100均好き主婦、キャンプへ行く。

100均好きの主婦のキャンプブログ

キャンプでバームクーヘンを作ってみた!

スポンサーリンク

▼ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

こんばんは。100均好き主婦キャンパーいく子です。

ブログに書きたいことはたくさんあるけど、ブログを書こうと思って写真を撮ってこなかったことを後悔している今日この頃・・・。

本日は、キャンプでバームクーヘンを作ってみたお話です。

 

 

キャンプでスィーツ作ってみたい!

我が家には現在5歳の息子がおりまして、それはそれは「おやつ」が大好きです。

でも、せっかくキャンプに来ているんだから、それっぽい「おやつ」を作ってみたい!なんなら作るのもお手伝い体験してもらいたい!

そんな時に、ネットで見かけたバームクーヘンをやってみようと思いつきました。

 

とりあえず、やってみよう。

まずは大好きな100均の【セリア】DIYコーナーで芯になる棒を2本100円でゲットしました!その写真がないのが非常に残念です。もう作っちゃってる写真でごめんなさい。

 

後は、ホットケーキミックスで通常のホットケーキの分量でやってみました。

 

 

セリアで買った棒にアルミホイルを巻き、タネを垂らして遠火で焼きます。

少し、焼き色がついたらまたタネを垂らしての繰り返し。

 

 

結構時間がかかります、タネの状態と最終的に作りたい大きさにもよると思いますが、1時間~2時間は見てください。

今度はちゃんと時間計ってみます!

 

 

だんだん大きくなってきました。

 

 

そろそろいい感じ。

 

で、実食!

 

「うん。ホットケーキだね。。。」

 

作り上げる作業と形は大満足な仕上がりだったのですが、ホットケーキミックスのレシピ通りのタネを作ったので、それはそうですよね。

甘いのが大好きなうちの息子と夫は はちみつ をかけて食べていました。

それでも、初めて自分で作ったバームクーヘンは美味しかったです。

 

味を改良してみる

せっかく作るなら、おいしいバームクーヘンにしたい!!と欲が出てきました。

現段階で、3回作っていて徐々に味を改良してきました。

 

ホットケーキミックスの一般的なレシピから変更したところ

 ・バターを入れる

 ・粉砂糖を多めに入れる(普通のお砂糖でも良いと思います。)

 ・卵を3個にする

 

これでかなりバームクーヘンっぽくなってきました。

カロリーも美味しさもUPしてます!

 

今後の改良点

ただ、このレシピだと少し水分が多いので、ホットケーキミックス1袋だとサラサラし過ぎていて、焼くのに時間がかかりました・・・。

粉を多くするか、卵を2つで作ってみるか、悩み中です。

更に、次回はバニラエッセンスも加えてみようと思っています。

後、ちゃんと計量もして、今後につなげていきたいです。

 

家庭料理はいつも目分量派!同じ味はめったに出せません・・・。

ずぼらな性格なのです。

 

まとめ

お子様がいらっしゃる方は是非一度やってみてください!子供もお手伝いできるので、ちょっとしたイベントになりますし、いつもは作れない「おやつ」ができます。

そして、大人もちょっとおいしいコーヒーなんか準備すればホッと一息、いつもと違うキャンプ時間が楽しめると思います。

スポンサーリンク