100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

キャンプ=バーベキューはちょっと飽きたかも。キャンプご飯をひねり出す日々。

スポンサーリンク

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

こんにちは!100均好き主婦キャンパーいく子です。

みなさん、キャンプのご飯はどうしてますか?やっぱりバーベキューですか?実は最近、普通っぽいバーベキューには飽きてしまい、でも難しい料理もできない!(えぇ、いく子は料理が非常に苦手です。難しい事できません。)という事で、毎回お手軽メニューをものすごい勢いでひねり出してます(笑)

 

f:id:campiku:20181011094652j:image

 

本日は最近のキャンプで作ったごはんについてです!

よろしくお願いします。

 

キャンプ=バーベキューはちょっと飽きた

年に2~3回キャンプへ行っていた頃はキャンプ=バーベキューでした。

家ではバーベキューしないし、ちょっとしたイベント的にそれはそれは楽しみでした。

が、しかし…。ちょこちょこキャンプへ行くようになると、毎回バーベキューでは飽きてしまいます。なにか良いメニューはないか??でも、凝った事はできないので、できる限り簡単にしたい!いつもそれをテーマにネットでいろいろチェックしています。

 

ラーメン

実は初めてキャンプラーメン(カップ以外)しました!

このステキなチャーシューも煮卵も買ったものを使っちゃいましたが、頑張れる方はチャーシューから作ればキャンプ感アップすると思います。涼しい季節は特に良いです。

 

変わり種そうめん

f:id:campiku:20181010191217j:image

塩ダレでいろいろ具材をのせるとそれっぽくなりました!そうめんはお手軽流水麺です。

 

肉をまるごと焼いてみる

バーベキューじゃん(笑)でも、大きいお肉をそのまま炭火で焼くのってなかなか良いです。ソーセージも骨付きにしてみました。

ちょっとだけいつもと違う感じにすると気分が変わりました。

 

鶏もまるごと焼いてみる

これはグルキャンの時に友達が用意してくれたものです。私はバケツでアルミホイルの型をとっただけしかお手伝いしていませんが、とにかく一番思い出に残っているキャンプご飯です。

 

貝を焼いてみる

だから、バーベキュー…。

こちらはホンビノス貝。ハマグリのようで、ハマグリよりもずっとリーズナブルです。

 

こちらはベビーホタテ。大きいホタテよりお手頃価格で子供も食べやすかったです。

 

我が家は肉好きなので、つい肉メニューばかりになるのですが、たまに海鮮バーベキューは新鮮で良いですね!

 

野菜もまるごと焼いてみる

写真ブレブレで申し訳ありません。

トウモロコシ、ナス、ジャガイモなど、まるごと焼きは手もかからず、美味しいのでオススメです。

 

炊き込みご飯

最近ハマっているのが、この炊き込みご飯。ホームセンターコーナンで買った保温調理鍋、通称「コーナンシェフ」を使うと簡単にご飯が炊けます。朝ごはんにすることが多いのですが、食材の荷物が少なくて、おなかもいっぱいになるお気に入りメニューです。

 

たこ焼き

我が家は家でよくたこ焼きをするので、気軽にできました!そして、お子様には大人気です。

 

えだまめ

おつまみ系ですが、このえだまめガーリックはオススメです。フライパンにオリーブオイルを少し入れ、えだまめを軽く炒め、ガーリックソルトを振るだけ。以上!なのにとってもビールに合う!!

 

カマンベールベーコン

カマンベールチーズをまるごとベーコンで包んで焼くだけです。味は想像通りですが(笑)見た目がなんかキャンプっぽい!

 

まとめ

飽きたと言いながらも、結局バーベキューっぽさが抜けませんが、これでも日々いろいろ考えてひねり出してます!

手軽に気分を変えるなら、まずは焼く物を変えてみるのが手っ取り早いです。まるごと焼きシリーズは切る手間も省け、素材の味がよく出て美味しいし、アウトドアっぽさがあってオススメです。

保温調理鍋を使った炊き込みご飯は、仕込みさえしてしまえば放置できるのでこちらは撤収で忙しい朝にも良いです。保温調理鍋をお持ちでしたら、是非お試しください!

スポンサーリンク