の良いサイトでした。

温泉もある「ハイジの村」で子供たちは大満足

キャンプ場の近くにある「ハイジの村」。お花はキレイだし、遊具あり、ご飯を食べれるところもあり、キャンプの前後にピッタリの場所でした。

ハイジの村公式サイト:http://www.haiji-no-mura.com/

しっかり作りこまれていて、ちょっと外国へ来た気分です。

こちらの遊具で子供たちは大満足でした。

クララ館では、南アルプスの雄大なパノラマビューを楽しめる温泉に入れます。これがまた気持ちよかった!温泉の割引券がキャンプ場でもらえます。

韮崎インター近くでお買い物も充実

最寄りインターになる韮崎近くはお買い物スポットが充実していました。

スパーのオギノや電気屋さん、ドラッグストア、西松屋、ダイソーまで。これだけあれば現地調達も簡単ですね。

 

 まとめ

やはり、PICAリゾートは良いですね。サイトも設備も使いやすく、また来たいと思いました。

ちょっと遠いのと中央道が混むからと避けていた山梨県の上の方ですが、行ってみたらやっぱり良いところだし、思ったほど遠くなかったです。今後はこちら方面のキャンプ場にも行ってみたい!とまたキャンプの楽しみが増えました。

スポンサーリンク