100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

とにかく早く、快適に過ごせるテント!コストコでゲットしたコールのマンワンタッチタイプ。インスタントドームテント ダークルーム。

スポンサーリンク

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

こんばんは!100均好き主婦キャンパーいく子です。

 

キャンプを本格的に始める前は、テントは1つあれば良いと思っていたけど、やっぱりいろいろ欲しくなってしまうものですね。

フルシーズンキャンプをすると、気候、天気、サイトの状況など、1つのテントでは対応しきれないなと実感しました。

 

ちょっと前のお話ですが、春にコストコでたまたま見つけたこのテント!安くて機能も良くて、お気に入りです。

本日はそのテントのレビューです。

 

▼もう1つの我が家のテントの記事はこちらです▼

www.campiku.com

 

コストコでテント買いました

コストコでアウトドア用品が充実して来る春、いつものように日用品を買い物へ行った時に、夫が何度も同じ商品を見ている。。。テント!?

f:id:campiku:20181018220358j:image

Colemanコールマン インスタントドーム テント 6人用 ダークルーム

コストコ通常価格 16,800円

それが、この日は2,000円OFF!!

それはもう、気になりますよねぇ。

15,000円でコールマンのテントが買えるの?で、これはどんなテントなの?と、早速ネットで調べてみました。

 

テントの詳細

まずは気になるテントのサイズなど


設営時:約 335 × 274 × 195 cm
収納時:約 134 × 24 × 24 cm
耐水圧:フロア2,000mm フライ1,500mm
重 量:約14.2kg
カラー:グレー

 

ダークルームって?

コールマンのダークルームテクノロジーは、遮光性に優れた素材で光を90%以上ブロックしてくれるそうです。日光の透過を防ぐことでテント内の温度上昇を大きく抑えることができ、まぶしく暑い夏の朝でも起こされることがないそう。

 

これって、ものすごく夏に向いているテントなのでは?

そして、2分でたてられると書いてある!さすがワンタッチタイプです。

夏の暑い中の設営は大変だし、これはやはり、良いのでは?

 

早速買ってみた

やっぱり、2,000円OFFに押され、買っちゃいました。

 

袋から出して4隅をペグダウンするまでは本当に2分くらいかと思うけど、さすがに2分では無理でした。

 

フライシートをかけて、いくつかペグダウンして完成です。

 

本当にダークルーム。てかむしろ暗い。

f:id:campiku:20181019212102j:image

初めて中に入ったときはビックリしました!

昼間でも入口や窓部分を開けないと真っ暗です。雨などで締め切ると、ランタンなしでは何もできません。

でも、その分夏場はテントの中の温度が違う!!暑すぎない!ぐっすり眠る事ができました。

更に、高さが195cmもあるので、着替えも楽々。 335cm× 274cmって3人家族では結構広く、キングサイズのエアベッド+3人分の荷物、小さめのテーブルが置けるくらいゆとりがあります。

 

雨の日も快適でした

f:id:campiku:20181019215312j:image

雨の日は、こんな張り方をすると出入りも楽だし、濡れないし、快適でした。

耐水圧はフロア2,000mm、フライ1,500mmとそこまで高くありませんが、今のところ浸水した事はありません。(結構な雨に何度か降られているんですけどね。)定期的に防水スプレーをしているので、その効果もあるのかもしれません。

 

まとめ

さすがに2分では完成しませんでしたが、細かい調整(窓部分のガイロープなど)なしなら10分くらいでたてられます。

そして、ダークルームは本当に暗い。。。夏でも快適に眠れます。寝坊する程よく寝てしまう(笑)

このスペックが15,000円はとってもコスパ良かったと思います。

ただ一点、コールマンジャパンの製品ではない為、故障などの際の保証はありませんので、そこは残念です。壊れないように、大事に使います。
f:id:campiku:20181019212059j:image

 

スポンサーリンク