100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

DODとなりのまきちゃんで焚火タイムが更に楽しくなる!

スポンサーリンク

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

こんばんは!100均好き主婦キャンパーいく子です。

焚火が楽しい季節ですね。そんな焚火に必要な「薪」ですが、みなさんはどうやって置いていますか?我が家はそのまま地面に置いたり、麻の袋に入れたりしていました。でも、天気が悪いと濡れてしまう事もあるんですよね。
ある日、夫が「DODのとなりのまきちゃんが欲しい!」と言いまして、「ふう~ん。」と軽く流してみたら、翌日にはアマゾンからお届けされていました。欲しかったんですねぇ。私としては、正直コレいるの?と思っていたのですが、、、。
本日はそのとなりのまきちゃんのレビューです。

DODとなりのまきちゃん

「まきちゃん」って誰?というさすがのDODネーミングですが、薪用バッグとスタンドのセットです。バッグ部分は薪を運びやすく、そのバッグのままスタンドに載せることができます。スタンド部分は最大で30kg(一般的な薪の3~4束分)までの薪を乗せることができます。

となりのまきちゃんを組み立ててみる

収納時はとってもコンパクト。
横:36cm 縦:17cm 奥行:12cm 重さ1.3kgです。

袋からフレームを取り出します。

このフレームはアルミ合金素材で、軽くて丈夫です。

ジョイント部にポールを差し込むと組み立て完了!あっという間です。コンパクトタイプの椅子と同じような感じですね。

バッグの方も丈夫な帆布生地(綿100%)なので、火の粉が飛んできても穴が開きにくい素材です。中央のポケットの横に付いたパーツをスタンドに通すようにして固定します。

アップにしたくなるうさぎちゃん。DOD大好きです。

シンプルで使いやすい!

バッグの内側には薪固定用のベルトが付いています。

こんな感じで、薪を固定することができます。使いかけの薪を持ち帰るときにも便利です。

バッグに薪が入った状態。そしてそれを・・・

ひょいっと持ち上げると、こんな感じ。ベルトで固定しているので、薪が落ちません。

男性でも余裕の方掛けスタイル。

まきちゃんは必要アイテムなのか?!

これは意見が分かれるところだと思います。正直、必須アイテムではないです。
でも、キャンプ中、薪を買いに行ったら重くて大変だったこと、手が痛くなってしまったことはありませんか?まきちゃんがいればそんな心配はいりません。まぁ。薪を買いに行く前に軍手したり、持ちやすい袋を用意したりすればよいのでしょうが・・・。私はいつも何も考えずに買いに行ってしまうので、何度も痛い目にあってます。
そして、やっぱりカッコイイ!焚火の気分は盛り上がります。
使う前は、コレいるの?なんて思ってしまったのが申し訳ない。まきちゃんごめんなさい。夫よりも、私の方が助かるアイテムでした!

まとめ

DODとなりのまきちゃんは薪の持ち運びが便利になり、焚火タイムが盛り上がるアイテムです。必須ではないけど、あったら便利!そして、サイトがかっこよくなる!また次の焚火タイムが楽しみです。

スポンサーリンク